SSブログ

Google PCは本当だった…!(訂正あり) [Audio/Visual/Computer]

1/8のエントリで記事内容について訂正しています<(_ _)>)

これはコンセプトイメージのモックアップなのでご注意!

ネタはITmedia +D PCUpdateより。
(写真はMITメディアラボの「$100 Laptop」サイトより)

大方のアナリストが「わざわざ薄利なハードウェアビジネスに
乗り出す可能性は相当低い」と予想
していたGoogle PCですが…
マジでやる気みたいですネ(^_^;)

1/8加筆)
GoogleはMIT Media Labの「$100Laptop」プロジェクトの
協力しているだけでハードウェアビジネスに
参入するワケではありませんでした<(_ _)>

Google創業者のLarry Page氏が1月6日(米国時間)に行なった
2006 International CESの基調講演で発表したGoogle PCについて、
米国メディアのサイトを調べてみましたが、
CNNも含めてまだ詳細が載っていませんでした。

1/8加筆)
載っていなくて当然でした…(;´_`;)

で、以前流れたこのニュースにあるMITメディアラボの「100ドルPC」と
符合する部分が多いのですが、いかがでしょう?

#ってリンク先の写真と同じだし…間違いないネ(^_^;)

とすれば、モックの黄色いハンドルは手回し式充電器のクランクですね。

またこのカラフルな色合いは、前述記事の中にある、
郵便局のトラックと同じくらい目立って盗みにくいマシンにする
ためと思われます。

だったら初代iBook(クラムシェル)の方がコンセプトにピッタリで
はるかに洗練されたデザインだったねぇ…アレも早すぎたかぁ…(;´_`;)
でも…

ん!

なるほど!

様々な意見もあるでしょうが、このGoogle PC、意外といいカモ(^^)
だって子供を対象にしているならば、
それなりに頑丈な作りになっているでしょうし、
電源の取れないところでも使えるという意味では
最強モバイルマシンなんじゃありません?(^-^)b

でもコンセプトから考えるとネットのつなげられる、
無線アクセスポイントが整備された地域じゃないと
魅力は半減しちゃうかもなぁ…


nice!(9)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 20

作ってるんだぁw
by (2006-01-07 17:19) 

ccq

イメージはじめてみました。
コレでネットつながるのかなぁ。
by ccq (2006-01-07 18:48) 

theoria_air

地域限定品?
@母いちご
by theoria_air (2006-01-07 19:07) 

みつなり

手回し式充電器って?
その字のごとく、充電できるって事なんでしょうか。
満充電するのにすごく時間がかかりそうな予感。
by みつなり (2006-01-07 19:30) 

やんやん

えーっと手回し充電器は左手で回せるのもあるんでしょうか?(*^^)
なかなかいい感じですね。
子どもが喜びそう♪
by やんやん (2006-01-07 20:59) 

イモムシ色がいいですね。今時ハンドルがついているなんてお洒落
by (2006-01-07 21:14) 

ちょっと欲しいかも! 色んなカラバリがあれば良いなぁ〜
by (2006-01-07 21:26) 

快晴

私もほしい!
100ドルなら手が届きそうだわ( ̄ー ̄)ニヤリ
世界中の子供たちに行き渡るように・・・とこのPCの普及を狙っているようですが、その地域のインフラはいかがなものか?
すでにインターネット接続し放題な地域は関係ないとは言わないけど、そうであるところはわざわざ利用ソフトウェアが制限(今後拡大されるだろうけど・・)される小型PCの普及は・・・どうだろ?携帯電話、PDA、PC、テレビ、ゲーム機・・・いろいろインターネット接続端末がある中、商品販売大丈夫かしら?
by 快晴 (2006-01-07 22:47) 

kokomo-plus7

いいですねえ・・・これ・・・
かわいいブラジル色です。
で、形もナイスです・・・
機械物好きな私にはそそる一品ですね。
山猫庵さんって、色んな事しってはるんですね!
by kokomo-plus7 (2006-01-08 04:33) 

山猫庵

ふじかわさん>
まだコンセプトモデルですけどね(^^)
by 山猫庵 (2006-01-11 11:23) 

山猫庵

ccqさん>
無線LANアダプタ経由でネット出来ます。
アダプタってのが気になりますけど
コストを下げるためには仕方ないかな。
by 山猫庵 (2006-01-11 11:25) 

山猫庵

PhotoManiacsさん>
nice!ありがとうございます<(_ _)>
by 山猫庵 (2006-01-11 11:25) 

山猫庵

yamami-ichig..さん(母いちごさん)>
PCとしてはどこでも使えます。
ネット接続は無線LAN経由の様なので
それさえ用意出来れば世界中どこでも(^^)
by 山猫庵 (2006-01-11 11:27) 

山猫庵

みつなりさん>
たしかに手回し充電だけなら時間かかりそう(^_^;)
AC電源が用意出来るところならば
そこから給電出来ると思われます。
手回し充電はAC電源が不安定な発展途上国などでの
使用も考慮したものと思われます。
by 山猫庵 (2006-01-11 11:29) 

山猫庵

やんやんさん>
発電量を目で確認出来るような
ソフトがあると面白いかも(^^)
by 山猫庵 (2006-01-11 11:30) 

山猫庵

カイトさん>
イモムシ…なるほど(^^)
ハンドルは意味無く回してしまいたくなりそうです(^_^;)
by 山猫庵 (2006-01-11 11:31) 

山猫庵

uranさん>
実際に出る時には期待したいですね(^^)b
by 山猫庵 (2006-01-11 11:32) 

山猫庵

快晴さん>
インフラ整備が一番の問題ですね。
日本の様にどこからでもブロードバンドが使える国って少ないし。
…いや日本でも地域によっては格差がありますが(^_^;)
by 山猫庵 (2006-01-11 11:34) 

山猫庵

KOMOMOさん>
ブラジル色…言われてみればっ!(^^)b
by 山猫庵 (2006-01-11 11:34) 

山猫庵

IXY-nobさん>
nice!ありがとうございます<(_ _)>
by 山猫庵 (2006-01-11 11:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。