SSブログ

携帯型プラネタリウム「SkyScout」…こ、こ、これ、ほすぃっ! [買い物・物欲]


ネタはPC Watchから。

今朝、このCelestron製の「SkyScout」の記事を
見て「軽くやう゛ぁ~い」状態です(^_^;)
思わず公式サイトの「PRE-ORDER」のボタン、押しそうです(^o^;;;)

SkyScout」の用途は実に単純明快。

覗いただけ」で、その星の名前などを教えてくれたり、
探したい星の方向を教えてくれる!

しかも内蔵されたデータは6,000個の恒星、1,500個の二重星や変光星、
88の星座、100以上の星雲や銀河、星団など、
肉眼で見られる星々はほとんどカバー…

以前、山猫庵が持っている「SkyPocket」という商品を紹介しました。
あちらはポータブル星座盤という性格が強いですが、
SkyScout」はまさに星を「探し出す」ための最強ツール!

原理は内蔵されたGPSと地磁気センサ、3軸傾きセンサで
現在位置と眺めている方向を求めてデータベースを参照している感じ。
GPSマニアとしても外せない商品です(^_^;)

一応日本でも夏頃に発売が予定されているようですが、
そこそこいいお値段(米国で399ドル)になりそうな感じ。

PC Watchの記事にも書かれている様に、
望遠鏡の機能は全く無く、天体ナビゲータという位置づけなのですが…

それでも山猫庵は、これ、ほすぃっ!!


nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 14

天体望遠鏡の横にガイドスコープ代わりにつけたら、星の導入が早くできそうですね。傾きセンサー内蔵ってのが凄い。
by (2006-01-12 12:34) 

凄い時代になったモンですなぁ〜
by (2006-01-12 13:04) 

kokomo-plus7

私も欲しいです・・・
なんかぼーっとしたいとき、ひとりになりたいときに、、、
いいんじゃないですか?
by kokomo-plus7 (2006-01-12 13:14) 

Virgo

いやはや、2006始まって、まだ10日ちょっとしか経ってないのに、物欲刺激される事が多いですね。(^_^;)
これ、早く実機を見てみたいです。
入手すればキャンプが楽しくなりそうですね。
by Virgo (2006-01-12 13:34) 

さりー

実際にどんな感じなのか、ぜひ一度触れてみたいところです!
しかし大阪市内の我が家から見える星の数はたかがしれております…。
空気の澄んだ土地にいたら、フル活用できるのでしょうねー。
小学生のころ長野県の山中で見上げた、あふれんばかりの星空が
あまりにも強烈でいまだに頭の中に焼きついています。
by さりー (2006-01-13 12:06) 

SAMEDI

ものっすごい興味そそられる~。
空気のきれいなところで一晩中これで遊びたい!
想像するだけでうっとり(笑)
by SAMEDI (2006-01-13 17:24) 

山猫庵

こけももさん>
私は天体望遠鏡を(欲しいけど)持ってないのですが、
実際の運用で導入が結構面倒な事は伝え聞いています。
全く倍率のない素通しですけど、
それでも便利そうな気はしますね(^^)
by 山猫庵 (2006-01-15 14:33) 

山猫庵

uranさん>
昔ならメチャ高価な機器になるんでしょうが、
ちょっと頑張れば買えちゃいますからねぇ(^_^;)
by 山猫庵 (2006-01-15 14:34) 

山猫庵

KOMOMOさん>
子供と星空散歩をするのにもよさげですね(^^)
by 山猫庵 (2006-01-15 14:35) 

山猫庵

Virgoさん>
これがあれば星空に詳しくないヒトとも
星のハナシで盛り上がれそうですもんね~(^^)b
by 山猫庵 (2006-01-15 14:37) 

山猫庵

みいやんさん>
nice!ありがとうございます<(_ _)>
by 山猫庵 (2006-01-15 14:37) 

山猫庵

さりーさん>
数年前に真冬に清流苑(松川温泉)に行った時は
それこそ降ってくるような星空に
寒さも忘れて見入ってしまいました。
あんなにいっぱい星が見えたら…
かえってどれがどれだか分からないかも(^_^;)
by 山猫庵 (2006-01-15 14:41) 

山猫庵

SAMEDIさん>
時間を忘れて夢中になりそうですネ(^^)b
by 山猫庵 (2006-01-15 14:42) 

山猫庵

へー八郎さん>
nice!ありがとうございます<(_ _)>
by 山猫庵 (2006-01-22 18:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。