SSブログ

山猫庵的パソコンカーナビ…作業完了報告 [Audio/Visual/Computer]

昨年末にとりあえず復活させたパソコンカーナビですが、
ようやくケーブル処理などが終わりました。

要望がありましたので、システムの概要などについてご報告を<(_ _)>

昔からパソコンカーナビをやりたかった山猫庵ですが、
最初に買ったノートPC「Macintosh Powerbook 2400c/180」では
接続可能なGPSレシーバや地図ソフトの問題が多くて、
実現させる事はできませんでした…(;´_`;)

その後、SONY初のTransmeta社製「Crusoe」搭載ノートPC
VAIO C1VJ」を購入する事でようやく実現可能となりました。
以下に紹介するシステムは、以前ビスタに取り付けていたモノ
昨年10月に乗り換えたローレルに載せ替えたモノです。

まずVAIOの取り付けはエアコン吹き出し口に取り付けられた
カーテレビ用のマウントを利用しています。
このマウントは750gまで対応可能ですが、
1kg近くあるVAIOを安全に支えるために2つ利用しています。

吹き出し口の下から伸びているのは
電源ケーブルとGPSアンテナケーブル。
システム未使用時のケーブル処理については検討中…(^_^;)
上の写真の奥の方にGPSアンテナが見えていますね。
GPSレシーバはアイ・オー・データ機器製の
PCGPS(生産終了)」を使用しています。

アンテナ部をアップするとこんな感じです。

感度向上のために金属製のベースプレート(付属品)の上に
設置(磁力で吸着)させてあります。

次はVAIOを載せるためのベースプレート。
1mm厚のアルミ板を加工した手製です。
加工にはちょこぼ氏が協力してくれました。
あの時は本当にありがとうネ~(^o^)/

表面にはカーボン調のカッティングシートを貼り付けてあります。
VAIOのアールに合わせた爪の内側には制振ゴムが貼られています。
そして中央あたりに見えるのは超強力ベルクロテープ。
VAIOの固定用です。え?そんなモンでちゃんと固定出来るのかって?
それが結構強力なんですよ、剥がすのにそれなりの力が必要です(^_^;)
ちなみに真ん中に1箇所穴が空いているのはビスタの時のビス穴です。

ベースプレートの裏側は…

アルミ地むき出し…ここは外からも見えませんしね(^_^;)
裏側に2つついている黒いモノがカーTV用マウントのパーツ。
ワンタッチでベース側と切り離しが可能。
これのおかげでベースプレートが不要な場合はすぐに外せるワケです。
このパーツとアルミ板の間には厚手のスポンジシートを挟み込んで
クルマからの振動をベースプレートに伝えないようにしてあります。

これはVAIOの裏側。

こちらにもベルクロテープが貼ってあります。
そして制振ゴム製の脚を付けて制振性とともに
すべり防止効果を狙っています。
ちなみにこのVAIO、アイ・オーの増設メモリ
メーカ仕様の限界を越えた384MBまで増設してあります(^o^)b

ベースプレートにVAIOをセットして
電源コードを挿して電源を入れればWindows XP Proが起動します。
(元々はWindows Meがプリインストールされていました)

電源はシガーソケットより運転席下に設置された
TEAC製のDC/ACインバータ(130W)でAC100Vを作り出して、
別途購入したダイヤテック製のACアダプタを介してVAIOに供給されます。

Windowsが起動したら、PCカードスロットにPCGPSを挿入セットします。

ちなみにアイ・オーはもうUSB接続型のGPSレシーバも出していないので、
今ならCFGPS2をアダプタ経由で使用するしかないかな?

