SSブログ

アイスキャンディー…じゃなくって(^_^;) [写真(風景など)]

子供の頃、舐めたコトある人は多いよね?(^_^;)

E-300 + ZUIKO DIGITAL ED50-200mm F2.8-3.5 (高山にて)

暦の上では「立春」の今日の金沢は
一日の最高気温が摂氏0度未満の「真冬日」でした。
これは5年ぶりなんですが、う~寒いヤ(>_<)

幸いにして人命が失われる事はありませんでしたが、
昨晩はお隣の富山県内の北陸自動車道で
61台ものクルマが絡んだ事故が起きました…

昨晩仕事を終えて帰宅する際も、
路面はキンカンナマナマで、タイヤが滑る滑る…(;´_`;)
皆さん、冬のクルマの運転はご注意を。


nice!(23)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 52

kawa

昨日の夜片町に居たけどスクランブルの真ん中ですっころんじゃったよ・・・。
今日も日中から激サブ!まさに金柑生々!
ABS付きの車ってロックできないから全然止まりませんよね。スタドレスの力を信じてタイヤロックさせて少しでも制動距離短くした方が雪国では安全なような気がするのはワタシダケ?
by kawa (2006-02-04 19:35) 

ccq

雪道で事故ると寒い!!
by ccq (2006-02-04 19:56) 

ポッキンって折って舐めました。親に怒られましたけどねw。
by (2006-02-04 20:35) 

やんやん

なめました。なめました。
めったにつららが出来なかったので見つけると嬉しくて。
手袋もしないで持ってました。
でも。どうしてこのつららはカーブしてるんですか~?
by やんやん (2006-02-04 22:26) 

shibuya.isshy

つららと関係なさげにコメントですけれど、新年会おつかれさまでした~。
今年もまったり宜しくお願いします。

蛇足ですけれど、キンカンナマナマて、最近ようやく意味を知った、関西出身shibuya.isshyです。・・・そんな意味だったのね。
by shibuya.isshy (2006-02-04 23:39) 

みつなり

今朝、北側の窓サッシにつららが出来てました。
立春だというのに、おーさむさむ。汚そうなので舐めてません。
by みつなり (2006-02-04 23:50) 

はまちゃん

語源はなんでしょうね・・?
キング・カチンカチン・生々しく滑る・・ ん・・ん・・ 違う、絶対違う・・
でも61台が多重クラッシュしてしまうって、どうしようもない状況だったん
でしょうね・・ 恐い恐い・・(@_@;)
by はまちゃん (2006-02-05 01:24) 

みいやん

うひ 私もなめていた世代です あはは 汗
by みいやん (2006-02-05 01:33) 

えちこ

なーめーたー。きれいな奴を選んで。
学校の帰り道で〜、友達と〜。
雪は思ったより積もらず、ふんわり雪なので、ちょっと楽しい。
仕事が休みだから〜。
by えちこ (2006-02-05 01:47) 

tm-photo

雪の日に私は車に乗りたくありません(笑)
by tm-photo (2006-02-05 02:24) 

tm-photo

あ、アイコン設置ありがとうございました!
by tm-photo (2006-02-05 02:28) 

Rucci

舐めてみたいですww ^^
by Rucci (2006-02-05 04:01) 

IXY-nob

おはようございます。
北陸道は大変な事故でしたね。雪道に慣れている北陸の方でも、こんな事故が起こるのは相当な寒さだった証拠なのでしょうか?真冬日を体験したことはありませんが、痛いほどなのでしょうね。
by IXY-nob (2006-02-05 09:38) 

快晴

私もなめたぞ!
小さいとき、雪も食べた覚えが・・・(#^.^#) エヘッ
へー、『きんかなまなま』って『金柑生々』って書くのですね!?
勉強になりました、kawaさん(^・^)Chu♪
by 快晴 (2006-02-05 12:05) 

僕は今でもつららを見つけるとなめてしまいます。でもここ数年つららのあるところに行ってないなぁ〜。
by (2006-02-05 12:28) 

arkstar

FR車の凍結路面って、考えるだけで恐そう
ずっとFF車なので後ろから押されながら前に進む感覚が判らないです(^_^;)
by arkstar (2006-02-05 17:53) 

