SSブログ

「1000個の☆を腕時計に!」…アレの製作者のインタビュー記事です(^^)b [買い物・物欲]

ネタは日経ビジネスEXPRESSより。情報提供はふろすさん<(_ _)>

E-300 + AF MICRO NIKKOR 105mm F2.8 (再掲)

昨年12月21日に到着して以来、
ほぼ毎日腕に付けて、眺める度ににへらにへらしているASTRODEA
その製作者である上原秀夫氏のロングインタビューが
日経ビジネスEXPRESSに掲載されていました。

購入前からASTRODEAに対する上原氏の熱い思いは
公式サイトなどで知っていたつもりでしたし、
ASTRODEAに同梱されていた上原氏の直筆サイン↓

で感じていたハズだったのですが…

全然足りませんでしたっ!<(_ _)>

「シチズン」という名前が入っていても、
ASTRODEAは「シチズン・アクティブ」という
シチズンの関連会社の一事業部として、
盤面のデザインはもとより、広告画像などにいたるまで
全て上原氏1人でやっているとの事…

給与が下がる事は覚悟の上で、
自分が作りたい製品を生み出す事が出来るチャンスを活かし、
そして実現した上原氏に意気を感じました(^-^)b

なにより嬉しかったのは
価格設定を問われた時の、この一言。

「実際に星が好きな人というのは、
5万円を超えちゃうと手が出ないんですね。
だってそれだったら、
望遠鏡やレンズにお金を使いたいはずだから。」


!…(T^T)

ASTRODEAはシチズン本体を離れた上原氏の「作品」。
なのでASTRODEAにCITIZENの名は見あたりません。
裏蓋には…
 
CREATED BY HIDEO UEHARA」とだけ入っているのです…
(W21Sしかカメラがないので見にくい写真はご勘弁下さい)

この記事の事を教えてくださったふろすさん
本当にありがとうございました<(_ _)>


nice!(24)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 45

HummingBird

これはまた綺麗なデザインですねぇ。
by HummingBird (2006-02-09 21:39) 

masadon

スゴイ時計だ。こんなすごいのを作らせてくれなかったのね、シチズンは。
by masadon (2006-02-09 21:42) 

はまちゃん

確かに「シチズン」って時計のどこにも入ってないですね。
製作者、上原さんの20年の想いが詰まってる、家内手工業的な感じで
暖かみがありますね~。(^。^)
この手の時計を、5万円以内に収めたって、すごい頑張ったと思います。
by はまちゃん (2006-02-09 21:45) 

Rucci

凄い繊細な デザインですね。
作者の想いと それを求める想いが伝わってくる時計ですね。作品ですよね★
by Rucci (2006-02-09 22:10) 

SAMEDI

上原さんの夢がつまった時計が、それを持つ人に夢を与えているんですね。デザインだけじゃないスゴイ時計だったんですね。
山猫庵さんももっとこの時計が愛しくなったことでしょう(^^)
by SAMEDI (2006-02-10 00:06) 

上原さん凄すぎ! 職人魂...勇気づけられます。 それにしても凄い時計だなぁ〜
by (2006-02-10 00:22) 

お散歩爺

凄い時計ですね。
シチズンは価格面で折り合えなかったのかな?
by お散歩爺 (2006-02-10 07:23) 

femto

末っ子くん・・・目がよければ、欲しがるだろうなぁ~~
この時計では、息子は時計として使えそうもなく・・・返す返す残念だなぁ・・・
by femto (2006-02-10 10:59) 

hiroyuki

はじめまして。ご紹介頂いた記事を担当しました者です。
取り上げて頂いて、ありがとうございます!

引用して頂いた部分は、上原さんのお話を聞きながら「うむ!」と唸ったところでしたので、このエントリを拝読して「おお、伝わっている」と、ものすごく嬉しかったです。

凄い製品と、すごいバックストーリーだと思います。
上原さんのような、個人の思いを仕事にしている方のお話をこれからも捜して、ネットに出して行ければと思います。

「EXPRESS X」
http://nb.nikkeibp.co.jp/free/x/
毎週土曜日に更新しております。よろしければぜひご愛読下さいませ。最後に宣伝すみませんです。
by hiroyuki (2006-02-10 12:28) 

pan-nyan

自分の腕から、宇宙へとつながるような、つけてるだけで、わくわくしそうですよね。
by pan-nyan (2006-02-10 12:48) 

みつなり

天気が悪くても満天の星が眺められるのですね。
天気が良くてもE-300が手元にないのですね・・・
by みつなり (2006-02-10 14:45) 

これはメガスターに匹敵する技術者魂が篭っているなぁと思って読んでたら、上原さん自身が比較対象として挙げられてますね。
ただ良いもの、ただ安いものを作ったのではなく、マーケティングまで含めて、高いバランスでパッケージングできているのが素晴らしいと思いました。
by (2006-02-10 15:25) 

arkstar

日本人が忘れそうになっている職人魂ですよね。
こう言った魂は無くしたく無いですよね。
技術者の端くれとして、そう思ってしまいました。
by arkstar (2006-02-10 15:28) 

sugao

すごい時計ですね~
職人魂を感じます。これからもいい製品を作って欲しいですね(^_^)/
by sugao (2006-02-10 19:52) 

tm-photo

こういう人がこれからも出てきて欲しいです。
by tm-photo (2006-02-10 21:20) 

floss

ふろすです。喜んでいただけて じぶんも嬉しくなりました。(*^_^*)
日経エクスプレスXさんのメールマガジンを ふろすはもらっていて、今回、到着して記事読んで、ああ、これは絶対すぐ山猫庵さんにお伝えしなければ、と、コメントした次第です。
よかったです。(*^_^*)
・・・ちょっとのり遅れちゃったですね。(;^_^A
by floss (2006-02-10 21:20) 

danishdynamite

この時計気になってたんですよ~。
欲しいけど高くて手が出ませんでした。
by danishdynamite (2006-02-10 22:52) 

mel

すごーい。天体ウォッチですか!
カッコイイ時計ですね♪
私も星が好きですよー。
あ、山猫庵さん撮影はかどってますかー(^^?(笑)
by mel (2006-02-11 01:18) 