PCカードスロットに挿したカードにGPSアンテナケーブルを挿して
一連のソフトウェアなど起動します。

このVAIOにはカーナビソフト「Navin' You 4.6」が
プリインストールされていましたが、
Navin' You 5.5」にアップグレードし、地図データも
ゼンリンの「Navin' You専用マップ3」の全国版にしてあります。

VAIO購入当初はソニー純正のハンディGPSレシーバ
PCQA-GPS3VH」を使っていました。
このレシーバは単体で緯度・経度・移動速度・時刻・方位などが
確認・記録出来て便利だったのですが、最初から感度がイマイチ。
一度SONYに修理に出しましたが、「問題なし」の判定を受けながらも
基板まるごと交換されて戻ってきました…が、それでも全然ダメダメで
結局使用を断念しました(;´_`;)

しかしながら「Navin' You」は
ソニー製GPSレシーバを使う事が大前提になっているため、
そのままでは「PCGPS」が使えません。
そこで、アルプス社提供の「GPSドライバ バージョン 2.2」で駆動し、
DDELINK」と「NyLink V0.82」を利用して
Navin' You」に測位データを送り込みます。

DDELINK」を起動するだけで、
自動的に「GPSドライバ」「Navin' You」の順に起動されます。
後は「Navin' You」のルート検索機能なども普通に使えます(^^)b

内蔵HDDは元々12GBでしたが、
購入直後に自分で40GB(2.5インチでは当時最大容量)に変更し、
地図データも日本全国まるごと入っています。
つまり世の中のカーナビがHDDカーナビになる
はるか以前より私のカーナビはHDDでした~(^^)v

「HDDクラッシュとか大丈夫?」と聞かれますが、
4~5年以上利用していますが特に問題はありませんし、
このVAIOはほぼナビ専用にしか使っていないので、
クラッシュして困るようなデータは残さないようにしています。

普段は取り外してクルマには置いていないので
セキュリティ上も問題ないですし、
自宅で目的地の登録やルート検索も出来ますので
最近のHDDカーナビと同じ様な楽しみ方が出来ます(^^)

さて、いい事ばかりに見えるパソコンカーナビですが、
専用機に比べれば問題はかなり多いのです。

まずコストの問題。現在はポータブルDVDカーナビ程度なら
安価なモノがいっぱいあるのでわざわざノートPCを買って
イチから始めるのはお勧め出来ません。

それから動作速度。一度起動してしまえば
クルマの移動にあわせて地図を表示させるくらいは
全く問題ありませんが、起動させるまでに時間がかかります。
実際コールドスタートで「Navin' You」に地図が表示されるまで
かる~く3~4分はかかります(^_^;)
さらにGPS衛星の補足にも時間がかかります。
「サスペンド」や「スタンバイ」が使えればよいのですが、
PCGPS」が対応していないのでどうしようもありません。

また当たり前ですが自律航法にも対応していませんから
クルマを止めると測位のフラツキがもろに影響して
進行方向がクルクル回るコトもしばしば。
まあ最近はノースアップ(北を上)表示が殆どなので
あんまり気にしないコトにしています(^_^;)

そして最大の問題はSONYが「Navin' You」の開発を停止しており、
ゼンリンも地図データの年度更新を停止している事。
つまり地図データがどんどん古くなっていっているのです(;´_`;)
私自身は「このあたりにいる」くらい大雑把にわかればいいヒトなので
田んぼの真ん中を走っていても気にしませんが(^_^;)

てなワケであんまりヒトにはお勧め出来ない
あくまで自己満足のパソコンカーナビでした~<(_ _)>


nice!(10)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 21

みつなり

激重の中の更新お疲れ様でした。ワタシはちょっとキレ気味(笑)
真っ先にHDDを心配しましたが、4,5年も使って無問題とは驚きです。
しかも壊れやすい2.5インチなのに。
でも、地図が更新できないと・・・同じようなソフトは他いないのですか?
by みつなり (2006-01-17 23:46) 

kan

コメントありがとうございます。
お近くに来られたさいは、遊びにおいで下さい。
by kan (2006-01-18 00:29) 

西宮原 ねたろう

本当に素晴らしいアイデアだと思ってました!!
こんなアイデアの詳細を見る事が出来て幸せです。
by 西宮原 ねたろう (2006-01-18 09:01) 

tm-photo

なんだか凄いですね。
事故らないように気をつけてください^^。
by tm-photo (2006-01-18 17:27) 

ccq

ワタシはInterlink片手に交通情報見ています。
by ccq (2006-01-18 20:32) 

