SSブログ

冬期の撮影のお供に…「ZIPPO HANDY WARMER」 [買い物・物欲]

手袋をしたって…寒い時は寒いんです(^_^;)

Sony Ericsson W21S

金沢の天気予報からは
雪だるまマークはまだまだ消えそうにありません(;´_`;)

そんな時は手袋をしていても
じっとカメラを構えている指先が
寒さでこわばってくるのが分かります。

そんな寒がりな山猫庵の強い味方がコレ。

オイルライターでおなじみの
ZIPPO社のオイル充填式カイロ「HANDY WARMER」です。
大きさは隣に並べたCFカードと比較して頂ければ分かるかな?
ZIPPOのオイルライターと並べれば分かりやすいんだろうけれど、
山猫庵はタバコを吸わないんで持ってません(^_^;)

カバーを外すとこんな感じでバーナーが見えます。
さらにバーナーを外すと…

オイルタンク内の中綿が見えます。ここに…

付属の注油カップで適量のジッポオイルを染み込ませます。
だから量さえ守ればオイルがこぼれ出すような事もありません。

原理はオイルタンクに充填したオイルが気化し
バーナー部のプラチナが触媒作用で酸化発熱するというモノ。
これって昔からあるハクキンカイロと原理は同じ?
(ハクキンカイロの燃料はベンジンです)

直接燃焼させるワケではないので安全ですし、
オイルを再充填すれば何度でも繰り返し使えるので
環境にも優しい携帯カイロです。カッコもなかなかいいかと(^^)b
(ただし使用途中でのオイルの継足充填は出来ません)

広告などでは1回の注油で最大で24時間発熱とありましたが、
条件次第と思いますが、実際には半日ちょっとくらいかな?
まあ朝に使用開始して夜帰宅するまでは暖かいので私には十分(^^)

ではオイル充填開始~(^^)b

多く入れすぎるとトラブルの元なので、
無精せずに注油カップを使います。
ん?なんか視線を感じる…

で、充填完了したらバーナーをセットし、
バーナーをマッチかライターで数秒炙ります。
これで発熱開始。キャップを元に戻して…わ!

オイ ジブンダケ イイモン モッテルナ。
チョット オラニモ アタラセロ…アチチ!

当たり前だ、そこはバーナーの真上だ(^_^;)
思わぬ事故を防ぐためにも…

ちゃんと専用フリースカバーに入れて使わないと。
ちなみにワンタッチで取り外し可能のネックストラップも付いてるので
首から下げてお腹あたりに当てておくのにも便利~♪(^^)

って、おい!

オラ ココガイイ…

あ、そうかい(^_^;)
でも使い始めると結構温度が上がるんだよね。
だからそんなトコロにいて焼き鳥になっても知らないよ(^_^;)

(注)実際にはやけどするほど熱くはならないですが、
   低温やけどを防ぐため、
   長時間同じ場所に当たらないようにしましょう。


nice!(18)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 42

TAK

こんな素晴らしいモノがあるんですね。
タバコは吸わないのですが、ZIPPOには憧れがありました。
これなら欲しくなりそうです。
ロフトやハンズに行ったらあるかな。
今度探してみます。
by TAK (2006-02-06 01:04) 

theoria_air

わぁ、こんにいいものがあるのね。
今日は寒くてカメラを持つ手がかじかんでいました。
@母いちご
by theoria_air (2006-02-06 02:40) 

初めまして。
この前、ヨドバシカメラに行ったらレジ前にあったので、やはりカメラを構えていない時に手を温める目的で買いました。
暖かいですね~。
by (2006-02-06 03:54) 

Rucci

ZIPPOから、こうゆうものあるんですね☆
カッコいいな♪
異常なくらい寒がり屋なので、かなり気になっています。探してみようっと☆
by Rucci (2006-02-06 04:16) 

masadon

へぇ~。ZIPPO のライターなら持ってるけど、カイロまで作ってたんだ。
知らなかった・・・。ちなみにおいくら?
by masadon (2006-02-06 05:25) 

tm-photo

いい脇役ですね^^
ボケとツッコミで説明がわかりやすいです(笑)
by tm-photo (2006-02-06 05:33) 

