SSブログ

スプリング・エフェメラル…金沢市・平栗のカタクリ [写真(草花など)]

ようやく…(^_^;)

E-300 + ZUIKO DIGTAL ED50-200mm F2.8-3.5

ホントは先週初めから咲き始めていたようですが、
たまたまくタイミングが悪かったりしているウチに
今日まで再訪問がかないませんでした。

E-300 + ZUIKO DIGITAL ED8mm F3.5 Fisheye

あたり一面紅紫色で覆われていますが、
数日前には冬に逆戻りしたような寒さと強い雨が…

そのためか、よく見るとどの花も少々痛々しい感じ。
でも中には「私はまだまだ元気よっ! さぁ、お撮りなさいっ!」と
カタクリが言うとは、まあ思いませんが…(^_^;)



これだけキレイに花びらが反り返ったモノはなかなか見あたらず…



こんな状態の花もまだまだ多かったです。



アナタは反り返り杉デス(^_^;)



でもこれも個性と思えば、楽しいカモ(^-^)b

件名の「スプリング・エフェメラル」をそのまま訳せば
春のはかない命」となります。
「春の妖精」と訳される方が多いのかナ?

見かけはたしかにはかなそうですが、
風に吹かれる様をファインダー越しに見ていると
なかなかしたたかな力強さを感じました(^-^)

さて、今日は足場がグズグズで寝転がって撮るのは不可能…
アングルファインダを付けて思いっきり腰をかがめての撮影となりました。
ギフチョウらしき蝶も一瞬見かけましたが、
花にとまってくれないのでは撮影も出来ず…

そのお詫びと言ってはなんですが…って、お詫びになってないね~(^_^;)
もしかしたら前に見かけたビロウドツリアブ」かもしれませんが
今回はちょっと自信なし(^_^;)


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 8

やんやん

カタクリ花開いたんですね。
しっとりとした雰囲気のなかで、
カタクリから光が出ているような明るさがあって美しいですね~
お撮りなさいって言ってくれる花があってよかったですね。
by やんやん (2006-04-24 13:34) 

事務員

同僚に平栗の側の者がいますが、彼によると、最近地域でカタクリの花を売りに出したら、大変な売れ行きで驚いている。笑いが止まらない・・・らしいです。
珍しくもない人にとっては、そうかもしれませんね。
因みに幼いころ、天然のスズメや蛙を食べて育った彼は、ギフチョウも珍しくないそうです。山を持ってる人の話はオモシロイですよ。
by 事務員 (2006-04-24 13:52) 

みつなり

ようやく咲きましたか!
まあ、ここまでくるまで何年もかかってますから、
多少焦らされるのも仕方ないですかね。
でも、ギフチョウは是非見てみたいですね。
もうここへ写真を撮りに行かないですか?
by みつなり (2006-04-24 20:19) 

片栗粉だ!この花って結構人気ありますよね
by (2006-04-24 23:09) 

SAMEDI

とうとう咲きましたね。
花の命は短くて・・・・ってことで庭や近所でもない限り、なかなかいいタイミングを捉えるのは難しいですよね。そのうえお天気にも影響されますものね。
そんな中せいいっぱい咲いている花の姿はやはり力強く美しいのでしょう。
by SAMEDI (2006-04-25 10:31) 

sumeru

こんなにマジマジと咲いたの見たの初めてかも・・・です。(^^;
すっかり、カタクリの淡い紫色の虜です。(^^
by sumeru (2006-04-25 13:25) 

えちこ

カタクリカワイヤ。
by えちこ (2006-04-26 21:02) 

春分

最後のスミレの虫。
距の長いスミレに何が来るのか興味がありましたが、こんなのが来るんだ。
やはり口吻が長い。勉強になりました。
by 春分 (2006-04-29 18:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。