SSブログ

月並みですが、画角比較など(^_^;) [カメラ]

鳥さん探しに疲れてしまい、遊んでみました(^_^;)

Sony Ericsson W21S

先日手取川で鳥を追いかけ回していた時のコト、
いろんな鳥に出会ったものの歩き疲れてその場でゴロン。
草むらに寝転んでしばらくぼ~っと空を眺めているうちに
前からちょっとやってみたかったレンズの画角比較を実行。

この日持って行ったレンズは…

・SIGMA MF 500mm F4.5 APO ZEN
・ZUIKO DIGITAL 14-45mm F3.5-5.6
・ZUIKO DIGITAL ED8mm F3.5 Fisheye
・ZUIKO DIGITAL ED50-200mm F2.8-3.5
・AF MICRO NIKKOR 105mm F2.8
・NIKKOR 300mm F4.5
・Nikon Teleconverter TC-200

でした。あ、横に転がってる双眼鏡は
ホームセンターで3千円以下で買ったKenkoの8×25。
これで結構良く見えるので重宝してます(^-^)
なお大筒以外は…

LoweproNova 5 AWに収まっています。

さてと…では広角側から(^^)b

E-300 + ZUIKO DIGITAL ED8mm F3.5 Fisheye (35mm判換算で16mm相当)


E-300 + ZUIKO DIGITAL 14-45mm F3.5-5.6 (35mm判換算で28mm相当)


E-300 + ZUIKO DIGITAL 14-45mm F3.5-5.6 (35mm判換算で36mm相当)

ボディ+レンズの写真は上と同じものです。
これが大体肉眼で見た感じと同じ画角かな?


E-300 + ZUIKO DIGITAL 14-45mm F3.5-5.6 (35mm判換算で90mm相当)


E-300 + ZUIKO DIGITAL ED50-200mm F2.8-3.5 (35mm判換算で100mm相当)


E-300 + AF MICRO NIKKOR 105mm F2.8 (35mm判換算で210mm相当)

焦点距離順に並べているので一本別のレンズが入ります<(_ _)>
この組み合わせ、意外にカッコいいので気に入ってます(^-^)


E-300 + ZUIKO DIGITAL ED50-200mm F2.8-3.5 (35mm判換算で400mm相当)

うにょ~んと伸びて50mm側と比べると…カッコ悪いですね…(;´_`;)
レンズ長の変わらないIF方式のレンズが羨ましい。


E-300 + NIKKOR 300mm F4.5 (35mm判換算で600mm相当)

前にも書きましたが、マウント部に問題があるので
うっかりするとすぐに外れてしまうアブナイ状態です(^_^;)
でも組み合わせた感じは精悍でGood!
さあて…


E-300 + SIGMA MF 500mm F4.5 APO ZEN (35mm判換算で1,000mm相当)

ここまでキたら、もうちょいヤっとく?(^_^;)


E-300 + SIGMA MF 500mm F4.5 APO ZEN + Nikon TC-200 (35mm判換算で2,000mm相当)

別にプラント3の“まわしモノ”じゃありません(^_^;)
たまたま目標物にちょうど良かっただけなので…


ま、この組み合わせも微妙にガタつきがあるので
あんまりやらない方がいいかもしれない…

あと、オマケとしては…

E-300 + AF MICRO NIKKOR 105mm F2.8 + Nikon PK-13

オート接写リング付き…ってE-300じゃオートじゃないけどネ(^_^;)
こんなお馬鹿なコトをしてたら…

E-300 + SIGMA MF 500mm F4.5 APO ZEN

離れたところに「イシシギ(チドリ目シギ科)」が現れました。
ヘンなヒトだと呆れていたかもなぁ…(^_^;)


nice!(16)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 13

masadon

すっげぇ~、1枚目では点だった PLANT3 が・・・。^^
by masadon (2006-05-18 05:39) 

カモさん

カメラレンズのカタログみたいですねー。やっぱり鳥の写真は超望遠の世界なんですね。レンズ一式、重さに負けず頑張っている山猫庵さんにnice!です♪
by カモさん (2006-05-18 06:38) 

うっちおぢさん

500mm+テレコンでも意外と解像感出てるね。
by うっちおぢさん (2006-05-18 07:10) 

kobekko

やっぱりちゃんと専用鞄に入れてはるんですね。
僕、普通のポーチ(苦笑)
by kobekko (2006-05-18 09:22) 

Rucci

凄い・・★
by Rucci (2006-05-18 09:47) 

FishEyeだと点だったのが500mmだとすごいでかい!
こうやって比べると凄い差がありますね。
by (2006-05-18 12:59) 

SAMEDI

どんどんPLANT-3が近くなっていく・・・・・
by SAMEDI (2006-05-18 17:03) 

はまちゃん

カメラの実写テストみたいですね。
これだけのレンズを持っていかれて、交換されてお疲れさまです。(^。^)
2000mmの望遠は眼でみえない距離でも、ここまで大きく捉えられるとは・・
by はまちゃん (2006-05-19 00:54) 

みつなり

あれれ、バッグが同じだ^^ 大砲はどうしてます?
ノートPCで見ているのですが、
ZUIKO 50-200 が一番ヌケがよさそうですね。
by みつなり (2006-05-19 09:21) 

tm-photo

レンズのカタログみたいだー
しかし、やはり三脚が可愛そうな気が・・・^^
by tm-photo (2006-05-19 10:55) 

mako

垂涎・・・しかし 使いこなせる自信なし・・・
( -。-) =3
by mako (2006-05-19 14:51) 

コフ

おお~!すごいですね!!
コフはSIGMA MF 500mm F4.5 APO ZEN + Nikon TC-200 (35mm判換算で2,000mm相当)ってやつに驚きました!!
2,000mm相当・・・フォーサーズじゃ、まだこんなレンズないですよね?!
コフも違うメーカーのレンズを組み合わせてみたくなりました。
by コフ (2006-05-19 14:52) 

sumeru

あ、ムサシだ~!(^^
すみません!全然違う視点で、、、。(^^;
それにしても、コレだけ揃えられる山猫庵さんて、いったい???(汗、、、
by sumeru (2006-05-20 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。