SSブログ

ちょっと期待がハズレたアップルの新製品(^_^;) [Audio/Visual/Computer]

もたもたしてるうちに発表から3日もたってしまいました(^_^;)

山猫庵としては「そっかぁ、こっちが出ちゃったのかぁ(;´_`;)」ってカンジでした。
てっきりインテルプロセッサ搭載のiBookが出ると期待していたのですが…

と、 ぼやいても出ちゃったモノは仕方ない。
先日来ウワサになっていたアップルの新製品とは
Intel Coreプロセッサを搭載したMac miniでしたね(^^)b
搭載するプロセッサの違いによって2モデルが投入されます。
2万5千円の差なら、やっぱCore Duoモデルかしらん?

ジョブス氏のプレゼンテーションでは相当数のアプリケーションが
ユニバーサルバイナリ化されている事が発表されましたが、
Adobe Photoshop CS2Microsoft Officeなどはまだのようだなぁ…

アップルストア価格で上位のCore Duoモデルが99,800円から。
このボディサイズで必要最低限のポートは用意されていますが、
(よ~やくUSBポートも4ポートになったし…)
これにキーボード、マウス、ディスプレイをイチから用意するとなると…
あまりお買い得感がない気もしますが…どうなんでしょ?
まあWindowsからの乗換なら心配いらないか…(^_^;)

それからもう一つ発表されたモノ。
多分こっちがジョブス氏のお気に入り?

iPod Hi-Fiハイファイなんて言葉、なんか懐かしい…(^_^;)

ようするに手持ちのiPodをボディ上面のドックに差すことで
iPodに入れてある音楽を大音量で楽しめるiPod用スピーカシステム。
実際の音は聞いてみなきゃわかりませんが、さて、どうかなぁ?

AC駆動の他、単一電池6本(!)によるDC駆動も可能で、
リモコンも付いて、アップルストア価格で42,800円
外でみんなで遊ぶ時のBGM用にはいい?

ふと思ったのですが、これってPCとつながるポートがありませんよね?
PCと同期させるにはこれまでのドックを使えって事なのかしらん。
(見逃してたらごめんなさい<(_ _)>)

んで最後にコレ。

iPod用革製ケース。iPod nano用の「iPod nano レザーケース」と、
第5世代iPod 30/60GB用の「iPod with Video レザーケース(30/60GB)」があって、
アップルストア価格で各12,800円。ん~いいお値段です(^_^;)

ケースに関して言えば、使い勝手は考えられているものの、
サードパーティ製の個性的なケースがいっぱい出ているから
純正じゃないとっ!」ってヒト以外は手を出しにくいかもしれませんね。

それにしても発表会でひとつ気になったのがこのシーンこの展示
やっぱりジョブス氏にはソニーへの憧れのキモチがあるのかもネ(^^)b


nice!(3)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 11

Core Solo で ¥74,800 って、Pentium M 用のベアボーンを買うのと大して変わらない値段ですね。
Mac っぽい PC じゃなくて Mac そのものですから、現行のOS が起動できたら買う人多いと思うんですが。
EFI が壁ですね。(^-^;
by (2006-03-04 02:31) 

Virgo

次は4月1日ですね。
なんとなく次がiBook?
今回のminiでなんとなくiBookのラインUPも見えてきた気がしますよね。
solo・12inch/duo12inch/duo14inchの3種類と後はやはりメモリーだけで動く記念ノートモデルなんて夢想してしまいます。(^^;)
by Virgo (2006-03-04 02:35) 

arkstar

山猫庵さん。
ITMediaって画像の直リンって、リファラチェックに引っ掛かって見れないんですよ~(泣)
by arkstar (2006-03-04 12:14) 

えちこ

私はMacminiなんですよ〜。
インテルのマックってどうなんでしょうか〜。
Winとの互換性は良くなりますよね〜。
私の使い方だと、全く苦もなく動いてるので
インテルが入ってるのとはあまり違いは感じないだろうな〜。
by えちこ (2006-03-05 04:58) 

アップルの30周年記念に大事な発表は取ってあるとか、ないとか・・・。
じゃ、そのときでいいじゃん…と思いました。
by (2006-03-06 20:16) 

山猫庵

こーすけさん>
文句を言いながらも買いそうな山猫庵だったりします。
根っからのマカーですから(^_^;)
by 山猫庵 (2006-03-07 07:25) 

山猫庵

Virgoさん>
PC Watchの「元麻布春男の週刊PCホットライン」が
なかなか面白い分析をしてましたね(^^)b
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0306/hot411.htm
by 山猫庵 (2006-03-07 07:26) 

山猫庵

arkstarさん>
ありゃ、うちの環境だと見えるんですが…ごめんなさい<(_ _)>
後で修正しておきますね(^_^;)
by 山猫庵 (2006-03-07 07:27) 

山猫庵

えちこさん>
おぉ、えちこさんもマックユーザだったんだ、嬉しいな(^^)
by 山猫庵 (2006-03-07 07:28) 

山猫庵

masadonさん>
nice!ありがとうございました<(_ _)>
by 山猫庵 (2006-03-07 07:29) 

山猫庵

こけもも:さん>
少しでも早く出しておきたかったんですかねぇ…
それとも創立30周年の時にはもっと盛りだくさんだから
少し分けたのかな?(^_^;)
by 山猫庵 (2006-03-07 07:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1

amazonから…I'm back!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。