SSブログ

とりあえず、インテル搭載Macに思うコト [Audio/Visual/Computer]

基調講演から半日以上たちましたが、
まだ眠いです…(-_ゞゴシゴシ

実機を触れるのは早くても今週末以降だと思うので、
今は公式リリースと各メディアの記事から思ったコトを。

詳しいスペックは公式リリースなどを参考にして頂くとして、
初物のスペックとしては「MacBook Pro」も「iMac」も
悪くはないと思います。

最大2倍」とか「最大4倍」という数字には
それなりにインパクトはありますが、
こればかりは実際にアプリケーションを使ってみないと、
なんとも言えないので今は評価しません。
特に「Photoshop CS」などはまだ「Rosetta」という
エミュレーション環境の上で
トランスコーダ(コード変換ソフト)を介して動いている状態ですから。

#それでも予想以上にスムーズに動いていた様ですね

ちょっと残念だったのはボディデザインが
前モデルと殆ど変わらなかったコト。
特に「iMac」は殆ど違いが分からない!(^_^;)
もっともこのおかげで基調講演でJobsが
最初からプレゼンにインテル搭載マシンを使っていたコトを
聴衆に殆ど悟られずにいたんですけどね~(^o^;)b

出来ればMacintoshの歴史を大きく変える「ファースト」だったので
それなりの意匠に期待してたんだけどなぁ~

それと「Powerbook」の名前を引き継がなかったのも残念(;´_`;)
なんで「iMac」はそのままで「Powerbook」はダメだったんだろう。
やっぱ「Power」って部分が「PowerPC」を連想させるからかなぁ…

(「PowerPC」採用前からノート型Macは「Powerbook」だったのに…)

コードネーム「Comet」コト「Powerbook 2400c/180」ユーザの山猫庵としては
いつか「Comet」の様なモバイル志向の「Powerbook」の復活を
今でも願っているんですけどねぇ…

気になるのは「MacBook Pro」の「Pro」ってトコロ。
これって「Powerbook」シリーズと「iBook」シリーズを
MacBook」ってシリーズで統一して
Pro」を付けるか付けないかで分けようとしてるんじゃなかろうか?

となると「PowerMac」シリーズの方も
明らかに名称が変わってくるんだろうなぁ。
こっちの「Power」は明らかに「PowerPC」からきてるから。

MacBook Pro」との整合を考慮すると…
MacDesk Pro」?
これはあり得ないか…(^^;ゞポリポリ


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

Virgo

こんばんは。
丁度、昨晩の基調講演開始から24時間が経とうとしてますね。
PowerBook2400Cは名機ですよね。ついこの間まで、仕事先(?)で使わせて貰ってたのですが、あのキータッチとキーピッチ絶妙でしたからね。
早く出してきて欲しいですよね、ちっこくて軽いのを!!

あとネーミングは確かにProが引っかかりますよね。
今回、i-Mac、MacBookProだから後は、MacBook,MacPro,MacNote
の計5カテゴリがいいと思うのですが、どうでしょう。(^_^;)あくまで希望です。
by Virgo (2006-01-12 02:13) 

ボディーデザイン... ぱっと見ただけじゃ全く変わりはない... う〜ん!ちょっと期待はずれ!でも早ければ文句なしです!
by (2006-01-12 03:49) 

山猫庵

Virgoさん>
たしかにデスクトップマシンのネーミングは
Mac Proでよさそうですね(^_^;)
PB2400cを越えるような、モバイルマックの夢よもう一度。
by 山猫庵 (2006-01-15 14:25) 

山猫庵

uranさん>
デザインも重要ですが、なんと言っても
処理速度がなければ意味がないですからね~
by 山猫庵 (2006-01-15 14:26) 

山猫庵

dtsrさん>
TBありがとうございます<(_ _)>
よろしかったらまた遊びに来て下さいね(^o^)/
by 山猫庵 (2006-01-15 15:00) 

山猫庵

へー八郎さん>
nice!ありがとうございます<(_ _)>
by 山猫庵 (2006-01-22 18:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。