SSブログ

Planisphere(星座早見盤) [天文・宇宙]

日曜の夕方以降に山猫庵のブログを覗いた方は、
サイドバーに見慣れぬモノが貼り付けられているコトに
気がついたでしょうか?
(12/13、「StarPocket」の大きさの分かる写真を追加)

えっと…

←このあたりかな?(^_^;)

これはれおんさんが作られたブログパーツ、
Planisphere(星座早見盤)」です。
月齢を表示してくれるブログパーツは
私も前から知っていたのですが、
星空を表示してくれるモノって見たコトありませんでした。

それを自分で作ってしまったれおんさん、スゴイっ!(^O^)
早速メールでお願いして利用させて頂きました(^-^)b
ページの読込時間にも殆ど影響していないし、
何より今現在の星空の様子が分かるのは
星空好きの山猫庵にはとても嬉し~(^^)

れおんさん、ありがとうございました~<(_ _)>

なお、この「Planisphere」は山猫庵が以前紹介した
文字盤に星座が描かれた腕時計「コスモサイン」を
イメージして作られたんだそうです。
この記事にトラックバックして頂いた事で
れおんさんとつながりをもつ事が出来たのです~(^^)b


さて、山猫庵は星空好きですが、
それほど詳しいワケではありません。
有名な星座や星ならばなんとか分かりますが、他は…(;´_`;)

で、「Planisphere」を紹介したついでに山猫庵の秘密兵器を紹介(^_^;)

StarPocket」です。数年前に東急ハンズで購入。2,900円なり。
「北緯及び南緯20°~60°にある70の星座と、
目に見える40の主な星の名前を知ることができ、
一年を通じ、約1,500個の星を標定することができる」ツールです。

大きさは…

携帯電話(A5404S)と比較してもこんなにコンパクト!


一応こんな携帯ケースも付いてきます。

実際に使用するには、

付属する4種類の緯度ディスクから適切なディスクをセットします。
本州から九州なら30~40°のディスクを使用。

そして…

これが北半球用の天空図。かなり緻密でしょ?
中に赤色のライトが入っています。

ちなみに…

こちらが南半球用の天空図です。
いつか使う事があるかなぁ…

StarPocket」には「一応」方位磁石が付いています。

残念ながらこの方位磁石に関しては、質はよくないです(^_^;)
まあ山猫庵の腕時計には電子方位磁石が入っているからいいんですが…

で、覗いた感じは…

接眼レンズを通すと、どうしてもE-300ではうまく撮れなかったので、
W21S(携帯)を使って撮ったのですが…それでもこんな感じ…(;´_`;)
目で見れば、当たり前ですがキレイに見えますので念のため。

普通の星座早見盤の方が分かりやすいのは当然ですが、
StarPocket」なら文字通りポケットにも入る大きさですし、
光源が内蔵されているので懐中電灯などの必要もありません。

金沢(北陸地方)はこれから冬にかけて、
あまり天気は良くないのですが、
晴れれば空気も澄み切って星空を眺めるには最高の季節です。

今年は何回素敵な星空に出会えるかな(^-^)


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 10

えちこ

今年は12月に入ってからまともに星空を拝めた事はないですね〜。
天気悪すぎ〜〜。能登では雪が積もってるらしく、友達が嘆いてます。こんな、コンパクトな天体図形を手軽に見られるものがあるんですね〜。雨あられ雪雷が鳴るこんなとき〜、いいストレス解消モノですね。ちなみに、夜中仕事帰りや仕事出勤にたま〜に星が顔を出してます〜。
by えちこ (2005-12-12 16:39) 

お散歩爺

こればかりは ちんぷんかんぷん でギブアップですね。
でも星空は好きなので、毎夕門を閉めに行くとき夜空を眺めます。
綺麗だな~とか、瞬きしているとか、あれが小熊座かな・・・程度で楽しんでいます。
by お散歩爺 (2005-12-12 22:36) 

Teke−Teke

Teke-Teke、星空が大好きです。(゚∀゚ )
数年前のしし座流星群なんか夜通し見ていました。( ^ω^)
でも、極度の方向音痴、、、それになかなか星座が見えない。、、、
星と星を結べないんです。「感覚音痴」?(。-`ω´-)
by Teke−Teke (2005-12-12 22:45) 

SAMEDI

私も星空は大好きです。子供の頃、星座早見盤をもって屋上で夜空を見上げました。残念ながら今の東京はさらに星が見えません。しかも私は目が悪いので余計に…(^_^;)冬ならオリオン座ぐらいは見えますけどね。
by SAMEDI (2005-12-13 00:22) 

山猫庵

えちこさん>
荒天のさなかにふと覗く星空って
また格別のものがありますよね~(^^)b
by 山猫庵 (2005-12-19 15:53) 

山猫庵

旅爺さん>
私もはっきりと覚えているワケではないので
ますますこういう秘密兵器に頼ってしまうのです(^_^;)
安い星座盤を一つ持っているといいですよ(^^)
by 山猫庵 (2005-12-19 15:54) 

山猫庵

Teke-Tekeさん>
わたしも「しし座流星群」など、
寒い寒いとふるえながら眺めていましたよ(^^)
でも方向がよくわからなくなって、
とりあえず寝そべったままぼ~っと眺めてました(^_^;)
by 山猫庵 (2005-12-19 15:56) 

山猫庵

SAMEDIさん>
都会だと光害などの影響で
どうしても暗い星は見づらいでしょうね。
金沢も市街方向は明るくて辛いです。
山猫庵ちは幸い光害なので
市街と反対方向ならそれなりに楽しめます。
旅行などをされた時に楽しんでくださいね(^^)
by 山猫庵 (2005-12-19 15:58) 

山猫庵

みいやんさん>
nice!ありがとうございます<(_ _)>
by 山猫庵 (2005-12-19 15:59) 

山猫庵

IXY-nobさん>
nice!ありがとうございます<(_ _)>
by 山猫庵 (2005-12-20 15:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。