SSブログ

山猫庵の子育て奮戦記 [写真(動物・昆虫など)]

ってオイラ、独り身なんですケド…(^_^;)

ホントの親はコイツらっ↓(T_T)
 
職場の片隅で飼われている金魚たちです。
ご存じの様にコイツらは子育てしません。
って言うより食べちゃうし…(;´_`;)

ホントは別のヒトが別の場所で世話していたハズなのに、
夏頃にうちらの職場の近くに移設され、
いつの間にか世話までまるっと押しつけられちゃいました(;´_`;)
マニアなヒトからすればこのくらい(60リッター?)の水槽なんて
たいしたコトないんでしょうが、掃除となると半日仕事なのよ…

そんなある日、水替えをしようとして発見したのが…

こいつらっ!知らないうちに子作りしてました…orz
体長7mm程度ってところ。正直最初はボウフラかと(^_^;)

実はこの稚魚はつい最近保護(隔離)したモノ。
その1週間ほど前に初めて見つけたのですが、
既に殆ど濾過ポンプに吸い上げられたり、
親に喰われたりして、哀れ全滅です…

すまぬ(T^T)でもまさかこんな劣悪な環境で卵を産んで、
しかもふ化してるなんて誰も思ってなかったのよ…(--;)

#何年も飼われているのに、
#みなさん、「え!?たまごぉ?」とおっしゃる…
#多分毎年知らないうちに…

その後、よくよく見ると底にまいてある石や
作り物の草などに卵が産み付けられているのを発見。

その度に別の金魚鉢に移して保護。
ふ化したら元の水槽の保護ネットの中に移動。

#卵をめざとく見つけて「あの石、取って~」とのたまうのは同僚の女性陣。
#その度に冷たい水槽に手をつっこまされるのは山猫庵…orz

こういうのも子育て手当の対象になんないんでしょうかネ…
っていうかウチは父子家庭かよっ!(;´_`;)

稚魚の育て方に詳しい方、
よきアドバイスを<(_ _)>


nice!(10)  コメント(18)  トラックバック(5) 

nice! 10

コメント 18

masadon

養育係ですか・・・^^;
しかし、子供食べちゃうだなんてコイツらの本能は一体どうなってるんだ?確かにボウフラに見えるけど・・・。
うちには3年前チビが金魚すくいでもらってきた金魚(?)が1匹います。でもほんとに金魚?今じゃ体長20cmくらいあるんですけど・・・。
by masadon (2005-12-24 06:04) 

生命力がつよいからねぇw
by (2005-12-24 08:39) 

みつなり

私も始めて稚魚が生まれたときは右往左往してしまいました(笑)
こいつらは小さい餌しか食べれないのでブラインシュリンプがいいですよ。
ようするにシーモンキーです。孵化させたものをあげるのが一番ですが、
面倒くさいので私は冷凍物をあげました。ちょっと大きくなれば、
稚魚用の粉末の餌で大丈夫です。余った餌は腐るのですぐに掃除して下さいね。
by みつなり (2005-12-24 08:58) 

みいやん

あははは 親になっちゃいましたね(笑)
残念ながら育て方には知識がありませーん。
でも 今後のこの子たちの様子が気になるので また記事にしてくださいね。
by みいやん (2005-12-24 09:39) 

水槽の掃除って大変なんですよねぇ〜 特に冬場は...  でも楽しそう!
by (2005-12-24 10:15) 

ご苦労様です;お父さん!そうそう・・・従姉妹のだんな様は趣味でかっていましたねー大変なんですよね!!水槽管理するのって・・・;;
出張のときは従姉妹が文句いいまくっていましたから;;
by (2005-12-24 14:44) 

SAMEDI

この稚魚たちが大きくなる頃には山猫庵さんにも父親としての実感がわいていることでしょう。
私もスネイル飼ってた時、1mmぐらいの子供がわんさか生まれて水の交換に苦労したなぁ。こーんな大きな水槽じゃないので比べ物になりませんが(^_^;)
by SAMEDI (2005-12-25 02:21) 

tanuki

今までの記事を読んでいても、山猫庵さんが独身なのか既婚の方なのかわかりませんでしたが、今回の記事で子持ちだということが判明しました(笑)
山猫さんがお魚のお世話・・・ってなんかイイなあ。(笑)
私も昔、夜店で買ってきた金魚の世話程度ならやったことありますが、稚魚から・・・という経験はないです〜。(^^ゞ
順調に大きくなってくれたらいいですね♪お世話係は大変ですが・・・(^^ゞ
by tanuki (2005-12-27 18:02) 

山猫庵

masadonさん>
いや、ホントにボウフラみたいです(^_^;)
生まれて数日は網などに垂直にへばりついたままだし…
by 山猫庵 (2005-12-28 23:19) 

山猫庵

ふじかわさん>
でも最大の敵は…我が親…(^_^;)
by 山猫庵 (2005-12-28 23:20) 

山猫庵

みつなりさん>
詳しいアドバイス、ありがとうございます<(_ _)>
(._.) φ メモメモ
by 山猫庵 (2005-12-28 23:21) 

山猫庵

みいやんさん>
観察続行中…どんな結果になるのやら(^_^;)
by 山猫庵 (2005-12-28 23:22) 

山猫庵

uranさん>
経験おありなんだ…もしかして今も飼ってらっしゃるのかしらん。
by 山猫庵 (2005-12-28 23:23) 

山猫庵

三奈さん>
ホント、やり始めると大変ですっ!
せめて30cmクラスの水槽なら…(;´_`;)
by 山猫庵 (2005-12-28 23:24) 

山猫庵

toさん>
nice!ありがとうございます<(_ _)>
by 山猫庵 (2005-12-28 23:24) 

山猫庵

SAMEDIさん>
1mmの稚魚っ!(>_<)
5~7mmくらいの稚魚でも右往左往なのに…(;´_`;)
by 山猫庵 (2005-12-28 23:27) 

山猫庵

IXY-nobさん>
nice!ありがとうございます<(_ _)>
by 山猫庵 (2005-12-28 23:27) 

山猫庵

tanukiさん>
そうです、何故か未婚で子持ちになっちゃいました(;´_`;)
昨日、稚魚の水槽を用意しましたが、
まだまだ卵を産みそうな気配があるので気が抜けない。
おまけに親の水槽の汚れがひどくなってきたぁ~(>_<)
by 山猫庵 (2005-12-28 23:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。