SSブログ

ど根性…とまでは言えないかもしれないけれど(^_^;) [写真(草花など)]

石川県林業試験場・樹木公園にて。

E-300 + ZUIKO DIGITAL ED50-200mm F2.8-3.5

最近「ど根性大根」とか「ど根性アスパラ」が
ワイドショーなどで取り上げられてますね。
で、先日ワタシが見つけたのはこのキノコ。

え、?どこが「ど根性」なのか分からないって?
ではちょっとカメラを引いて…

E-300 + ZUIKO DIGITAL ED50-200mm F2.8-3.5

はえていたのは道路脇のU字溝の脇だったんですね(^_^;)
まあアスファルトを貫いてはえてきたモノと比べようはありませんが…

ちなみにこのキノコ、どうやら「トガリアミガサタケ」のようで
ちょっと不気味な姿とは裏腹に食べられるみたいな…
(生食だと中毒を起こすそうですがフランス料理の食材らしい?)

いやいや、いくら食いしん坊の山猫庵でも
キノコは専門家でも間違えるコトがありますから
さすがに手は出しませんヨ。出しませんってバ!(^_^;)
nice!(24)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 16

みつなり

う~ん、食べれそうな姿じゃないですが・・・
ちょっと試しにどーですか?ネタにもなりますし(笑)
by みつなり (2006-05-25 23:53) 

masadon

う~む、なんか違うモノを想像してしまいましたが。(笑)
by masadon (2006-05-26 04:58) 

店員佐藤

普通だったら見逃してしまうような風景ですが
山猫庵さんの目にはこういうのがちゃんととまるんですね。

ど根性シリーズ、次回作を期待しています!!
by 店員佐藤 (2006-05-26 05:05) 

tm-photo

見かけによらずフレンチとは^^
by tm-photo (2006-05-26 05:59) 

アイスコーヒー

初めまして。
みいやんさんのところからお邪魔してときどき拝見してます。

このキノコ、1本だけで生えてきてるとこみると一匹狼?根性ありそうですね(笑
by アイスコーヒー (2006-05-26 07:59) 

クウ

こんにちは、このキノコよく見つけましたね~それも食べれるなんて、どんなお味がするんでしょうね(^^♪
by クウ (2006-05-26 10:00) 

masa63

関西(?)ではど根性大根ががんばってましたが、
キノコもがんばっているんですね。
by masa63 (2006-05-26 11:13) 

笙野みかげ

なんじゃ、このキノコはΣ( ̄■ ̄;)
カサの網目模様、不気味だけど面白い♪   
by 笙野みかげ (2006-05-26 11:45) 

Rucci

なんだか怪しい・・感じですね^^
by Rucci (2006-05-26 15:20) 

noric

根性、見せてくれますね。
by noric (2006-05-26 17:09) 

sundayblue

こわい~こわいぃ~ぶるぶる。。。
by sundayblue (2006-05-26 17:35) 

やんやん

わ~よく見つけられましたね~
アミガサダケだ~~すごい!
こんな所に生えてるなんてどうしちゃったんでしょう?
by やんやん (2006-05-26 19:57) 

黒猫3匹*

ぱっと見、つくしんぼかと思っちゃった(^^; 違うってば~。
一匹狼。 なんか素敵な気も・・・する。(ホントか?)
by 黒猫3匹* (2006-05-26 20:01) 

(笑)初めてみたーーかさの部分が、落花生の殻みたいでわらっちゃったよ♪ほほーーこれ・・・・たべれるんだ!
by (2006-05-27 16:36) 

これ いろっぽいですね(笑)
by (2006-05-27 18:18) 

SAMEDI

ああ、ワタクシつくしかと思ってしまいました。
キノコだったのね^_^;
ド根性もすごいけど、写真がすごくきれいです。
by SAMEDI (2006-05-29 11:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。