SSブログ

「大停電の発生 なぜ?」…って、ええっ? [独り言]

ネタはasahi.comより。

昨日22日は寒波の影響で各地で停電が発生しましたが、
中でも新潟の大停電は大変だったようですね(;´_`;)
影響を受けられた方々、本当にお疲れ様でした<(_ _)>

asahi.comに今回の停電のメカニズムが解説されてました。
どうやら「ギャロッピング」という現象が起きていたらしいのですが、
その解説を読んでビックリ!

「送電線は家庭用の電線とは違って覆いがなく、
むき出しになっているため、ぶつかるとショートしてしまう。」


ええっ!送電線って被覆がないんですかっ?
し、知らなかった…(--;)

追記)
送電線のうち架空電線は無被覆ですが、
地中送電に使われる電線は絶縁体で被覆されているそうです。


nice!(12)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 24

SAMEDI

ええ?私も知らなかった。ってゆうか、向き出しでいいの?(^_^;)
by SAMEDI (2005-12-23 01:40) 

みつなり

新潟のお客さんに夕方までに連絡する事があったのですが、
結局電話が繋がりませんでした。
しかし、送電線に被覆がないって・・・ちょっと危なくないですか??
by みつなり (2005-12-23 01:52) 

カモさん

へぇ~@o@、ワタシも知りませんでした。。。
そんなもんなんですねー。凧上げで糸が送電線に絡まると危険な気が一気に増しました^^;
by カモさん (2005-12-23 02:26) 

ちょこぼ

鉄塔と鉄塔の間、相当な距離ですもんね~、
被覆分の重さが加わると、荷重に耐えられないとか?
しかし怖い話ですね、全然知らなかった!
by ちょこぼ (2005-12-23 05:05) 

masadon

え!?ホントに??それは知らなかった・・・。

一昨年まで新潟市に住んでいたんですが、混乱しまくった昔のお客さんから携帯に電話が掛かってきました・・・「何とかしてください!システム動かないんです!!」もう300Km以上離れたところにいますので対応できませんでしたが。

やっぱり大変だったみたいですね。友達から「電気のありがたみが良くわかった、寒かった」というメールが入ってました。
by masadon (2005-12-23 10:40) 

山猫庵

SAMEDIさん>
いいみたいです、高圧線だけですが(^_^;)
by 山猫庵 (2005-12-23 14:38) 

山猫庵

みつなりさん>
新潟の方は本当に大変だったようですね。
ここしばらくの新潟は「よわり目にたたり目」状態ですね(;´_`;)
by 山猫庵 (2005-12-23 14:40) 

山猫庵

カモさん>
5000Vくらいの高圧線だと
被覆があってもなくても関係ないんだそうです。
by 山猫庵 (2005-12-23 14:43) 

山猫庵

ちょこぼさん>
たしかに被覆の重さもバカにならないだろうからねぇ。
どっちにしても高圧送電線って相当高いところにあるので
少なくとも人間は触れないからねぇ(^_^;)
by 山猫庵 (2005-12-23 14:45) 

山猫庵

masadonさん>
はじめまして(^^)
このたびは大変な思いをされたようですね…(;´_`;)
よろしかったらまた遊びに来てくださいね(^o^)/
by 山猫庵 (2005-12-23 14:48) 

山猫庵

みいやんさん>
nice!ありがとうございました<(_ _)>
by 山猫庵 (2005-12-23 14:49) 

arkstar

だから凧が絡まっても自分で取ろうとするなって事なんですね。
昔、送電線に凧糸を絡ませた事あるので(^_^;)
by arkstar (2005-12-23 16:16) 

山猫庵

arkstarさん>
お~、命拾いしましたね(^_^;)
今度から見かけたら注意しないと…
by 山猫庵 (2005-12-23 18:29) 

し、しらなかった!
by (2005-12-23 18:58) 

gillman

むき出しの送電線に鳥がとまっても感電しないのは
電気の逃げ場がないからだそうです
でも、なんとなく怖そうです
by gillman (2005-12-23 20:06) 

たまご

ニュースでも言ってましたね。
電線の下はこわいような・・・
by たまご (2005-12-23 23:15) 

はまちゃん

被覆になってなかったとは・・
今回のように雪じゃなくても、なにかの拍子で倒れたら
とってもとっても恐いですね・・ガクガクブルブル・・
by はまちゃん (2005-12-23 23:35) 

sumeru

ご心配、お掛けしました。
落雷や強風は天災でしょうが、大規模・長時間停電になったのは「人災」では?と、日が経つにつれ、怒りが込み上げてきました。(^^;
by sumeru (2005-12-24 23:45) 

山猫庵

ふじかわさん>
知ってるヒトの方が少ないみたいですねぇ(;´_`;)
by 山猫庵 (2005-12-28 23:31) 

山猫庵

gillmanさん>
ヒトも高圧線に「だけ」ぶら下がっていれば
感電しないんでしょうかね(^_^;)
by 山猫庵 (2005-12-28 23:36) 

山猫庵

たまごさん>
昔、雨のひどい日に高圧線の下にいたら
高圧線が「ジイジイ」鳴っている事に遭遇した事が…
とってもブキミでした(;´_`;)
by 山猫庵 (2005-12-28 23:38) 

山猫庵

はまちゃんさん>
ゴジラが高圧線に触っただけ(切る前)に
バチバチ火花が出るのは間違いじゃないんですねぇ(^_^;)
by 山猫庵 (2005-12-28 23:40) 

山猫庵

toさん>
そういえば先日の山手線の復旧も時間がかかりましたね。
高圧の電気となると復旧作業もなかなか大変なんでしょうが、
停電が長時間にわたらないようなシステムを構築してもらいたいですね。
by 山猫庵 (2005-12-28 23:46) 

山猫庵

IXY-nobさん>
nice!ありがとうございます<(_ _)>
by 山猫庵 (2005-12-28 23:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。