SSブログ

アナタのメガネは何色メガネ? [写真(動物・昆虫など)]

意外に変わったトンボには縁が薄かったのですが…(^-^)

E-300 + ZUIKO DIGITAL ED50-200mm F2.8-3.5

今日はシフト休。
曇り空のイマイチな天気でしたが、内川ダムのさらに奥をうろうろと。

しかしカワセミとはいまだ出会えず…

それでも結構ご機嫌な山猫庵。
いろんな出会いがありましたからね(^^)b
そのひとつ、このトンボと出会ったのは
辰巳ダム建設予定地から少し下った上辰巳町付近。
川の様子を見ようと何気なくクルマを停めた
すぐそばをふわふわと飛んでいました。

E-300 + ZUIKO DIGITAL ED50-200mm F2.8-3.5

マクロレンズと交換するヒマがなくて50-200で撮りましたが、
かえって距離をおけたために、いつまでも逃げずにいてくれました。

それにしても羽根の色や胴の色がキレイだったなぁ…
曇り空の下でも虹色に輝いていました(^-^)
そして、すぐそばの葉にも…

E-300 + ZUIKO DIGITAL ED50-200mm F2.8-3.5

羽根の色などは違いますが、ほぼ同じかっこのトンボ。
これで雄雌ペアなのかな?

で、問題の種類ですが…たぶんカワトンボの一種だと思いますが
細かい種類までは分かりませんでした(^_^;)
山猫庵がいつも見るシオカラトンボやアカトンボなどは
とまる時も羽根を開いたままですけれど、
カワトンボの仲間は羽根を閉じてとまるんですね~(^^)b


nice!(27)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 16

みつなり

ダムやら渓流をウロウロしていると、
カワセミより先にヤマセミに出会うかもしれませんね。
by みつなり (2006-05-26 22:30) 

山猫庵

実はそれも期待していたのですが
さすがにそうは簡単にいかないようで…
でもキツツキのドラミングやカジカガエルの美しい鳴き声に
とっても癒されてまいりましたヨ(^^)
by 山猫庵 (2006-05-26 23:29) 

元山陽ちとせ

きれいなトンボですね。背中の部分がちょっとギンヤンマちっくな
輝きがあって綺麗です。カワトンボは子供のころ、母の田舎に遊びに
いくと、田んぼの用水路に茶色の羽の比較的おおきなカワトンボが
沢山いて、蝶の様にヒラヒラと飛んでいたのが印象に残っています。
最近そういう光景見てないです。
by 元山陽ちとせ (2006-05-27 01:58) 

Virgo

イトトンボ系ですよね。
彼らはこう停まります。
でも、こんな羽根の色目は初めてです。ヤンマ系の色目ですね。
うちの実家ではもうあまり見られなくなりました。残念です。

多分、日本海側には出没しないチョウトンボの空中姿勢はトンボらしくなくて優雅ですよ。
by Virgo (2006-05-27 04:52) 

mako

被写体・・・目をこらさないと 探せませんね。
小鳥の声はすれど、見つけられない あたし。

とんぼなぞ・・・探せないかも と・・・拝見しました。(;^ω^A
by mako (2006-05-27 08:42) 

ゴーパ1号

おはようございます。ああっ!とんぼ!ゴーパ2号は、トンボ狂なので、
教えてあげよ〜っと。
by ゴーパ1号 (2006-05-27 09:58) 

お散歩爺

羽が茶色のトンボは出会ったことがあります。
子供の頃からこの種のトンボは 「神様トンボ」 と呼んでいました。
今はめっきり少ないですね。
by お散歩爺 (2006-05-27 10:15) 

sundayblue

ちょっと古代を連想させるトンボ。
神代の時からずっと飛び続けているんでしょうね
しみじみ。
by sundayblue (2006-05-27 10:54) 

ひさかき

玉虫色のとんぼさん・・・ 綺麗です♪。。
初めて見ました。。  フワ フワ~と飛ぶのでしょうね。。
by ひさかき (2006-05-27 16:42) 

tm-photo

私はまだ今年トンボを見てません。
カゲロウってのはこんなのと違いますね?^^
by tm-photo (2006-05-27 17:03) 

とんとん

キレイに撮れてますね。
明日、どこか山深いところへ車で行きたいなァ
by とんとん (2006-05-27 17:41) 

noric

うまく撮れましたね。そろそろ、トンボの季節か~。
by noric (2006-05-27 20:52) 

鯉三

カワトンボのふわりとした飛び方が好きなのですが、こんなにきれいなものもいるんですね。この光沢、ぜったい人工では作れないものですね。
by 鯉三 (2006-05-28 00:32) 

やんやん

なんて美しいトンボなんでしょう!!
透明感があって金色に輝く羽から瑠璃色の胴体まで、
こんな美しいトンボははじめてです。
ステキな出会いがあってほんとによかったですね。
by やんやん (2006-05-28 21:01) 

SAMEDI

虫が苦手なワタシですけど、このトンボはどちらも美しいですね。
羽が高級な扇子みたい(^^)
by SAMEDI (2006-05-29 11:16) 

mayumi

すごい、こんなきれいな写真撮って見たい・・
by mayumi (2006-06-10 15:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。