SSブログ

「フィルムカメラ、新規開発難しい キヤノン社長」 [カメラ]

寂しいな…ネタはasahi.comより。
産経新聞は「キヤノン、「フィルム」新規開発中止 デジカメに経営資源集中
岩手日報も「フィルムカメラ開発終了へ  キヤノン社長が表明」と
既に断定か…書き方一つでめちゃ印象が変わるなぁ…(;´_`;)

Sony Ericsson W21S

実際巨額の開発費をかけても回収する事が出来ないと分かっていれば、
株式会社のトップとしてはこう言わざるを得ないでしょう。
カメラ部門出身の社長としては辛かったでしょうが…

これをもってすぐにフィルムカメラが消えてなくなるワケではありませんし、
デジタルに置き換えられない分野がある限りは
フィルムは供給され続けると信じたいですけれど…
富士写真フイルムコダックにしても投資家を納得させられなければ
写真事業に関する方針を変えざるを得なくなってくるでしょうし、
環境問題などを考えるとラボの維持などもますます厳しくなるだろうし。

今年は年末までにまだまだ波乱がありそうな気がしてきたなぁ…(;´_`;)

#冒頭の写真は先日現像から上がってきたポジ(RVP F
#スキャナが使えなくて未公開のまんま…
#マイペースで細々と「銀援会」活動はやってるんですけどね(;´_`;)


nice!(26)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 18

はまちゃん

前年比で50%弱の落ち込みとなれば、
こういう判断も企業として、仕方ないんでしょうね・・・
最大手のキヤノンがフィルム撤退していくと
フィルムの時代は、いよいよごく少数しかなくなってしまいそうですね・・
by はまちゃん (2006-05-26 00:50) 

tm-photo

後はペンタックス、コシナに頑張ってもらいたいですね。
コシナはベッサの限定モデルを発売するようですし。
by tm-photo (2006-05-26 05:58) 

ズベ

本当ならかなりショックです。キヤノンは続けてくれると思ってたので…
新規開発はなくても、既存のは作り続けて欲しいですね
by ズベ (2006-05-26 08:13) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。
本当に残念ですね。
しかし、我々もこれから買うとするとかなり魅力ある製品でなければ当然買わないわけで、今までのものを作り続けるだけでは、何時か最後の日が来るのではないでしょうか?
地元!コシナに頑張ってもらいたいですね。
そう言えば、何か賞をもらいましたね!
by BPノスタルジックカーショー (2006-05-26 09:40) 

masa63

これが時代の流れというものなんでしょうね・・・・。
by masa63 (2006-05-26 11:15) 

宙太郎

時代共に移り行くのが宿命なのでしょうけど、ついにアナログの巨塔も落ちましたか・・・
音楽がデジタル化、写真も同じく、テレビは良いとして、あと残るのは工芸品かな、いわゆる職人芸が全てデジタルに置き換わった日には、アナログって言葉も「死語」になるんでしょうか。
by 宙太郎 (2006-05-26 12:36) 

えちこ

スキャナを直して、はやくポジの写真を大画面で〜!!!
小ちゃくても、奇麗な写真が分かります〜!
by えちこ (2006-05-26 17:34) 

山猫庵

いやスキャナは壊れたワケでなく、親父に取られちゃったんですヨ(^_^;)
by 山猫庵 (2006-05-26 23:41) 

みつなり

あ、銀援会の会員だったよな・・・
by みつなり (2006-05-26 23:51) 

山猫庵

みつなりさんはちゃんと発表してるから(^-^)
ん?私の事なのかな(^_^;)
by 山猫庵 (2006-05-27 00:10) 

HummingBird

これは相当な危機を感じますねぇ。
フジの銀塩コンパクトカメラは好調のようですから、フィルムと共に伸びてくれると嬉しいですねぇ。でもそろそろ覚悟を決めないといけないところにきたのかも知れませんね。先日ヨドバシのフィルム関連を眺めててその規模縮小具合に痛感しました。
by HummingBird (2006-05-27 00:35) 

山猫庵

さすが、その通りです。

多分今回の発言は相当重いモノになります。
そして相当タイミングを計った発言と思われます。
いくらユーザからの声が多くとも
フィルムを作っているのは株式会社。
出資者の意見は無視する事は出来ません。

後は彼らがどこまで引き伸ばしてくれるか…
by 山猫庵 (2006-05-27 00:54) 

みいやん

そうなのー 残念だよー
by みいやん (2006-05-27 10:17) 

ccq

1Vがラストになってしまったか....
by ccq (2006-05-28 09:28) 

kan

このニュースはショックでした。
時代の流れですね。
by kan (2006-05-28 12:50) 

HAL

一番の問題はユーザーがなかなか新機種を買わないことかもね。(^^;)
by HAL (2006-05-28 12:59) 

SAMEDI

時代の流れって複雑ですね。。。。。
by SAMEDI (2006-05-29 11:14) 

mel

もう歯止めはかけられないのでしょうか。。
フィルム自体が危ぶまれている今日では、フジさんは自分ところだけでもがんばらないと・・・と危機感は感じてらっしゃるでしょうね。。う~~。
by mel (2006-05-29 11:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。