SSブログ

飛んでる姿は…とても撮れません…(^_^;) [写真(動物・昆虫など)]

雨の河北潟、電線で羽根を休めているのは…

E-300 + ZUIKO DIGITAL ED50-200mm F2.8-3.5

ツバメ(スズメ目ツバメ科)」ですね(^^)
4月の終わりくらいからよく姿を見かけていましたが、
ワタシの腕ではあのスピードにはとても追いつけません(^^;ゞ
ホントはカッコよく飛んでる姿を撮りたいんですけどね~

それにしてもツバメって黒っぽい印象があったのですが、
よ~く見ると結構鮮やかな青い色なんですね、意外な発見。

今日の金沢は朝から曇り空。
せっかくの2連休なのに昼前にはポツリポツリと…
小雨の降る中、またまた河北潟周辺をうろうろ。

そうそう、ツバメを撮ったすぐそばには…

E-300 + ZUIKO DIGITAL ED50-200mm F2.8-3.5

こんな看板が。探せば他の鳥のイラストもあったのかな?
今日も「オオヨシキリ」の声が賑やかでした。
お目当ての「カワセミ」くんには今日も逢えず…(哀)

なんて思っていたらだんだん雨が強くなってきました。
西部承水路に沿ってとぼとぼと移動していたら、目の前を…

E-300 + ZUIKO DIGITAL ED50-200mm F2.8-3.5

「ててててて…」と走り抜けていく鮮やかな影。
キジ(キジ目キジ科)」ですね。
声はずっと聞こえていたけど久々に目撃したなぁ。
ほんの数秒の出来事でした(^^)

それにしても、やっぱ50-200mmは軽くて楽チンだなぁ(爆)


nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 9

一番乗り茶漬け。ツバメの羽、藍色がよく出てますね~。
by (2006-05-17 23:59) 

店員佐藤

200mmで、こんなに綺麗に撮れるんですか?
早く、私も一眼レフを使いたいです。
by 店員佐藤 (2006-05-18 01:06) 

masadon

韓国人がキジを見て「お!うまそう!!」と言ってました。
「なんで日本ではキジ捕まえないんですか?」って。^^;
by masadon (2006-05-18 05:41) 

ゴーパ1号

おはようございます。
「ててててて…」かぁ。面白いなぁ。やや前傾姿勢が愛らしい。
by ゴーパ1号 (2006-05-18 07:17) 

kobekko

ツバメの羽、『へぇ~』ですね☆
by kobekko (2006-05-18 09:24) 

Rucci

小走りな姿が たまらない感じです^^
by Rucci (2006-05-18 09:46) 

SAMEDI

自然のキジって見たことないなぁ。
こんな風にてててて・・・と走ってるんですね^_^;
by SAMEDI (2006-05-18 16:58) 

floss

わーい、アルプスラボの地図だぁ(*^_^*)
変なところに反応してすみません(;^_^A
キジ、そういえば昔、うちの家に剥製がありました。今どこにあるんだろう・・・
by floss (2006-05-20 04:41) 

sumeru

キジは、前に一度見たことあります。(^^
確か、国鳥でしたよね?(^^;
by sumeru (2006-05-20 22:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。