SSブログ

「THE DOG」の様な写真はムズカシイ…(;´_`;) [写真(その他)]


E-300 + ZUIKO DIGITAL ED8mm F3.5 Fisheye - F16

14日の到着以来、外で撮影する機会がとれないFisheye…
今週の水木は今年初めての連休(!)なので、
天気が良ければどこかに行ってこようかと思っていますが、
なんか撮りたくてムズムズして仕方ない…

で、なんかないかと部屋の中を見渡しているうちに、
昨年10月からウチでお預かりしているこのコに気が付きました(^_^)
キタナイ部屋が出来るだけ写らないように撮っていますが、
撮影風景を横から見ると…

ミッピの「いや~~~ん!」と言う声が聞こえてきそう…

レンズはこんなに近づいてます(^_^;)
後1cmほど寄れるのですが、
照明も用意していない状態では
これ以上寄るとレンズフードで影になってしまう有様…

THE DOG」という魚眼レンズでワンコ達を
ドアップで撮った楽しい写真がありますね。
以前TVで撮影風景を見た事がありますが、
これほどではないにしろ、かなり近づいていた記憶があります。

でもホンモノのワンコ達はきっと保護フィルタもないむき出しのレンズに
容赦なく鼻を押しつけたり、なめようとしたりするのでしょうな…

ああっ、想像しただけでも
恐ろし~っっ!(>_<)


購入したてのレンズにそんな過酷なマネは…
当分させられません…させないと思う…多分…?


nice!(14)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 29

kan

面白いですね。
撮影が楽しくなりそうです。
by kan (2006-01-16 19:47) 

みつなり

リスのアップを撮れだなんて・・・
by みつなり (2006-01-16 20:34) 

犬の方が大きいからより効果が出ているんでしょうかね?
子犬といえどもぬいぐるみの何倍もあるでしょうから。
by (2006-01-16 21:39) 

やんやん

魚眼ってこんなに近寄れるんですか!
うーん見てると欲しくなってしまいます。
うちの猫に1センチまで寄ったらやっぱり舐められるかなぁ。
THE DOGならぬTHE CATで撮ってみたいです。
by やんやん (2006-01-16 22:11) 

カモさん

背景を見ると、かなりパースペクティブが効いてますねー。
屋外でワンちゃんを撮ると、結構それっぽくなりそうです…が、確かに別の問題で躊躇しますよね。。。新品レンズだし…^^;
by カモさん (2006-01-16 22:23) 

面白い世界感がだせますよね! 今後が楽しみ!
by (2006-01-17 02:01) 

カエデママ

け・・・毛穴までバッチリだわ(^^;;;;
鼻デカになっていて、人形ですら話だしそう・・・(笑)
楽しみがどんどん増えますね。動物相手の写真は、いろいろと大変そう。レンズって意外にきわどい生活しているんだ(しみじみ)
by カエデママ (2006-01-17 08:11) 

kokomo-plus7

うちのわんこ達、、、モデルとしてお貸しいたしますが・・・(^_^)v
なめるこもいれば、怖がる子もいれば、、、それぞれですが・・・
私も普通のカメラで、鼻デカ写真撮影を何度か試みましたが、
なかなかうまくいきません・・・
さすがモデルの犬は違うなあ、、とただただ感心いたします。
が・・・うちの、シェラたん、は吉本ペットクラブに所属しているんですよ・・
全く仕事ありませんが・・・(>_<)
by kokomo-plus7 (2006-01-17 10:01) 

山猫庵

kanさん>
かなり勉強しなくてはいけないレンズのようです(^_^;)
by 山猫庵 (2006-01-17 11:37) 

山猫庵

みつなりさん>
えへへ、やっぱダメですか?
リスだともっと小さいからさらに大変でしょうね(^_^;)
by 山猫庵 (2006-01-17 11:39) 

山猫庵

カイト(^^)さん>
nice!ありがとうございます<(_ _)>
by 山猫庵 (2006-01-17 11:39) 

山猫庵

こけもも:さん>
もっと大きなぬいぐるみがあったらよかったのですが、
ウチの中ではあの子が一番でかかったので(^_^;)
by 山猫庵 (2006-01-17 11:42) 