Z

おお!これはカッコ良い。
クローム好き、ZIPPO好きとしては是非欲しいところです。
(今は喫煙しませんが)
しかしオイルはZIPPOのオイルなんですね。あれ意外に高いですよねw
by Z (2006-02-06 09:13) 

おぉ〜 これ前から欲しかったんです!! (夜中の通販番組で紹介されていた!) よし!僕も買いに行こう! まねっこさせて頂きます!!!
by (2006-02-06 10:52) 

山猫庵

TAKさん>
ハンズやロフトなら間違いなくありそうですね。
でも定価販売で高いかも…(^_^;)
by 山猫庵 (2006-02-06 10:58) 

山猫庵

yamami-ichigo(母いちご)さん>
オイルを入れたりする手間はかかりますが、
なかなか便利ですよ(^^)b
by 山猫庵 (2006-02-06 11:01) 

山猫庵

こーすけさん>
はじめまして(^^)
レジ前とは、ヨドバシもいい作戦ですね~
使い捨てカイロより手間やコストはかかるけど
なんかカッコイイから許せてしまいますね。
よろしかったらまた遊びに来て下さい(^o^)/
by 山猫庵 (2006-02-06 11:05) 

山猫庵

Rucciさん>
そう、こいつの一番いいところは
カッコイイことです(^^)
って普段はフリースケースに入れてるから
見えないんだけれど(^_^;)
by 山猫庵 (2006-02-06 11:07) 

山猫庵

masadonさん>
定価は税込み4,200円のようですが、
あちこちでディスカウントしているようです。
私はネット通販(Sankeiギャザリング)で3,129円でした。
型落ち(年によって微妙にデザインなどが変わる)品だと
2,000円台前半のモノもあるみたいです。
by 山猫庵 (2006-02-06 11:12) 

山猫庵

tm-photoさん>
これからもっと活躍してもらいます(^_^;)
by 山猫庵 (2006-02-06 11:13) 

山猫庵

Zさん>
たしかにコスト面では不利かもしれませんね。
ZIPPOのオイルライターを持っているヒトならば
共用可能だからいいのかな?
by 山猫庵 (2006-02-06 11:14) 

山猫庵

uranさん>
通販番組でも紹介されてたんだ…知りませんでした(^^)
by 山猫庵 (2006-02-06 11:15) 

朱雀屋

これって「白金カイロ」ですよね。
たしか白金が仕事を辞めてZIPPOにライセンスごと渡したんじゃなかったかな。
ZIPPOのは使ったこと無いけど、白金のは昔使ってました~ (って年が・・・・)
by 朱雀屋 (2006-02-06 11:23) 

店員佐藤

使い捨てカイロと違って
コダワリが感じられますよねぇ。

なんか、ゆっくり燃焼していくってのが不思議です。
by 店員佐藤 (2006-02-06 11:39) 

山猫庵

朱雀屋さん>
ハクキンカイロはまだやってるみたいですよ(^^)
http://www.hakukin.co.jp/
燃料がベンジンかオイルかの違いはありますが
原理や構造は殆ど同じみたいですね。

…って調べたらジッポのオイルって
ベンジンと成分が同じみたい?
と言うことは朱雀屋さんの言われたとおり
「同じモノ」と見なしてもよいようですね(^_^;)b
by 山猫庵 (2006-02-06 12:30) 

山猫庵

店員佐藤さん>
ワタシも化学には弱いのですが、
火も出ないのに暖かくなるというのが
なんだかとても不思議です(^^)
by 山猫庵 (2006-02-06 12:33) 

kokomo-plus7

これは、主人に昔クリスマスプレゼントしました。
釣りの時のために、、、
主人は昔たばこを吸っていてずっとZIPPO使っていたので、
その優秀さはよくわかっていて、、、
今あまり冬釣りに行かないので、部屋の中で眠っていると思いますが(>_<)
by kokomo-plus7 (2006-02-06 13:56) 

