SSブログ

駐車違反の取り締まり強化はじまる…金沢市の状況は… [独り言]

さっそくトラブってるみたいですな、端末操作などで(爆)
ネタはasahi.comから。

仕事で路駐を迫られる場面はありえないので、
個人的には今回の取り締まり強化は安全面から歓迎してます。
(民間業者の中に警官の天下り先が含まれているのは気になりますが)

しかし、タダでさえ厳しい労働環境に加えて、
最近のガソリン高騰と合わせて大変な負担でしょうね…(;´_`;)
(と言って宅配料金などが値上がりするのは困るけれど)

今回新しく導入された民間の駐車監視員の活動は
各都道府県の警察が作成したガイドラインに沿って行われるという事なので
さっそく石川県警のWebページを調べてみたら…ありました。
ガイドラインはこちら(PDFファイル)で、重点地域の地図はこちら(PDFファイル)。
あくまで「重点」なので、それ以外のところでも監視は行われるのかな?

一つ気をつけなくてはいけないのは、
駐車監視員が反則告知したり、
金銭を徴収する事はない
ってところですね。
ニセ監視員ニセステッカー
出てくるのも時間の問題だと思うので、ご用心ご用心(^_^;)b
(駐車監視員の制服はこちら(PDFファイル))

ちなみに金沢市内の駐車場情報はこちらのサイトで得られるので
金沢に遊びに来られる方は参考にどうぞ(^^)b


nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 5

はまちゃん

いよいよ始まりましたね~。まだ端末のトラブルだけですが
いずれ口論による傷害沙汰などがあるでしょうね・・
思うのは、配送業の方などには優遇処置を設けるべきだと思いますけどね・・
決してやたらと停めていいわけではないですが、配達するのに前に車を停める
のは、不可欠な行為でありますし・・

駐車問題以外に、夜だってのに、無灯火、あるいはスモールで走る
ドライバーがうちの方は多い・・ これはとっても危険なので、なんとか
してもらいたいものです。
タバコを車からの投げ捨て、これも違法駐車以上に悪質だと思います。
車って自由に動かせる分、いろいろな問題が出てきますよね・・
by はまちゃん (2006-06-01 21:54) 

ズベ

金沢の重点地域って、あそこに車停めてる人ってそんなにいるかな?
片町の飲み屋に配達する酒屋さんが困りそうだね
by ズベ (2006-06-01 23:56) 

masadon

ま、やっぱりどんな時でも路駐しないことが一番ですね。
片町・・・行きたいなぁ。
by masadon (2006-06-02 05:11) 

sumeru

思ったとおり、トラブル続出ですね。(^^;
by sumeru (2006-06-02 14:21) 

tm-photo

新手の振り込めサギのいい材料ですね。
by tm-photo (2006-06-03 05:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。