SSブログ

The hunt for "73P/Schwassmann-Wachmann 3"(^^)b [写真(星空など)]

…って、どれが彗星だか全然分かんないネ(^_^;)

E-300 + NIKKOR 50mm F1.4 / ISO200 / F1.4 / 15sec

天文写真を専門にやってる方が見たら笑っちゃいそうな写真ばっかですが、
今話題の「シュワスマン・ワハマン彗星」をE-300で狙ってみました(^_^;)

最初は流星群などを眺める時に山猫庵がよく利用する
近所の水田の真ん中に行ってみました。が…

E-300 + ZUIKO DIGITAL ED8mm F3.5 Fisheye

さすがに周囲が明るすぎ…(;´_`;)

ちなみに今夜のシュワスマン・ワハマン彗星の場所ですが、
夏の大三角」のはくちょう座「デネブ」と、こと座「ベガ」を見つけて、
2つを線で結んで天頂に向かって伸ばします。
目指す彗星は2つの星の距離の半分くらいの位置にある「ハズ」。
詳しくはアストロアーツの特集ページをご覧下さい(^_^;)

安物の双眼鏡で目的の場所を眺めても、
周囲の明るさに紛れて素人にはさっぱり分かりません。
というワケで、急遽山の方へ移動して撮ったのが冒頭の写真。

目的地に着いて、目が闇に慣れるに従って
先ほどとは段違いの数の星が見えてきました(^-^)

E-300 + ZUIKO DIGITAL ED8mm F3.5 Fisheye (レベル補正)

そのままブログサイズにリサイズすると星が潰れてしまうので
フォトショップでレベル補正したため少々ノイズっぽいですが
真ん中に北斗七星があります。昨晩の写真よりは見えるかな?

ほんの20分もクルマで走るだけで
こんなロケーションに来られるコトに感謝…

では、早速レンズを交換して撮影再開~(^^)b
さすがF1.4、短時間の露出で思った以上の星が写ってビックリ!
なんせE-300はISO200以上にするとノイズが増えちゃうので
やっぱ明るいレンズはありがたや~(^^)

しかし、今度は星が多すぎてナニがナンだか…(;´_`;)
アストロアーツのページからプリントアウトした星図と見比べても
よく分からないので現地での確認は諦めて、
真っ暗闇の中、しばし満天の星空を満喫いたしました(^-^)

で、帰宅後にステラナビゲータ6を開いて撮影時刻の星空を再現。

2006年5月5日0時9分の星空です。

で、冒頭の写真をレベル補正したり、星座線を加えたのがコチラ。

E-300 + NIKKOR 50mm F1.4 / ISO200 / F1.4 / 15sec (レベル補正)

おおお、結構写ってるもんだなぁ、またまたビックリ(^_^;)
で、赤い線が「ヘルクレス」、そして黄色い円の中に…
シュワスマン・ワハマン彗星」があるハズっ!(^O^:)

専用の天体望遠鏡を持ってなくても
何とかこのくらい撮れるコトが分かったのが今夜の収穫かな(^^)b
これで赤道儀でもあったらもっといいんですけどねぇ(^_^;)

最後までお付き合い下さった方に、
山猫庵から素晴らしい?プレゼント~(^^;)b

E-300 + NIKKOR 50mm F1.4 / ISO200 / F1.4 / 10sec

明るい星が縦に3つ逆くの字状に並んでますね。
そして真ん中の星の右すぐ横に、小さく輝くもう一つの星がありますね。










見えましたか?











そうですか…(;´_`;)











あなた、その星はあの「死兆星」ですよっ、あたたたたっ!(爆)

ま、日本の言い伝えでは逆に見えた方がよいみたいなので、
毎晩星空を眺めて視力回復に努めましょうか(^_^;)


nice!(17)  コメント(13)  トラックバック(1) 

nice! 17

コメント 13

お散歩爺

夜空は夢が広がって素敵ですよね。
でもどれがどれやら?さっぱりですが、星全体は自分を包んでくれっるようで
好きです。よくあんな小さな点状態の星が分かりますね。
逆くの字有難う・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・この野郎~~~!(笑)
by お散歩爺 (2006-05-05 07:12) 

noric

いつも、ありがとうございます。
星空っていくつになっても、良いな~。















by noric (2006-05-05 07:39) 

mako

「死兆星」に・・・・・どきっ!
by mako (2006-05-05 08:36) 

ゴーパ1号

おはようございます。子供の頃は夜空を見上げるのが苦手だったなぁと、先日のお月様の記事を見て思い出してました。なんか怖かった。死兆星?〈ゴ〉は無知無知仮面なので、ちょっと調べてしまいましたぁ。
by ゴーパ1号 (2006-05-05 09:22) 

天青

近所ではありますがGW中に見に行こうと考えていました。が、自宅周辺では明るすぎて到底見えないとわかり、あきらめた所でした。

すごいですね。50mmレンズでもきちんと写るんですね。見える環境と撮れる腕前にniceです。あ、あと死兆星にも^^
by 天青 (2006-05-05 14:18) 

masadon

・・・私はすでに死んでいる・・・。
by masadon (2006-05-05 15:20) 

カモさん

少しぼやぁーっと写っているのが彗星でしょうか…。北斗七星の二重星は昔は兵役の目の検査にもつかったそうですね。あっ、見えると入隊→死ぬかもって図式…(^_^;)
by カモさん (2006-05-06 08:02) 

「死兆星」が見えました。あべし!!
by (2006-05-06 10:40) 

sumeru

見てしまった・・・。
でも、キレイです。こんなにいっぱいの星空、最近見てないです~。(^^;
by sumeru (2006-05-06 18:56) 

春分

天体写真だぁ。いい。
アルコル(アルコア)はルパンシリーズの「魔女とルパン」でも重要なモチーフになってますね(若い者たちもマンガばかりではなく活字も読まんとなぁ)。
by 春分 (2006-05-06 19:19) 

店員佐藤

望遠鏡がなくてもしっかり撮れるものなんですねぇ。
というか、それ以前にこんなに星空が綺麗に見える
ところがうらやましいです。
by 店員佐藤 (2006-05-07 03:21) 

SAMEDI

北斗七星今度は見えました。死兆星も。。。。。
こんな星空東京じゃー見れませんよ。
by SAMEDI (2006-05-08 17:41) 

katabami

こんばんは。コメントありがとうございました。
ミザールとアルコルですね。
フォーサーズのカメラにNIKKORの50mm、F1.4開放でもすばらしい解像度ですね。よいロケーションとよいレンズ、いいですね。
by katabami (2006-05-09 00:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。