春分

つららは、なめると少し土の味がしましたね。遠い記憶です。
少し屋根の雪が融けて、つららは内側に曲がり、また少し伸びた様子。
ご無沙汰しておりました。私のところへもいらして頂きありがとうございました。
by 春分 (2006-02-05 20:15) 

Norry

ぼくも舐めました。
少し埃っぽい味でした。
by Norry (2006-02-06 10:00) 

山猫庵

kawaさん>
アテ字、信じちゃうヒトがいるから注意してね~(^_^;)b
by 山猫庵 (2006-02-06 11:16) 

山猫庵

ccqさん>
という事は経験あり?(^_^;)
by 山猫庵 (2006-02-06 11:16) 

山猫庵

こけもも:さん>
そうそう、「キタナイからヤメなさいっ!」って(^_^;)
by 山猫庵 (2006-02-06 11:17) 

山猫庵

やんやんさん>
屋根雪がズレながら出来たからこうなっちゃったんですね(^^)b
by 山猫庵 (2006-02-06 11:18) 

山猫庵

shibuya.isshyさん>
新年会、楽しかったです。
またみなさんであつまりましょう(^o^)/
by 山猫庵 (2006-02-06 11:19) 

山猫庵

みつなりさん>
屋根に出来たツララは間違いなく汚いですね(^_^;)
by 山猫庵 (2006-02-06 11:20) 

山猫庵

はまちゃんさん>
「キンカンナマナマ」の語源は
ホントによくわからないんですよ…(;´_`;)
by 山猫庵 (2006-02-06 11:21) 

山猫庵

みいやんさん>
子供なら誰でもするよねぇ(^-^)
by 山猫庵 (2006-02-06 11:21) 

山猫庵

えちこさん>
ここ数日は雪の量は比較的少なくて
12月~1月よりは楽になりましたね。
その分、凍結路面がコワイですが…(;´_`;)
by 山猫庵 (2006-02-06 11:22) 

山猫庵

tm-photoさん>
こちら金沢は公共の交通機関の整備がイマイチなので
クルマに乗らざるを得ないんですよ…(;´_`;)
by 山猫庵 (2006-02-06 11:23) 

山猫庵

Rucciさん>
軒先に出来るヤツはきれいとは言えないので
自然の中で出来たキレイなツララでちょっとだけおためし下さい(^_^;)
by 山猫庵 (2006-02-06 11:25) 

山猫庵

IXY-nobさん>
むしろ慣れからきた過信が引き起こした事故の様です。
やっぱり冬場は気を引き締めて運転しないと…(;´_`;)
by 山猫庵 (2006-02-06 11:26) 

山猫庵

快晴さん>
あの字はアテ字でウソだから信じないで(^_^;)
by 山猫庵 (2006-02-06 11:28) 

山猫庵

uranさん>
子供心を忘れていないんですね(^-^)b
by 山猫庵 (2006-02-06 11:29) 

山猫庵

arkstarさん>
なかなかコワイですよ~(^_^;)
やっぱり北陸はFFか四駆だなぁ…
by 山猫庵 (2006-02-06 11:29) 

山猫庵

春分さん>
そうそう、雪もそんな感じでしたよね(^_^;)
だから親はツララや雪を食べると怒るんですが…
やっぱりやってみたくなるのが人情です(^o^;;;)
by 山猫庵 (2006-02-06 11:31) 

山猫庵

yamami-ichigoさん>
nice!ありがとうございます<(_ _)>
by 山猫庵 (2006-02-06 11:32) 

山猫庵

Norryさん>
そうそう、埃っぽかった(^_^;)
by 山猫庵 (2006-02-06 11:33) 

