SSブログ

2006.5.3、中古300mmの見た月は… [写真(星空など)]

月齢5.3、ハンモック代わりにするには、ちと太め。

E-300 + NIKKOR 300mm F4.5

いつ出会えるともしれない鳥さんは暫く(いつまで?)お待ち頂くとして、
今夜のお月様を眺めてみました。

冒頭の写真中心をピクセル等倍にするとこんな感じ。
ファインダ越しでも大気のゆらぎが感じられましたが、
最新のレンズに比べればやっぱりシャープさにはかけるかも。
でもファインダでクレーターがハッキリ確認出来るのは楽しいですネ~(^-^)

なお、純正50-200mmだと…

E-300 + ZUIKO DIGITAL ED50-200mm F2.8-3.5

200mm側でこんな感じ。え?冒頭の300mmの写真とそんなに違わないって?
いやぁ、35mm換算で400mmと600mmの差は相当ありますよ、多分…(^_^;)

ではニコンの推奨対象外の組み合わせですが…

E-300 + NIKKOR 300mm F4.5 + TC-200

さすがに精細感はぐっと悪くなってしまいましたが、
この大きさになるとファインダで見てもなかなか迫力があります(^-^)
ま、あまり多くを望まなければ十分楽しませてくれそうです。

同じく中心部をピクセル等倍で。
私の腕のなさも相当に影響しているので、
あくまでも参考ってコトでよろしくお願いします(^^;ゞ

それにしてもここまで大きくなるとお月様の動きが速いっ!
先回りで雲台をセットしてお月様がファインダ中心に来た瞬間に
レリーズしないとお月様が隅っこに写った写真になってしまいます(^_^;)

ちまちまとテスト撮影ばかりしてたら
アタマの上に北斗七星が輝いているコトに気が付きました。

E-300 + ZUIKO DIGITAL ED8mm F3.5 Fisheye

北斗七星、なんとか見えますかね?
肉眼ならもっとハッキリ分かるんですけどね~(^_^;)
でもどうやら私にはまだ「死兆星」は見えないようだ、よかった~(爆)

ピヨヘイタの影の声 「オマエノ メガ ワルイダケ…」

それにしてもちょうど金沢中心部方向なので、
さすがに地平線近くは明るいですな~
今度はもっと郊外に行って撮ってこよっと(^-^)


nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 10

はまちゃん

少しぼんやりはしてますが、クレータ部まではっきりと
わかりますね。(^。^)
さすが長玉のレンズ♪
写真の幅が広がりましたね。
by はまちゃん (2006-05-04 00:39) 

カモさん

超広角から超望遠までのラインナップ、お見事です!いろいろ撮影の幅が広がりそうですね♪
月の写真は昔、6cm口径の屈折型でカメラを接眼鏡にあてて撮影したのを思い出します。それが今は気軽に撮れてその場で写りを確認できちゃうんだからスゴイことですねー。
by カモさん (2006-05-04 00:42) 

masadon

ココまで撮れますか・・・。
最近みんな一眼レフ買って羨まし過ぎる今日この頃。
ねぇねぇ、カミさ~ん・・・。バキッ!
by masadon (2006-05-04 04:24) 

steel

PC画面の汚さがよくわかりました。w
おかげで死兆星が何個も…ww
by steel (2006-05-04 10:02) 

navy

うわクレーターまで見れるんですね!!!
迫力が伝わってきます。
by navy (2006-05-04 14:49) 

みつなり

鳥の写真希望。
by みつなり (2006-05-04 19:36) 

わたしにもツキがまわってきそうです。
by (2006-05-04 19:41) 

HummingBird

宇宙人の写真希望w
by HummingBird (2006-05-04 20:08) 

Virgo

北斗七☆、いいなー、これ壁紙にしたいです。
by Virgo (2006-05-05 09:16) 

sumeru

いいですね、こんなに大きくハッキリ見えるんですね。。。
欲しい・・・。(^^;
by sumeru (2006-05-06 19:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。