SSブログ

ステンレス製ボウルでぼや騒ぎ…収れん火災にご注意を! [ビックリネタ]

ネタはasahi.comより。

収れん火災とは、水晶玉やペットボトル、ガラスに貼り付ける吸盤などで
反射または屈折された太陽光が一点に集中して発火する現象の事です。

記事では昨年10月に東京のマンションで起こったぼやを紹介しており、
この時はベランダのエアコンの室外機の上に置いてあった
ステンレス製ボウルの中に入れたプラスチック製の植木鉢が焼けたそうです。
記事には現場の写真も掲載されていますが、
もしもこのそばに洗濯物などの燃え易いものがあったら…

この事例についての詳しい内容は消防科学総合センターのサイトでも
閲覧する事が出来ますが、
再現実験で条件次第では開始5秒で発煙!!
30分から1時間半で発炎に至ってます…(;´_`;)

東京都内では昨年、同様の火事が8件起きているそうです。
特に日差しの角度が浅く室内に長い距離で差し込む冬場に増えるそうな!
東京消防庁では、窓際にボウルや水晶玉などを置かないようにと
注意を呼びかけているそうです…

あ!そういえば山猫庵も太陽光があたるとクルクル回り出す
ラジオメーターを窓際に置いてあるぞ…帰ったら場所を変えよっと(;´_`;)
あなたも日差しが入るとキラキラ輝いてキレイだからって
光を集めそうなモノを置いてませんか?


nice!(14)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 30

sumeru

>ラジオメーター
何かと思ったら、、、山猫庵さんて”オシャレさん”なんですね。(^^;
昔、ペットボトルが原因の火災がありましたね。。。
そうですか、ステンレス製も危ないのですね。
窓際に置かないように、気を付けます。(^^
by sumeru (2006-02-06 17:09) 

tm-photo

関東は特に乾燥してるから火の用心ですね。
それにしても会員証の数が凄いですね(笑)
by tm-photo (2006-02-06 17:13) 

収れん火災...はじめて聞きました。 小学校の理科の時間にこういう事を教えないとダメですね!
by (2006-02-06 18:04) 

山猫庵

toさん>
「おしゃれさん」…私に似つかわしくないかもしれない(^_^;)
いやあ、小(中?)学校の頃に理科の実験で使ってから
欲しくて欲しくてたまらなくて…
東京で暮らしていた時にハンズで見つけて即購入しました(^_^;)
太陽に当たってクルクル回るのを見てるの飽きません(^^)b
by 山猫庵 (2006-02-06 19:28) 

山猫庵

tm-photoさん>
就職して金沢から東京に出た時、
冬場に加湿器のTVCMをやっているのを見て
衝撃を受けました(マジ)(^_^;)
だって同じ番組で同じスポンサーが
金沢では除湿器のTVCMをやってるのを
ず~~っと見てきてましたから…
by 山猫庵 (2006-02-06 19:37) 

山猫庵

uranさん>
知らず知らずこういう危険な状態になっている家庭も多いかも…
という恐怖感があって取り上げてみました(^_^;)
by 山猫庵 (2006-02-06 19:44) 

クリスタル

こんばんは
東京は、ホント乾燥しまくりです今日も近所でボヤ騒ぎが在りましたから
話は全然変わりますが、石川でやってるかな?「よみがえる空」ってアニメ
に嵌ってます。
小松基地にある救難隊員の話です。大人向け
by クリスタル (2006-02-06 21:26) 

Rucci

小学校の頃、窓辺においた めだかの水槽が湯だったり、
発火覚悟の理科の実験で、この話題のようなことをしたり。。。
身近にあるものでも、終始危険と隣り合わせていることを 教えられましたね。
by Rucci (2006-02-06 22:49) 

なるほど、ベランダでパスタソースを作るのは控えます。
…というのは冗談ですが。意外とベランダを物置代わりにしている人もいるので、他の人のベランダで集光された光で自宅が焼けたら怖いと思ってしまいました。(猫よけペットボトルを大量においてある家もあるんですよ。離れてますけど)
by (2006-02-06 23:24) 

やんやん

最近こちらは冬なのにお日様の光が強いんですよ。
お天気のいい日は窓から入ってくる光が夏の光ような強さなんでびっくりします。
だから冬だと安心して窓のそばにペットボトルやガラス置いておくと危ないと思いました。
ステンレスのボールでも危ないんですね!
気をつけます~
by やんやん (2006-02-06 23:34) 

