SSブログ

連夜の発掘作業…筒井康隆の「日本以外全部沈没」 [本・コミック]


E-300 + Micro-NIKKOR 55mm F2.8 (Adobe Photoshopで加工)

昨晩の「復活の日」→「日本沈没以前DVDも紹介)」つながりで、
筒井康隆の「日本以外全部沈没」が急に読みたくなって、
読まなくなった本を放り込んである段ボール箱を発掘しました(^_^;)

発掘に成功したのは、

角川文庫版「農協 月へ行く」(昭和54年発行の3版)です。
杉村篤氏のサイケなデザインのカバーは
収録されているスラップスティックな作品にピッタリ(^o^;)b

なおこの文庫に収録されている作品は以下の通り。

農協 月へ行く
日本以外全部沈没」←「以外全部」の字が小さいところがミソ!
経理課長の放送
信仰性遅感症
自殺悲願
ホルモン
村井長庵

どれもかなりの問題作ですね…
こんなの小~中学生が読んでてよかったのかしらん(^_^;)

山猫庵は中間管理職の悲哀がこもった
経理課長の放送」が大好きなんですが、
出来ればNHKラジオ「私の本棚(平日午前11時33分)」あたりで
朗読していただきたいんですがねぇ(^O^;)

農協月へ行く

農協月へ行く

  • 作者: 筒井 康隆
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 1979/05
  • メディア: 文庫

nice!(10)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 19

みつなり

日本以外全部沈没・・・面白そうですね。パロディなんでしょうか。
最近本を読む数が減ってきたので、BOOKOFF に行って探してみます。
by みつなり (2005-12-11 09:47) 

筒井康隆 は中学生の頃に随分とはまりました。この本も読んでいたので、当時兄に貸したところ、「こんな本を読んでいたら、頭がおかしくなる」と早々に返却されてしまった覚えがありますw。
by (2005-12-11 09:50) 

IXY-nob

筒井先生はかなり読みました。断筆宣言後も、探して読んでいますが、やっぱりあの頃の小説が秀逸ですね。ところで、福井歴史博物館は凄いですね。見ていて思わずにんまりしてしまいました。常設展なのでしょうか?それならぜひ行ってみたいものです。
by IXY-nob (2005-12-11 09:57) 

kan

筒井さんは何読んだかなー
小説読んで
弟とウケてました。
by kan (2005-12-11 13:56) 

お散歩爺

最近すっかり本を読まないのですが
何となく変わった題名の本が多いようで
農協月へ行く・・・なんか半分分かったような?(笑)
by お散歩爺 (2005-12-11 20:36) 

arkstar

筒井作品は「七瀬ふたたび」がとても印象に残っています。
何度かTV化されていますが、水野真紀版の七瀬ふたたびが一番強烈に印象に残っています。
最後がとても悲しくてやるせなかったですね。
by arkstar (2005-12-12 09:33) 

えちこ

私もこの本、探して読んでみたい〜。
ちなみに今読んでるのは、「きょうの猫村さん」漫画です。
といっても、鉛筆書きのだらけ絵なんですが、これがまた
味のある絵なんです〜。それと、途中で放り出していた
「それから」夏目漱石です。なんとなく読んでます〜。
by えちこ (2005-12-12 16:43) 

Teke−Teke

筒井さんのタイトルセンスが大好きです。( ^ω^)
しかし、日本以外全部沈没とは、、、毒がイイですねぇ(゚∀゚ )
by Teke−Teke (2005-12-12 22:47) 

山猫庵

みつなりさん>
完全にパロディ作品です。
原作が分かってないとちと辛いですが
ショートショートなので気楽に楽しめます(^^)
by 山猫庵 (2005-12-19 16:00) 

山猫庵

kanさん>
ウチの弟はあんまり小説は読んでなかったみたいだなぁ…
by 山猫庵 (2005-12-19 16:01) 

山猫庵

こけももさん>
筒井作品はヒトによって
賛否がハッキリ分かれますからねぇ(^_^;)
by 山猫庵 (2005-12-19 16:02) 

山猫庵

IXY-nobさん>
私も昔の筒井作品の方が気楽に読めて好きです。
後期の作品は一生懸命考えながら読まないと
すぐに分からなくなってしまうので…(^_^;)
福井県立歴史博物館の「昭和のくらし」コーナーは常設です(^^)
ただし現在リニューアル中なので私の写真と
内容が変わる可能性がありますのでご注意!
http://www.pref.fukui.jp/muse/Cul-Hist/
by 山猫庵 (2005-12-19 16:06) 

山猫庵

旅爺さん>
「農協 月へ行く」は【かなり】の問題作です(^_^;)
農協関係者の方は読まない方が賢明…
って筒井作品はそういうのが多いんですが(^_^;;;;)
by 山猫庵 (2005-12-19 16:15) 

山猫庵

arkstarさん>
「七瀬ふたたび」シリーズ、原作もかなりせつなくなる結末でした(;´_`;)
私は「多岐川裕美」版しかドラマは見たことがない…(T_T)
by 山猫庵 (2005-12-19 16:17) 

山猫庵

えちこさん>
「きょうの猫村さん」、
あのほのぼのとした絵柄と「猫村さん」の頑張りに
本屋で立ち読みしてハマりました(^_^;)
by 山猫庵 (2005-12-19 16:23) 

山猫庵

Teke-Tekeさん>
筒井作品、全編毒だらけですからねぇ(^_^;)
だからこそハマってしまうんですが…
by 山猫庵 (2005-12-19 16:25) 

山猫庵

店員佐藤さん>
nice!ありがとうございます<(_ _)>
by 山猫庵 (2005-12-19 16:26) 

山猫庵

みいやんさん>
nice!ありがとうございます<(_ _)>
by 山猫庵 (2005-12-19 16:26) 

IXY-nob

丁寧なお返事ありがとうございます。雪が解けたら検討してみます。
by IXY-nob (2005-12-20 12:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。