SSブログ

探査機「はやぶさ」のイトカワ着陸地点名決まる! [天文・宇宙]

JAXAは昨年12月に
探査機「はやぶさ」のイトカワ着陸地点名を募集していました。
応募総数は2,146件。そして重複などを除いた1,985件について、
「はやぶさ」運用チームなど関係者による白熱した議論の結果、
ついに着陸地点が決まったそうです。その名は…

「はやぶさポイント」~っ!







……



………えっと(^^;ゞ


はやぶさポイント」と決定した理由として、

 ・一般からのご応募での最多投票名である。

 ・「はやぶさ」がイトカワから離陸してしまうと、
  イトカワ上には「はやぶさ」が着陸した場所と
  明示する名称はなくなってしまうので、
  それを示すという意味でも妥当である。

 ・1回目と2回目の着陸点は非常に近接しているため、
  ほぼ1箇所とみなせる。そうすると単独でも
  今回の成果を示すことができる名前が妥当である。

なんだそうです。詳しくはJAXAのリリースをご覧下さい。

現在「はやぶさ」は地球への帰還に向けて「救出運用」の状態です。
現在の予定では2007年の春までにイオンエンジンを再始動し、
2010年6月に地球に帰還させるとの事です。

ちゃんと忘れずにいるから、
時々ネタを提供してよね、
「はやぶさ」~(^_^;)


nice!(6)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 13

ccq

「はやぶさポイント」....か。
by ccq (2006-01-11 20:27) 

センスない!そのまんまですね。
by (2006-01-11 21:12) 

やんやん

あはは♪突っ込もうと思ったんですが、
>「はやぶさ」が着陸した場所と明示する名称はなくなってしまう。
というので納得いたしました。(*^^)
はやぶさポイン了解しました~
by やんやん (2006-01-11 22:36) 

masadon

まんまじゃないっすか!
でもその後の情報少ないなぁ・・・。
by masadon (2006-01-11 23:09) 

みつなり

最多投票名という所が笑えます。
by みつなり (2006-01-11 23:49) 

はまちゃん

ひねりがないですね・・
あ、ま、わかりやすくて、そのほうがいいのかな・・(^。^)
by はまちゃん (2006-01-12 01:04) 

山猫庵

ccqさん>
「はやぶさポイント」....です。
by 山猫庵 (2006-01-15 14:27) 

山猫庵

こけももさん>
ネットのあちこちで同じツッコミが…(^_^;)
by 山猫庵 (2006-01-15 14:27) 

山猫庵

やんやんさん>
理由は分かるんですけどね~(^_^;)
もうちょっとなんとかならなかったのかなぁ、と。
by 山猫庵 (2006-01-15 14:28) 

山猫庵

masadonさん>
今は「最適な時期」を待っている状態なので
当分は進展はないと思われます…
by 山猫庵 (2006-01-15 14:29) 

山猫庵

みつなりさん>
こんな名前を投票するヒト、
そんなに多いですかねぇ…(;´_`;)
by 山猫庵 (2006-01-15 14:30) 

山猫庵

はまちゃんさん>
月は「静かの海」とかカッコイイ地名が
ついているんですけどねぇ…
by 山猫庵 (2006-01-15 14:31) 

山猫庵

へー八郎さん>
nice!ありがとうございます<(_ _)>
by 山猫庵 (2006-01-22 18:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。