SSブログ

「SuitSat-1」、その後 [天文・宇宙]

先日記事にした「SuitSat-1」ですが…
残念ながら不調の模様です…(;´_`;)

日本アマチュア無線連盟のページによると、
日本時間の2月4日8時2分に国際宇宙ステーションから放出された
中古宇宙服衛星「スーツサット1」ですが、
なんらかの原因で送信出力があがらず、
国際宇宙ステーションでも受信が困難との事です。

動作不良の原因として、

 1) バッテリーの凍結
 2) 何らかの原因で、無線機の出力が出ていない(無線機の故障)
 3) アンテナの接続不良

が考えられているそうですが、
おそらく改善は難しそうですねぇ、残念だなぁ…
nice!(6)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 13

これに懲りずに夢のあることやって欲しいですね!!
by (2006-02-07 12:47) 

山猫庵

uranさん>
いわば廃物利用ですから
これからも何度でも出来そうな気がしますよね(^^)
by 山猫庵 (2006-02-07 14:38) 

山猫庵

PhotoManiacsさん>
nice!ありがとうございます<(_ _)>
by 山猫庵 (2006-02-07 14:41) 

SAMEDI

ああ…残念ですねぇ。ステキな企画だと思ったのに。
by SAMEDI (2006-02-07 15:05) 

山猫庵

SAMEDIさん>
また次の機会がありますよ、きっと(^^)b
by 山猫庵 (2006-02-07 15:21) 

tm-photo

宇宙関連は私はさっぱりわからないですが、
ずいぶんお詳しいですね^^
by tm-photo (2006-02-07 18:20) 

つれこ

宇宙空間の低温に、たえきれなかったそうですね、
何とも、お粗末な話しです、想定外だったのかなー??((()))w
by つれこ (2006-02-07 18:28) 

あらら、残念。やっぱりバッテリの凍結かしら。
by (2006-02-07 20:40) 

本来の目的からすると失敗に近いですが、コストダウンを目指している宇宙開発分野では貴重なデータが得られたんではないかと思います。
改良されるであろう SuitSat-2 に期待ですね。
by (2006-02-07 23:08) 

山猫庵

tm-photoさん>
詳しくはないけれど、こういうハナシは大好きです(^^)
by 山猫庵 (2006-02-09 11:45) 

山猫庵

つれこさん>
実際のところ、何が原因かよく分からないみたいですね。
でも微弱ながらも電波を出し続けているようですヨ(^^)
またチャレンジして欲しいですね。
by 山猫庵 (2006-02-09 11:47) 

山猫庵

こけもも:さん>
元々宇宙服のバッテリはバックパックに収められているので
簡単に凍結するようだと人命にかかわっちゃいますね(;´_`;)
今回の失敗を活かしてまた実施して欲しいなぁ。
by 山猫庵 (2006-02-09 11:52) 

山猫庵

こーすけさん>
はい、次回に期待しましょ(^^)b
それまでにこちらの受信機もアップグレードしたいなぁ…(^_^;)
by 山猫庵 (2006-02-09 11:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。