山猫庵

やんやんさん>
慣れたにゃんこなら大丈夫かも…
いつかやんやんさんの「THE CAT」な写真が
見られる事を期待しています(^^)
by 山猫庵 (2006-01-17 11:51) 

山猫庵

カモさん>
一度ふっきれたら…かも(^_^;)
by 山猫庵 (2006-01-17 11:53) 

山猫庵

uranさん>
今はFisheyeを効果的に使えるような場所を
いろいろ探し回っているトコロです(^^)b
by 山猫庵 (2006-01-17 11:54) 

山猫庵

カエデママさん>
カエデちゃんは…撮らせてくれないだろうなぁ…
by 山猫庵 (2006-01-17 11:55) 

山猫庵

KOKOMOさん>
おお、嬉しいお言葉です。
いつか機会があったら是非(^^)b
あの手の写真は普通のレンズでは
かなりムズカシイと思いますヨ。
接写用のマクロレンズとかだと
単に大きくクローズアップされるだけなので
「THE DOG」の様な「顔デカ」には写せないんです。

いつかシェラたんが何かに出演するコトがあったら
教えてくださいね~(^o^)/
by 山猫庵 (2006-01-17 12:06) 

kobekko

こんにちは、はじめまして。
先ほどは当方ブログにお越しいただきまして
ありがとうございました。
uranさんのブログでアイコンは拝見しておりました。

僕が持っているフィッシュアイレンズは
SIGMAの8mmのデジタル対応レンズです。
しかし、カメラがEOS kissNのため、
綺麗な丸になりません・・・うぅ・・・
35mmサイズのセンサーなら、綺麗な丸になるとのことなので、
いつか、この手に・・・いつか(笑)
by kobekko (2006-01-17 13:09) 

お散歩爺

すごく綺麗に写りますね。
ふさふさ感まで伝わってくるようです。
by お散歩爺 (2006-01-17 14:03) 

山猫庵

ボニピンさん>
ようこそ~(^^)
私もuranさんのところでよくおみかけしていました。
シグマの8mm…ウチの対角魚眼と違う、
円周魚眼ですよね。いいなぁ(^^)
たしかにセンサの小さなデジイチだと
完全な円形画像にならないのは残念ですけれど
でも楽しそうですよね~
これからもよろしくです~(^o^)/
by 山猫庵 (2006-01-17 14:25) 

山猫庵

旅爺さん>
早く広々とした外で使いたいです~
by 山猫庵 (2006-01-17 14:30) 

tm-photo

もう少し大きい縫いぐるみなら魚眼らしさが強調されますよ。
特に犬型のほうが鼻面長いので、より強調されるはず・・・。
って魚眼レンズ持ってないですが・・・。
ミッピちゃんごめんね(^^;
by tm-photo (2006-01-17 17:26) 

みいやん

魚眼・・・楽しいんだろうな。。。
まだまだ先の話だよ・・・。
あー でも楽しそう。私も参加したい。涙
by みいやん (2006-01-17 19:25) 

SAMEDI

今職場でそっと見てるのに、思わず「ふっ」って笑っちゃいました。
慌てて周囲を確認。よしよし誰も気づいてないぞ。
by SAMEDI (2006-01-18 17:30) 

山猫庵

tm-photoさん>
「THE DOG」のワンコたちは見上げるようにしていますから
余計に強調されているんでしょうね(^^)
今度はもっと大きいモノで試してみます(^_^;)
by 山猫庵 (2006-01-18 19:29) 

山猫庵

みいやんさん>
参加させてあげたい(涙)
by 山猫庵 (2006-01-18 19:30) 

山猫庵

SAMEDIさん>
笑っていただけてとても嬉しいデス(^^)b
by 山猫庵 (2006-01-18 19:30) 

山猫庵

IXY-nobさん>
nice!ありがとうございます<(_ _)>
by 山猫庵 (2006-01-22 11:45) 

山猫庵

へー八郎さん>
nice!ありがとうございます<(_ _)>
by 山猫庵 (2006-01-22 18:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。