山猫庵

KOMOMOさん>
そう、釣り人も寒いところにじっとしているし、
指先も使わなくてはいけないので
コレがあると役立ちますね~(^^)
せっかくだしご主人が使われていない時は
KOMOMOさんが使わせてもらったら(^^)
by 山猫庵 (2006-02-06 14:11) 

カエデママ

この黄色い物体の、そのデカイ態度が・・・可愛い。
by カエデママ (2006-02-06 16:21) 

山猫庵

カエデママさん>
カラダはチビのくせに態度はデカイですよ~(^o^;)
by 山猫庵 (2006-02-06 16:43) 

NO NAME

この季節、足のつま先用使い捨てカイロが欠かせません。
by NO NAME (2006-02-06 21:32) 

みつなり

↑あれれ、ワタシですう。
by みつなり (2006-02-06 21:33) 

むう、「メロンのカメ」に強力なライバルが(笑)
ベンジンじゃなくてジッポ・オイルなんですね。火を使わないのは安心です、冬場の撮影には欠かせないかも。
by (2006-02-06 23:14) 

えちこ

寒さ対策に抜け目はなさそうですね〜。
こんなカイロがあるとは知らなかった〜。
わたしもタバコ吸わないので、ZIPPOには縁がありません〜。
by えちこ (2006-02-07 06:03) 

山猫庵

みつなりさん>
ログインしているハズなのに
たまにこんな風になる事ありますね。
つま先はさすがに携帯カイロじゃないと
対応出来ませんね(^_^;)
by 山猫庵 (2006-02-07 15:00) 

山猫庵

こけもも:さん>
どうやら「ジッポのオイル」=「ベンジン」の様です。
つまり同じモノみたいですよ(^_^;)
「メロンのカメ」さんといつかコラボレーションしてみたいです(^^)
by 山猫庵 (2006-02-07 15:02) 

山猫庵

はまちゃんさん>
nice!ありがとうございます<(_ _)>
by 山猫庵 (2006-02-07 15:04) 

山猫庵

カイト(^^)さん>
nice!ありがとうございます<(_ _)>
by 山猫庵 (2006-02-07 15:05) 

山猫庵

えちこさん>
煙草は吸わないけれど
ジッポのオイルライターは欲しい山猫庵です(^_^;)
カイロに点火するのに火がいるので…買おうかしらん(^O^;)
by 山猫庵 (2006-02-07 15:06) 

SAMEDI

昔おばあちゃんが使ってたよ~このタイプのカイロ。ZIPPOになるだけでこんなにオシャレに見えるのか…(^_^;)
ピヨヘイタとのかけあいシリーズ大好きです。
by SAMEDI (2006-02-07 15:41) 

femto

このカイロ・・・末息子も持っております。
おしゃれですよねぇ~~(*^ω^*)
by femto (2006-02-08 12:25) 

うらなみっこ

ピヨヘイタ、活躍^^
自ら熱さに身を投じるあたり、意外とM寄りなのだな(笑)
by うらなみっこ (2006-02-08 17:27) 

山猫庵

SAMEDIさん>
ブランドイメージ、ですかね(^_^;)
でも確かに「ハクキンカイロ」よりも
「ハンディーウォーマー」の方がオシャレ?
by 山猫庵 (2006-02-09 11:59) 

山猫庵

makoさん>
お、ここにもユーザさんがお一人(^^)
by 山猫庵 (2006-02-09 12:00) 

山猫庵

うらなみさん>
おそらく…(^_^;)
by 山猫庵 (2006-02-09 12:01) 

山猫庵

bonさん>
nice!ありがとうございます<(_ _)>
by 山猫庵 (2006-02-09 12:01) 

kawa

ネットで購入しますた。確かに発熱量はすごい!でも満タンにいれても半日も持たないような・・・。さっそくオイル雷太ー(ダイソーの100円)買ってきましたが普通に使えました。でも純正よりもオイル臭い。精製度が違うのかな?
まだまだ雪が降ってるし、思いっきり使えますね!
by kawa (2006-02-12 12:06) 

山猫庵

kawaさん>
純正以外だと臭いが出るってのはネットに書いてありますね。
臭いは…やだなぁ…でもコストは…(;´_`;)
by 山猫庵 (2006-02-19 12:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。