SSブログ

試行錯誤 [写真(風景など)]

最初に入れたポジフィルムを現像に出した時、
次にナニを入れようか考えて…

Nikon F2 Photomic + Micro-Nikkor 55mm F2.8 / N-1600 / FDI

どうせなら一度も使った事のないモノを入れてみようと思って
試して見たのが富士写真フイルムNATURA 1600

いやぁ、ぶっちゃけISO1600もあると
冬の北陸のどんよりした天気でも楽ちんですな~(^_^;)
私はE-300ではISO800~1600は非常用と割り切らないといけません…

写真は2/12に近所の大乗寺(だいじょうじ)に行った時のもの。
山門前でひっそりと雪をかぶっていたサザンカの蕾です。
かなりの暗がりだったのですが、
ISO1600に助けられて手持ちでもなんとか写せました。

もちろん超高感度の代償として、
それなりに荒れてくるワケですが…

Nikon F2 Photomic + AF MICRO NIKKOR 105mm F2.8 / N-1600 / FDI

なんか高校時代にモノクロフィルムを自家現像して
引き伸ばしてたのを思い出しちゃいましたよ(^^)
さすがにハイライトはとばしちゃってますけど、
これは私の腕が悪いので…(^^ゞ

ちなみに今回は現像時に同時プリントと一緒にCDに焼いてもらって、
そのデータをリサイズしてみました。
GT-8700でスキャンしてもなかなかうまくいかないもんで…
これも勉強不足ですな。ぼちぼちやっていきますか(^^)

Nikon F2 Photomic + Micro-Nikkor 55mm F2.8 / N-1600 / FDI


nice!(11)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 20

みつなり

同じ荒れるにしても、デジタルのような嫌らしさがないのがいいですよね。
せっかくなので、2週間はフィルムで過ごしますか。
by みつなり (2006-02-20 22:27) 

山猫庵

みつなりさん>
D200の一件は残念でした。
一刻も早く直ってくるとよいですね(>_<)

銀塩の「荒れ」って、それ自体が味になりますからね~(^^)
デジタルのような「ノイズ」とは違いますから(^^)b
by 山猫庵 (2006-02-20 23:58) 

やんやん

NATURA 1600で撮るとこんなに明るく撮れるんですね。
一度使ってみたいと思ったことがあるんですが、
私の腕では無理なので、もう少し腕を磨いてからチャレンジすることにしました。
やっぱりフイルムはいいですよね。
by やんやん (2006-02-21 00:33) 

はまちゃん

お地蔵さん、マフラーをしてるかのようです。笑
フィルムカメラ、荒れてもキレイですね。
見た目不自然なノイズがないというか・・ うまい言葉で表現できませんけど・・
by はまちゃん (2006-02-21 00:35) 

青空の辺りで粒状感を感じますが、デジカメの高感度撮影のようには破綻はしていないですね。
PROVIA 400F を +2 増感したのと比べてみたいです。
by (2006-02-21 03:11) 

tm-photo

私もついに新兵器が増えました。
描写は衝撃でした^^。
by tm-photo (2006-02-21 03:47) 

山猫庵

やんやんさん>
カラーネガフィルムって
「懐が深い」ので大丈夫ですよぉ(^^)
私だって腕がいいワケじゃないので(^^;ゞ
by 山猫庵 (2006-02-21 11:57) 

山猫庵

はまちゃんさん>
そうそう、私もマフラーに帽子だなぁって
思いながら撮ってました(^^)
by 山猫庵 (2006-02-21 11:59) 

山猫庵

こーすけさん>
ポジの増感って一度くらいしかやったコト無いので
今度機会があったら試してみます(^^)
by 山猫庵 (2006-02-21 12:04) 

山猫庵

tm-photoさん>
先ほど拝見してきました。
これからが楽しみですね(^^)b
by 山猫庵 (2006-02-21 12:05) 

sumeru

2枚目のお地蔵様(?)の写真に、おもわず手を合わせてしまいました。(^^;
背筋をピシッと伸ばしなさい!って、諭されているような気が。。。(汗
by sumeru (2006-02-21 15:08) 

山猫庵

toさん>
この日は広角系のレンズがなかったので写せませんでしたが、
実はいっぱいいらっしゃるのですよ(^^)
by 山猫庵 (2006-02-21 15:53) 

kokomo-plus7

わあ・・・いいですね・・
雰囲気が全然違いますね・・・
レコードに針を落としたような感覚ですね・・・
じじじじ、、、っと音がして、、、
by kokomo-plus7 (2006-02-21 17:16) 

山茶花の蕾にのった淡雪、きれいです。
by (2006-02-21 21:56) 

えちこ

スキャナを買ったのですか〜?
私ゃ〜フィルム派なので〜、スキャナはあると便利ですよね〜。
1600は使った事無いです〜。高いから〜。
今度使ってみよ〜。
デジカメもすごく便利なんですけどね〜。
by えちこ (2006-02-22 00:18) 

山猫庵

KOKOMOさん>
ステキな表現、ありがとうございます(^-^)
by 山猫庵 (2006-02-22 10:59) 

山猫庵

コキアさん>
なんだか粉砂糖をふりかけたお菓子に
見えなくもありませんか?(^^)
by 山猫庵 (2006-02-22 11:00) 

山猫庵

miyuki_manakaさん>
nice!ありがとうございます<(_ _)>
by 山猫庵 (2006-02-22 11:01) 

山猫庵

えちこさん>
このスキャナは購入してもうだいぶたちます。
なのでちょっと性能面では不満があったり…
でも当分はコレに頑張ってもらいます(^^)
by 山猫庵 (2006-02-22 11:02) 

山猫庵

IXY-nobさん>
nice!ありがとうございます<(_ _)>
by 山猫庵 (2006-02-28 14:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。