SSブログ

竜巻、その後 [写真(風景など)]

先日撮影した竜巻の事について金沢地方気象台に確認してみました。

E-300 + ZUIKO DIGITAL ED50-200mm F2.8-3.5 (再掲載)

もしかして竜巻かも…」と言いながら違う気象現象だったらマズイと思って、
金沢地方気象台にメールフォームから問い合わせてみたところ…

海上での竜巻の情報をいただきありがとうございました。
この日(25日)は冬型の気圧配置となっており、
石川県では15時51分に全県に雷注意報を発表しています。


う、やっぱり(^_^;)
開けた海岸で一人ノンビリ撮影、なんてちょっとヤバかった?

写真をご拝見させていたたきましたが、
大気の状態が不安定となり、竜巻が発生したと思われます。
夏に発生する竜巻とは違い、背の低い積乱雲から発生したもので、
日本海側の海上では冬型の気圧配置が強まった場合に現れることがあります


なるほど。竜巻にも夏と冬で違いがあるんだ…(._.)φ

気象災害に結びつくと考えられるような現象は、
ぜひ防災業務課に電話をいただければ幸いです。


もしあの時、明らかに竜巻が自分の方に近づいてきていたなら…
連絡前に逃げるのが先か?(;´_`;)

と、いう事で、アレは間違いなく竜巻だったようです(^-^)b
今度から海を眺める時は変なカタチの雲がないか、よ~く確認しよっと。

お忙しい中、わざわざお返事を頂きました
金沢地方気象台の担当者の方、どうもありがとうございました<(_ _)>


nice!(12)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 20

Z

問い合わせには答えてくれるんですか、意外に親切ですね。
しかしいざ目の前にこれが来たら、連絡よりも先に逃げます。
by Z (2006-01-31 18:37) 

tanuki

すごい迫力ですね。
やはり竜巻きでしたか・・・
無事でなによりです!!(^^ゞ
怖いけど、見てみたい気も・・・(笑)(^^ゞ
by tanuki (2006-01-31 19:50) 

tm-photo

凄いですね、資料提供で写真とか送ったら感謝状くらいくれそう^^(欲深い男)
by tm-photo (2006-01-31 20:53) 

カモさん

こんにちは!竜巻のフォロー記事nice!です。風向きなどに恵まれたのでしょうが、ひとつ間違えば結構ヤバイ状況だったのかもしれませんね^^;

あと、関係無い話なのですが、発見しちゃったので書きます↓
記事中の赤い斜体文字の右端が擬似的に立体に見えるんです。
背景の濃紺と灰色文字との兼ね合いなのか、1~2mmくらいモニタから浮き上がって見えるんです!(特に「現れることがあります」のあたり)
ワタシの気のせい・・・?(^_^;)?
by カモさん (2006-01-31 21:23) 

撮られた写真がサンプルとして利用されるかもしれませんね。日本海での珍しい竜巻現象とか言って。
by (2006-02-01 01:13) 

のん太

うーむ、すごいですね。ナイス写真です!
でも、こんな場面に居合わせたくないです~。
僕なら、写真撮る前に逃げるかも(^^;
よく見えませんが、海面が巻き上げられてるようにも見えるような・・・。
気のせいかもしれませんが。
by のん太 (2006-02-01 02:19) 

うらなみっこ

危ないですヨ〜^^;
今度から逃げましょうネ…。
カメラ持ってると、けっこう無鉄砲になってしまうものですが(笑)
私は以前、雨で増水した川の20cm横ですっ転びました。
今考えてもゾッとします(;;)
by うらなみっこ (2006-02-03 02:51) 

山猫庵

Zさん>
遙か彼方(に見えた)ですからね(^_^;)
近くだったら、モチ逃げますヨ(^_^;;;)
by 山猫庵 (2006-02-03 13:40) 

山猫庵

tanukiさん>
見ようと思っても見られないモノなので
貴重な体験でした(^^)b
by 山猫庵 (2006-02-03 13:41) 

山猫庵

PhotoManiacsさん>
nice!ありがとうございます<(_ _)>
by 山猫庵 (2006-02-03 13:42) 

山猫庵

tm-photoさん>
ビデオとかだったらTV局にでも送れたかなぁ…
by 山猫庵 (2006-02-03 13:43) 

山猫庵

カモさん>
さすがカモさん、目のつけどころが(^^)b
今回はワタシにはちょっと見えなかったけれど
たしかにモニタから字が浮き出て見える時もありますね(^^)
by 山猫庵 (2006-02-03 13:45) 

山猫庵

こけもも:さん>
そうだと嬉しいなぁ…問い合わせはないけれど(^_^;)
by 山猫庵 (2006-02-03 13:46) 

山猫庵

のん太さん>
気のせいじゃなく、
たしかに海面に変化が現れていますよ(^^)b
by 山猫庵 (2006-02-03 13:46) 

山猫庵

みいやんさん>
nice!ありがとうございます<(_ _)>
by 山猫庵 (2006-02-03 13:47) 

山猫庵

あの遠い夏の思い出さん>
nice!ありがとうございます<(_ _)>
by 山猫庵 (2006-02-03 13:47) 

山猫庵

うらなみさん>
たしかにファインダを覗いていると
ちょっと無鉄砲になる瞬間ってありますね…気をつけます<(_ _)>
by 山猫庵 (2006-02-03 13:48) 

春分

確かに危ないように思いますが、 きれいなものですね。
きれいなものが危ないことは、まあ、ありますでしょうが。
by 春分 (2006-02-05 20:21) 

山猫庵

IXY-nobさん>
nice!ありがとうございます<(_ _)>
by 山猫庵 (2006-02-06 13:59) 

山猫庵

春分さん>
まあ無茶なコトだけはしないようにしようかと。
後で他の方に迷惑がかかるといけませんから(^_^;)
by 山猫庵 (2006-02-06 14:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。