SSブログ

【金沢ことば】きんかんなまなま [写真(風景など)]

山猫庵チの前の坂道は今、「きんかんなまなま」ダヨ。

E-300 + ZUIKO DIGITAL 14-45mm F3.5-5.6

分かんないヒトには「はぁ~(?-?)」ですよね…(^_^;)
厳しく冷え込んで道路がツルツルテカテカになっている状態を
金沢ことばで「きんかんなまなま」または「きんかなまなま」と言います…

ググッて頂くとお分かりかと思いますが、
語源についてもハッキリした事がよく分かりません|||orz|||
おまけに「言います」って言ったモノの…
正直言って、殆ど使った事ないです…(;´_`;)

でも最近は金沢ことばを紹介した書籍やメディアのおかげで
言葉だけは知っているヒトは案外多いような。

直接カメラを地面に置いて撮ったので手前がボケちゃった…
14-45mmは近接撮影が苦手だからなぁ(;´_`;)

さあて、明日の朝も足元に気をつけないと…
かなりアブナイ…((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル


nice!(15)  コメント(35)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 35

masadon

北陸の情報は詳しいつもりでしたが・・・「きんかんなまなま」初めて聞きました。
金沢弁といえば「寄っていきまっし」だとばかり。
昨日あったかかったので随分雪が解けたのですが、今朝は粉雪だったせいですぐに「きんかんなまなま」に変貌してました。
この季節、一寸先は圧雪ですね・・・。
by masadon (2006-01-08 00:17) 

やまちゃん

これはとっても滑りそうですね。青森も毎日こんな道でしたが、義父はスイスイ走るんですよねぇ~。鹿児島生まれの私は雪道の怖くて運転なんて無理です。それにしても方言って面白いですよね。きんかんなまなま・・・全く想像できませんでした(^^) 青森弁も強敵ですが、金沢も強敵ですね!
by やまちゃん (2006-01-08 01:03) 

さりー

ひゃ~。ほんとツルツルですね!!!
私は雪に全然慣れていないので
たぶんこんな道を歩いたらコケまくりでしょう。
山猫庵さんは慣れていらっしゃるとは思いますが
どうぞ気をつけてくださいね。
by さりー (2006-01-08 01:41) 

はまちゃん

このカチンカチン状態はひじょ~うに危険極まりない状況ですねぇ・・
アイススケートが出来そうであります。(^。^) 
ミキティーとこんなところを歩いてみたいものです。。
あ、話がだいぶ横にいった・・笑
by はまちゃん (2006-01-08 02:05) 

Virgo

「きんかんなまなま」
比較的、南国生まれなので、すぐ頭に浮かんだのは、蚊帳と蚊に刺された時のキンカンです。
でも、こんな坂道だと車も危ないのでは・・・・・、ヒャー。
by Virgo (2006-01-08 04:04) 

僕なら間違いなく滑って転ぶだろう!
by (2006-01-08 04:26) 

えちこ

毎日平年より3・4度気温が下回ってますもんね〜。
小歩きで歩かないと、ツルー!っていっちゃいますね。
車もお尻を振ったりなんかしちゃいますね。
イヌはこのカチコチの道で滑らないだろうか〜。
ネコはすばしっこかったりするから、ネコの世界では
道つるつる情報とかのんびり行こうとか歩く時猫足で!とか
ネコ会議で言ってるかもね〜。
by えちこ (2006-01-08 05:46) 

joueur

うわぁ~!
キンキンに冷えていますねぇ、冷凍庫だ!
私の所も同じ状態です。
「きんかんなまなま」ってきんかんを拝む!みたいですね。
by joueur (2006-01-08 05:48) 

コフ

わ~怪我のにほいがします~!!
自分だったら、かかとに重心がいってツルッとコケる図が簡単に浮かびます(笑)
山猫庵さん~お気をつけくださいまし~(´∀`)
by コフ (2006-01-08 06:50) 

カエデママ

私もこの言葉初めてです(^^;;;
数日、朝の最低気温が低そうなので、怪我のないように(祈)

この坂、お尻の下にビニール袋を引いて、こっそりそり遊びしたい衝動にかられる。不謹慎者をお許しください。m(_ _)m
by カエデママ (2006-01-08 07:58) 

IXY-nob

故郷の松江の景色を思い出しました。子供の頃は、こんなテカテカのところをランドセルに乗って滑っていました。ものすごくスピードが出ました。
by IXY-nob (2006-01-08 08:58) 

つれこ

微妙に、生の金柑って思いました。w"@@ノ"
それにしても、凄い雪ですねっっっっっっ!
こんな夜はコタツで いんぎらーと、酒でも呑みたい者ですね。w
(^皿^)ノどっとcom(^_(^_^)/"_^)/"
by つれこ (2006-01-08 12:04) 