はまちゃん

虫眼鏡の現象ですね~。小学校の頃に紙をそうやって燃やした実験あります。
確かに危険ですね~。謎の火災があったと思ったら、
窓際の金魚鉢からそういう現象になったとか・・たまに聞きますね。
幸い我が家は日差しがあまり当たらない・・(T_T) 方なので・・苦笑
by はまちゃん (2006-02-07 00:34) 

光を集めると言えば、レンズなんですが・・・

高校の時に太陽観測をしていて、接眼レンズに付けていたサングラスが熱で割れました。
知らずに覗いて、ヒビの隙間から収束された生日光が目に!
強烈な光を見た瞬間、失明するかと思ってビビリました。(セーフ)

その割には平気で太陽を入れた写真をパシパシ撮ってます。
全く懲りてません。(笑)
by (2006-02-07 01:32) 

きゃー;置いてます・・・・ガラスものってキラキラして綺麗なんですよね;;だから、つい収れん火災注意が書いてあるオブジェなんかも出窓に・・・・;置き換えよー・・・・
by (2006-02-07 02:39) 

おーそーろーしー
by (2006-02-07 08:42) 

山猫庵

クリスタルさん>
http://www.rescue-w.jp/
↑これですね?
テレ東系かぁ、やってないなぁ、残念(;´_`;)
いずれオンエアされると思うので
楽しみに待っています(^^)b
by 山猫庵 (2006-02-07 14:44) 

山猫庵

Rucciさん>
普段はあまり意識しないですよね。こんな事…
by 山猫庵 (2006-02-07 14:46) 

山猫庵

こけもも:さん>
ペットボトルもそんなに集光能力があるように思えませんが
条件が重なればどうなるか分かりませんからね~(;´_`;)
by 山猫庵 (2006-02-07 14:47) 

山猫庵

やんやんさん>
天気が良いのは羨ましいです~(^-^)
by 山猫庵 (2006-02-07 14:49) 

山猫庵

はまちゃんさん>
小学校の時、
よく黒い紙を虫眼鏡で焦がしましたっけ(^_^;)
by 山猫庵 (2006-02-07 14:49) 

山猫庵

こーすけさん>
その時はよく無事でしたね…(^_^;)
ワタシもついついフレームに太陽を入れてしまいます。
お互い気をつけましょうね。
by 山猫庵 (2006-02-07 14:51) 

山猫庵

三奈さん>
面倒だけれど在室している時だけ楽しんで、
後で片づけるようにしないといけませんね(^_^;)
by 山猫庵 (2006-02-07 14:52) 

山猫庵

カイト(^^)さん>
nice!ありがとうございます<(_ _)>
解約ってカレンダーの事だったんですね(^^;ゞポリポリ
by 山猫庵 (2006-02-07 14:53) 

山猫庵

ふじかわさん>
でしょ?
by 山猫庵 (2006-02-07 14:54) 

山猫庵

PhotoManiacsさん>
nice!ありがとうございます<(_ _)>
by 山猫庵 (2006-02-07 14:54) 

SAMEDI

ガラスやレンズだけじゃないんですね。気をつけようっと!
ラジオメーター?と思ってググっちゃいました。なんか見たことあるかも。
<光でくるくる回る不思議、ノホホンとした魅力>のコピーに(爆)
by SAMEDI (2006-02-07 15:29) 

femto

とある推理小説に この仕掛け(?)を使う殺人事件がありました。
その後、車が燃える話をTVで見てすごいなぁ~~と 現実に出来ることがわかって驚いたことがあります。
by femto (2006-02-08 12:28) 

山猫庵

SAMEDIさん>
きっと理科の実験で一度は目にされてますよ(^^)
「ノホホンとした魅力」…たしかに(^^)b
by 山猫庵 (2006-02-09 11:55) 

山猫庵

makoさん>
クルマの中にも火災に結びつく
危険なモノが案外ありますからね。
注意しないと…(;´_`;)
by 山猫庵 (2006-02-09 11:56) 

さりー

!!!
わが実家でも、わりと最近に似たようなことが起こってました。
窓際の鏡台においてあった母の化粧用拡大鏡に反射した日差しがテイッシュケースにあたっており…。家人不在時の出来事で、夜半に両親が帰宅後、部屋がすこし焦げ臭いので調べてみたらテッシュケースに穴があいていて周囲が焦げていたそうで、その原因に気がついたときはさすがに心臓が止まりそうだったと言ってました。私もそのケースを帰省時に見せられて、衝撃でした。
おてんとうさまのパワーは本当にあなどれませんよ!
by さりー (2006-02-12 01:08) 

山猫庵

さりーさん>
あぶないところでしたね…(;´_`;)
大事にならなくてなによりでした(^^)
by 山猫庵 (2006-02-19 12:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。