Virgo

同じモデルを私も使ってたのですが、HDD換装、メモリ増設までは誰もが通る道、
まさかこんな使い方をされるとは・・・・・絶句、賞賛です!!
このC1はCPUが遅めですけど、キーボードの感触がPowerBook2400に似てるんですよね。
うちの子は知り合いの娘さんに貰われて今も健在です。やっぱりC1は丈夫ですよ。
なんとか、C1シリーズ復活しないですかね。
by Virgo (2006-01-19 00:36) 

masadon

ココまで使ってもらえるとは、メーカーさんも嬉しいでしょうね。
うちはテレビだけ付いてます。
カーナビは「贅沢品」と却下され続けで・・・。
「横にこんなにかわいくてすばらしいナビがいるじゃない!」
だそうです・・・orz
by masadon (2006-01-19 04:58) 

kobekko

VAIO、バンザ~イ☆
とにかく凄いです!!
僕は、carrozzeriaの楽ナビにしました。
でも、ほとんど車では神戸を出ないので、
眠ったままです・・・うぅ・・・
by kobekko (2006-01-19 11:57) 

ちょこぼ

あの程度の切った貼ったで宜しければ、何時でも(゚Д゚)ゞ!!
旋盤系加工が必要なら、津幡の住人に言えばOK(o^-')b
最近は小型の溶接機が一台欲しいな~、と思ったり…。

あ、オイル交換が近付いたら一言ちょ~だいね、
テフロンとボロンを乳鉢でゴリゴリしときますんで。

メールすりゃイイ事を、またコチラで長々と…orz
by ちょこぼ (2006-01-20 13:19) 

山猫庵

みつなりさん>
ゼンリンの「電子地図帳Z」も持っていて
こいつもGPSの信号で測位位置を表示する機能がありますが、
カーナビ的な使い方には不向きなんです(;´_`;)
by 山猫庵 (2006-01-21 11:08) 

山猫庵

kanさん>
その時は是非(^^)b
by 山猫庵 (2006-01-21 11:09) 

山猫庵

西宮原 ねたろうさん>
参考になるか分かりませんが(^_^;)
by 山猫庵 (2006-01-21 11:10) 

山猫庵

tm-photoさん>
はい、十分気をつけます<(_ _)>
by 山猫庵 (2006-01-21 11:11) 

山猫庵

みいやんさん>
nice!ありがとうございます<(_ _)>
by 山猫庵 (2006-01-21 11:11) 

山猫庵

ccqさん>
そしてもう一方の手にはカメラが…
あれ?ハンドルは…(^_^;)
by 山猫庵 (2006-01-21 11:12) 

山猫庵

Virgoさん>
そうそう、キータッチそっくりです(^^)b
出来れば反射型液晶のC2が欲しかったんですが(^_^;)
今はC1シリーズに相当するシリーズがないですね。
あえて言えばTシリーズなのかな?
今の技術でC1シリーズを復活させて欲しいですね~
by 山猫庵 (2006-01-21 11:17) 

山猫庵

masadonさん>
「かわいくてすばらしいナビ」の方が羨ましいです(^_^;)
by 山猫庵 (2006-01-21 11:18) 

山猫庵

ボニピンさん>
ありがとうございます<(_ _)>
でもやっぱり専用機の方が「楽」でいいですよ、絶対に(^_^;)
by 山猫庵 (2006-01-21 11:19) 

山猫庵

ちょこぼさん>
そん時はまたよろしくね~(^o^)/
by 山猫庵 (2006-01-21 11:19) 

山猫庵

IXY-nobさん>
nice!ありがとうございます<(_ _)>
by 山猫庵 (2006-01-22 11:44) 

山猫庵

へー八郎さん>
nice!ありがとうございます<(_ _)>
by 山猫庵 (2006-01-22 18:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。