SSブログ

“オールド”ニューカマー … NIKKOR 300mm F4.5 [カメラ]

期待したヒトたちが気が付いてくれると、ほっとします(^_^;)

Sony Ericsson W21S

まああれだけわざとらしく目立つ様にレンズ名を書いて、
一つも反応が無かったら寂しかったですけどね(^_^;)

昨日から加わったレンズがコレ。

NIKKOR 300mm F4.5(Ai改造済み)」、
カメラのキタムラ・金沢元町店で中古で14,800円でした。

ジジ 「長いね~、それに重そう…」
ピヨヘイタ 「マタマタ ムダヅカイ シテキタナ」

これまで所有レンズで一番の長玉はお馴染みZD ED50-200mm
フォーサーズは焦点距離が2倍になるので400mm相当。
借用品のAF NIKKOR 70-210mm F4も手元にありますが、
それでも420mm相当です。

以前から鳥を撮ろうと思っても、
つい近づきすぎて逃げられてしまう事が多かったのと、
ZDレンズだとマニュアルフォーカス時の操作感が今ひとつだったので
中古でいいから300mmくらいのマニュアルレンズが欲しかったんですナ。

で、数日前からヤフオクでNIKKOR 300mm F4.5や、
ZUIKO 300mm F4.5を落とそうか考えていたのですが、
昨日たまたま立ち寄ったお店でコレを見つけてしまった次第。
丁度前日に同じレンズが17,000円前後で落札していたのは知っていたので
6ヶ月保証付きで14,500円なら安いかなと思って即決。

当然ながら、E-300とはマウントアダプタを介しての取り付けとなります。

フォーカスリングや絞り環の動きはスムーズ。
で、肝心の撮り具合ですが、昨日は夕方まで雨模様だったので、
まだ本格的なテスト撮影は殆ど出来ていません。
レンズ設計が古い事もありますが、
E-300に使うとハイライト周辺に色収差などが目立つ感じで、
シャープさも今ひとつといった感じ。これはまあ仕方ないか(^_^;)

テレコンを使えば300×2×2で1200mm相当になるハズですが、
たしかTC-200は200mm以下のレンズへの使用を推奨されてるハズなので、
かなり画質低下しそう…ま、こんな使い方は滅多にしないだろうなぁ…ん?

「レンズノ ナカニ チョットダケ ゴミガ アルナ」

それは店頭で見て知ってたから…って、わぁん、おりろ~ヽ(´Д`;)ノ

「セッカク カクニン シテ ヤッタノニ…」

おまえ、その足でこないだ大仏プリンの上、歩いたろ~(;´_`;)

まったく…ウチではナニが起こるか分からないので
とっととプロテクターを取り付けて、
ついでにレンズキャップもLC-72に変更しました。
ネジ込み式だと使い勝手が悪いですからね(^_^;)

さあて、これで「600mm相当の眼」を手に入れました。
はたして、このレンズ購入は吉と出るのでしょうか?
ちょっとは鳥さんと「お近づき」になれるかしらん(^_^;)


nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 7

arkstar

どうしても山猫庵さんが、NIKONユーザーに見えてしまう(^_^;)
それにしてももの凄い全長ですね。
by arkstar (2006-05-03 17:05) 

masadon

すっげぇ、長い!
オマケに F4.5 ですか。カナリ明るいんじゃないですかこの倍率なら。
いいお買い物しましたね~。今後の写真にさらなる期待です。^^
by masadon (2006-05-03 17:20) 

みつなり

鳥!早く!
by みつなり (2006-05-03 20:22) 

はまちゃん

わぁ~、長い~!
これで超望遠がOKですね。(^。^)
で、中古とはいえ、意外と安く買えましたね。
by はまちゃん (2006-05-04 00:36) 

navy

はじめまして、
金額考えたら、ちょーが付くほど、お買い得ですよね!!!
レンズ内のゴミは気になりますが、これからの作品楽しみにしております。♡
by navy (2006-05-04 14:40) 

sumeru

武器・・・みたい。。。(^^;
狙った獲物は逃さない。。。?
by sumeru (2006-05-06 19:03) 

にこたまーと

わたし、このレンズ(Nikkor 300 F4.5、AI改造でない)を、2年くらい前に9,800円で購入しました。フィルムでは、繊細な写りと思いますが・・・
by にこたまーと (2007-07-25 16:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。