Virgo

腕時計好きな私も見逃してました。m(_ _)m
給与が下がっても・・・なかなか出来る事ではありませんが、この出来映えで5万円、職人魂炸裂ですね。最近、日本のメーカー製の時計はどうしても万人向けに走る傾向があり、こういったプロダクトを作ろうとすると社内ベンチャーか、私の好きなGSXのようにお店側がプロデュースして制作するしか道がほぼないんですよね。でも、この文字盤、本当に素晴らしいと思います。
<追記>
専用HPとかを拝見してビックリ。オールチタンに無反射サファイアガラス。しかもこのバンドの造り、ムーブは国産、500本って多分今の国産時計の最低ラインの数だと思うのですが、あり得ない仕様ですね。なんか、給与がさがっても、の下りが更に突き刺さります。
防水性以外、完璧ですね。
by Virgo (2006-02-11 12:03) 

目がチカチカするけどコレほしい〜
by (2006-02-11 12:55) 

店員佐藤

これ、話題にしないでくださぁ~い!(^_^;)
その後、思い出すたびに物欲が高まる一方です。
また、販売してくれませんかねぇ。。。

一応、キャンセル待ちのオーダーは入れているんですけど。
by 店員佐藤 (2006-02-14 10:21) 

山猫庵

PhotoManiacsさん>
一目で惚れました(^^)
by 山猫庵 (2006-02-19 13:46) 

山猫庵

masadonさん>
おかげで安く作ってもらえたんですが(^^)
by 山猫庵 (2006-02-19 13:47) 

山猫庵

はまちゃん>
そう言っていただけると嬉しいです(^^)
by 山猫庵 (2006-02-19 13:47) 

山猫庵

Rucciさん>
そう、製品じゃなくて「作品」です(^^)
by 山猫庵 (2006-02-19 13:48) 

山猫庵

SAMEDIさん>
はい、末永く大事にしようと思いました(^^)
by 山猫庵 (2006-02-19 13:49) 

山猫庵

uranさん>
「技術」だけでなく「ソウル」がなければ
この時は出来ませんでしたね(^^)
by 山猫庵 (2006-02-19 13:51) 

山猫庵

旅爺さん>
大手だと大量生産大量販売が前提ですから
こういったニッチなモノは折り合わないんでしょうね。
by 山猫庵 (2006-02-19 13:52) 

山猫庵

ボニピンさん>
nice!ありがとうございます<(_ _)>
by 山猫庵 (2006-02-19 13:52) 

山猫庵

makoさん>
正直な話、私自身もずっとデジタル時計だったので
ぱっと見て何時か分かりにくい場合はあります…
でもそれを越えた満足感があります(^^)b
by 山猫庵 (2006-02-19 13:55) 

山猫庵

hiroyukiさん>
わっ!わざわざ記事の担当者の方から
コメントを頂けるとは嬉しい限りです。
これからも「EXPRESS X」、拝見させて頂きます(^^)
by 山猫庵 (2006-02-19 13:56) 

山猫庵

ぱんにゃんさん>
嬉しいコトバです(^-^)
by 山猫庵 (2006-02-19 13:57) 

山猫庵

みつなりさん>
いけず…(T_T)
by 山猫庵 (2006-02-19 13:57) 

山猫庵

こーすけさん>
次はホームスターの入手、ですかね(^_^;)
by 山猫庵 (2006-02-19 13:58) 

山猫庵

arkstarさん>
こうありたい、と思っても
なかなかこうはいられませんよね…
by 山猫庵 (2006-02-19 13:59) 

山猫庵

sugaoさん>
次作も楽しみです(^^)
by 山猫庵 (2006-02-19 13:59) 

山猫庵

tm-photoさん>
そうですね、後に続くヒトがいないと
「昔はよかった…」になってしまいますからね…
by 山猫庵 (2006-02-19 14:00) 

山猫庵

ふろすさん>
記事の紹介、ホントにありがとうございました<(_ _)>
by 山猫庵 (2006-02-19 14:01) 

山猫庵

tomaさん>
このアストロディアもいいお値段ですが、
随分入手しやすい価格だと思います。
だから私も買えたんですが…
by 山猫庵 (2006-02-19 14:02) 

山猫庵

melさん>
休みの日のたびに天気が悪いので
なかなか撮影はすすみません…(;´_`;)
by 山猫庵 (2006-02-19 14:03) 

山猫庵

ichiroさん>
nice!ありがとうございます<(_ _)>
by 山猫庵 (2006-02-19 14:04) 

山猫庵

Virgoさん>
時計にお詳しいのですね(^^)
たしかに3気圧防水なのがちょっと気になりますが、
私には多分これで十分です(^^)
by 山猫庵 (2006-02-19 14:05) 

山猫庵

カイト(^^)さん>
慣れたらチカチカしませんよ(^^)b
by 山猫庵 (2006-02-19 14:06) 

山猫庵

IXY-nobさん>
nice!ありがとうございます<(_ _)>
by 山猫庵 (2006-02-19 14:06) 

山猫庵

店員佐藤さん>
入手出来るといいですね(^^)b
その時はまたブログでご紹介下さいネ。
by 山猫庵 (2006-02-19 14:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。