山猫庵

PhotoManiacsさん>
nice!ありがとうございます<(_ _)>
by 山猫庵 (2006-02-06 11:33) 

floss

つららって、子供の頃はすごいわくわくしましたが、しばらく暖冬ばっかりで見る機会がめっきり無くなっていました。
今年はすごい寒いので、島根でもよく見かけます。
大人になっても、やっぱりわくわくしました(*^_^*)
でも、これ落ちてきたとき、下におったら刺さって死ぬな、これは証拠の残らない殺人事件によく使われるトリックだ!、なんて、同時に思っちゃいました。
きんかんなまなま、「おぞい」(出雲弁で「怖い」)ですから気をつけましょう。
by floss (2006-02-06 12:41) 

山猫庵

ふろすさん>
そんなミステリーがあったような気がしますね(^^)
死なないまでもけがの可能性はあるので
子供には注意をしないといけませんね。
って、そうか、汚いだけじゃなくて
あぶない事も含めて怒られてたんだな…
by 山猫庵 (2006-02-06 13:32) 

まーじーでーすーかー。。
金沢、、そんなに寒いんですか。。
実は今週水木に急遽金沢遠征となりました。
うーうー。。寒いのかぁ。。
都内から電車で行って、市内はバス移動予定なんですけど、
平常通り動くんでしょうかね。。不安だらけ。。
by (2006-02-06 13:55) 

山猫庵

yuiさん>
これから徐々に回復するとは思いますが、
水木は雪まじりの予報ですね。
よほどひどい雪にならない限り
バスはちゃんと動きますよ、ご安心を(^^)
ただ融け残りの雪や融雪装置の水で
足下が悪いので気をつけてください。
本当はブーツとかの方がよいと思いますが
都内から電車…そっちでは大げさなカッコになるなぁ…(;´_`;)
by 山猫庵 (2006-02-06 14:06) 

山猫庵

KOMOMOさん>
nice!ありがとうございます<(_ _)>
by 山猫庵 (2006-02-06 14:41) 

背景の感じが Olympus の絵って感じですね。
元々 E-20 をメイン使っていたので、懐かしい感じがします。

きんかんなまなま・・・成人の日に兼六園へ連れて行って貰った時、道路のラインも見えない状態で良く運転できるなーと不思議な気分になりました。
石川の知人に、
『春になると田んぼに車が刺さっている』
と言われても意味不明でしたが、ああいう路面を見ると理解できます。(^-^;
by (2006-02-07 01:47) 

事務員

ほんと、今年はキンカンナマナマ・デ-多いですね。
あんまり続くと疲れてゲッソリしますね~。
朝の運転なんて、しまいにはブレ-キ利かなくても、相手がいない事故ならいいか…と思っちゃいます。
今年は、何年かぶりにツララ舐めましたよ。
by 事務員 (2006-02-07 13:43) 

山猫庵

こーすけさん>
刺さってる、刺さってる(^^;)b
…たまにですケドね>all
by 山猫庵 (2006-02-07 15:24) 

山猫庵

事務員さん>
久々にFRのクルマを所有する事になった
その冬にナニも…って感じです(^_^;)
冬に入ってアクセルの踏み込みを
随分おだやかにしているつもりなのに…
ズリズリ滑ります(;´_`;)
by 山猫庵 (2006-02-07 15:39) 

SAMEDI

あーっっっ!つららだ~(^^)これまた不思議なカタチにうっとり。
これだから”つららウォッチ”はやめられないですね~。
by SAMEDI (2006-02-07 15:48) 

うらなみっこ

つららだけじゃなく、雪も食べました(笑)
by うらなみっこ (2006-02-08 17:28) 

山猫庵

SAMEDIさん>
天気のいい日だとキラキラ輝いて
とてもキレイですよね~(^^)
by 山猫庵 (2006-02-09 12:05) 

山猫庵

うらなみさん>
私はかき氷用のシロップまでかけてしまいました(^_^;)
by 山猫庵 (2006-02-09 12:06) 

山猫庵

bonさん>
nice!ありがとうございます<(_ _)>
by 山猫庵 (2006-02-09 12:06) 

山猫庵

ボニピンさん>
nice!ありがとうございます<(_ _)>
by 山猫庵 (2006-02-19 12:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。