SSブログ

寂しいニュースばかり…(T_T) [独り言]

今日は愚痴っぽくてスミマセン…(;´_`;)

先日よりニコンのフィルムカメラ製品のラインナップの見直し
(=事実上のフィルムカメラからの撤退)
コニカミノルタのカメラ事業、フォト事業の終了
ソニーのAIBO、QRIO、QUALIAの新規開発終了
山猫庵にとっては寂しいニュースが続いていますが、
今日は富士写真フイルムが写真感材部門で5000人削減とか、
三洋が有機EL事業から撤退などと、またまたショックなニュースが…

富士写真フイルムは先日のコニミノの発表直後に
いち早く「弊社の写真事業への取組みについて」というお知らせを出して
安心させてくれましたが、実情はやはりかなり苦しそう…

三洋の次世代ディスプレイとして期待の大きな有機EL事業からの撤退も
リソースを集中させて業績回復に全力を注がざるを得ない苦しさが伝わってきます。

ああ、なんか寂しいニュースばっかだなぁ…
でも今日の最後に追い打ちをかけてくれたのは
加賀百万石時代村」の閉鎖かなぁ(;´_`;)

OLYMPUS C-900Zoom

これは1999年5月に弟夫婦と遊びに行った時に、
にゃんまげ」と撮った記念写真。
ああ、にゃんまげはどこにいくのだろう…(T_T)


nice!(13)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 29

masadon

おぉ!にゃんまげだ!!
そうか・・・閉鎖されちゃうのか・・・。コレも裏日本の宿命ですかね。
by masadon (2006-01-31 22:43) 

suzuna

結局一度も行ったことないまま閉鎖ですか…(汗)
by suzuna (2006-01-31 23:29) 

「にゃんまげ」はまだ生で見たことがありませんでした。ちょっと残念。
by (2006-02-01 01:15) 

カモさん

こんにちは!愛知万博の影響や低迷景気から、ここ1~2年はTDRですら集客が思うようにいかずかなり苦戦してるみたいです。旭山動物園みたいな成功例は、ほんの一握り。厳しい時代ですよね…。
by カモさん (2006-02-01 06:23) 

事務員

時代村・・・昨夏、敷地全部を使った限定肝試しが巷のウワサでしたね。
詳しいこと聞きたかった(今でも聞きたい)のですが、実際行った方っているんでしょうか?
今後は従業員が継続してゆくらしいですよ。
最近は台湾ツア-客で賑わってたそうです。
「にゃんまげ」の行く先も心配ですが、「パンまげ」やら「ワンまげ」やら続々と
出た二番煎じたちは今どこに・・・
by 事務員 (2006-02-01 08:38) 

tanuki

デジカメが普及するにしたがって、フィルムカメラの居場所がどんどん狭くなってきてるようで寂しいですね。
私は本格的なカメラは使いこなせないですが、やっぱり、フィルムのカメラは、いつまでもあってほしい・・・と願っているひとりです。(^^ゞ
わっ、にゃんまげ!久しぶりに見たような・・・
閉鎖とは寂しいですね。
私の地元の戦国時代村もそろそろあぶないかも・・・?(^^;
by tanuki (2006-02-01 09:15) 

arkstar

フジフイルムの人員削減ニュースは先日のプレスリリースで一安心していた所だったので、やはり厳しいんだなぁって思ってしまいました。
夢だけで事業を続ける難しさを改めて思い知らされた気がします。
by arkstar (2006-02-01 09:22) 

事務員

あれれ、完全閉鎖なんですねぇ?!経営者変更だと聞いたのですが・・・無念・・・!
by 事務員 (2006-02-01 13:15) 

ひさしぶりに「にゃんまげ」見ました! でももう逢えないんですね!! 富士フイルムの件も、一昨年まで一緒に仕事させて頂いてたのですが結構厳しいみたいですね。残念です。
by (2006-02-01 16:07) 

はまちゃん

こういったニュースが飛びかっての、景気回復じゃ、
なんか不安がありますね~。本当の意味で強いわけじゃないというか・・
既存のものにかわる、新たな事業を進めてもらえることを
期待したいですね♪ にゃんまげ♪ (^o^)/
by はまちゃん (2006-02-02 00:54) 

うらなみっこ

うーん。まったくもって。
ニコンのラインナップは、もう一度見直してもらいたいです(;;)
by うらなみっこ (2006-02-03 02:48) 

山猫庵

masadonさん>
CMが流れなくなってから随分たちますんで…(;´_`;)
by 山猫庵 (2006-02-03 13:49) 

山猫庵

ccqさん>
nice!ありがとうございます<(_ _)>
by 山猫庵 (2006-02-03 13:50) 

山猫庵

suzunaさん>
ありゃりゃ、残念でしたね…
by 山猫庵 (2006-02-03 13:50) 

山猫庵

こけもも:さん>
一度でいいから飛びついてみたかったなぁ…
by 山猫庵 (2006-02-03 13:51) 

山猫庵

カモさん>
何度も行きたいと思わせるような
魅力的なアトラクションを投入しないといけませんから
それなりにしっかりしたところでないと大変でしょうね(;´_`;)
by 山猫庵 (2006-02-03 13:52) 

山猫庵

事務員さん>
肝試しのオハナシは初耳でした。
そんなのを聞くとますます残念だなぁ…(;´_`;)
by 山猫庵 (2006-02-03 13:53) 

山猫庵

tanukiさん>
あぶない、と思ったら
すぐ行っとかないとホントにすぐ無くなるかも(^_^;)
by 山猫庵 (2006-02-03 13:55) 

山猫庵

arkstarさん>
ユーザとしては銀塩事業を続けてくれるコトに
感謝したいと思いますが、
一方で人員削減されていると思うと複雑ですね…
by 山猫庵 (2006-02-03 14:22) 

山猫庵

uranさん>
「景気回復」とか言ってますけれど
残念ながら山猫庵には実感が…(;´_`;)
by 山猫庵 (2006-02-03 14:24) 

山猫庵

tm-photoさん>
nice!ありがとうございます<(_ _)>
by 山猫庵 (2006-02-03 14:25) 

山猫庵

みいやんさん>
nice!ありがとうございます<(_ _)>
by 山猫庵 (2006-02-03 14:25) 

山猫庵

はまちゃんさん>
そう、実感がわかないんですよ、景気回復の。
何事も企業努力だけでは限界ありますからね。
中国じゃ官民共同で液晶を国産化しようとしてますから
日本も真剣に将来に向けて考えていかないと…(;´_`;)
by 山猫庵 (2006-02-03 14:31) 

山猫庵

PhotoManiacsさん>
nice!ありがとうございます<(_ _)>
by 山猫庵 (2006-02-03 14:32) 

山猫庵

あの遠い夏の思い出さん>
nice!ありがとうございます<(_ _)>
by 山猫庵 (2006-02-03 14:32) 

山猫庵

うらなみさん>
山猫庵としては、せめて単焦点レンズだけでも
ある程度は残して欲しいと望みます…
by 山猫庵 (2006-02-03 14:34) 

SAMEDI

ああ、にゃんまげ。
とうとう飛びつくこともないままサヨナラですか。
by SAMEDI (2006-02-04 16:42) 

山猫庵

SAMEDIさん>
飛びついてオッケーなにゃんまげは
限られていたんですけどね(^_^;)
それにしても残念…
by 山猫庵 (2006-02-06 13:56) 

山猫庵

IXY-nobさん>
nice!ありがとうございます<(_ _)>
by 山猫庵 (2006-02-06 13:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。