HummingBird

あぁ、怖い怖い。滑っちゃうのが怖い。
お尻が痛い。
キンキン、キラキラな路面ですね。
by HummingBird (2006-01-08 12:16) 

NAKATSU♪

こんなにツルツルの道路を見るのは久しぶり~
歩いていても横滑りしそうですね (o><)o
私が住んでいる所では、アイスバーンの事を「たっぺ」って言いますよ(笑)
お国言葉っておもしろいですね♪
by NAKATSU♪ (2006-01-08 13:38) 

みつなり

冷凍庫の中にいるみたい・・・
歩くのもイヤですが、車を運転する気にもなりません。
て言うか、スタッドレスタイヤなんか持ってない。
by みつなり (2006-01-08 18:30) 

SAMEDI

「きんかんなまなま」って言葉からはまったく想像ができませんね。
「金柑生々」ってのを真っ先に想像(^_^;)
by SAMEDI (2006-01-08 22:39) 

masadon

その後、カミさんに「金沢じゃアイスバーンのこと『きんかんなまなま』っていうんだって」って言ったら「え?きん○んたま○ま?」と聞き返されてしまいました・・・。
by masadon (2006-01-09 00:05) 

山猫庵

masadonさん>
「~しまっし」は典型的な金沢ことばですね(^^)b
by 山猫庵 (2006-01-11 11:36) 

山猫庵

miyuki_manak..さん>
さすがの山猫庵もこれだけツルツルだと
やっぱしコワイですよ(^_^;)
by 山猫庵 (2006-01-11 11:37) 

山猫庵

さりーさん>
普通の靴底だったら即、すってんころりん、です(^_^;)
by 山猫庵 (2006-01-11 11:38) 

山猫庵

はまちゃんさん>
昨日は学校で激励会だったようですが
やっぱり可愛いですね~(*^-^*)
by 山猫庵 (2006-01-11 11:40) 

山猫庵

Virgoさん>
この坂はこの後さらに急になります。
しかし上には県の施設があるので
朝夕はかなりのクルマが行き来します。
中には上れないクルマも…そのたび大渋滞です(;´_`;)
by 山猫庵 (2006-01-11 11:41) 

山猫庵

uranさん>
こんなところでは私もペンギン歩きですよ(^_^;)
by 山猫庵 (2006-01-11 11:44) 

山猫庵

えちこさん>
犬もこういった場所では滑る事をつい先日目撃しました(^_^;)
猫は…寒いから出てこないんじゃないかなぁ…
by 山猫庵 (2006-01-11 11:45) 

山猫庵

joueurさん>
普通なら1月中旬~2月によくある光景ですが、
今年はなにぶん異常なので…
by 山猫庵 (2006-01-11 11:46) 

山猫庵

コフさん>
そうそう、重心のかけかたが重要~♪(^-^)b
by 山猫庵 (2006-01-11 11:46) 

山猫庵

カエデママさん>
あ、知りませんでしたか?
ここでビニール袋で滑ったら
大通りまで行っちゃってアブナイかも(^_^;)
by 山猫庵 (2006-01-11 11:48) 

山猫庵

IXY-nobさん>
ランドセルでっ!かなり大胆ですね(^_^;)
今年は松江の方もかなりひどそうですね~
by 山猫庵 (2006-01-11 11:48) 

山猫庵

つれこさん>
「いんぎらーっと」、ご存じなんですね(^^)b
by 山猫庵 (2006-01-11 11:49) 

山猫庵

PhotoManiacsさん>
そうそう、転んでおしりを打つと
頭の先まで響きます(>_<)
by 山猫庵 (2006-01-11 11:50) 

山猫庵

NAKATSU♪さん>
「たっぺ」ですか、なるほど~(^^)
by 山猫庵 (2006-01-11 11:51) 

山猫庵

みつなりさん>
普段あまり雪の降らないところだと
スタッドレスタイヤを持ってるヒトなんて少ないでしょうね。
もっともこれだけツルツルカチカチだとスタッドレスでも
「少しマシかな」ってぐらいなもんで(;´_`;)
by 山猫庵 (2006-01-11 11:53) 

山猫庵

SAMEDIさん>
「金柑生々」、その連想は…正しいデス(^^)
by 山猫庵 (2006-01-11 11:54) 

山猫庵

masadonさん>
「きん○んたま○ま?」、その連想は…いや~ん(^_^;)
by 山猫庵 (2006-01-11 11:55) 

山猫庵

へー八郎さん>
nice!ありがとうございます<(_ _)>
by 山猫庵 (2006-01-22 18:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。