SSブログ

「ホームページ・ビルダー10」…なかなかいいかもっ!(訂正あり) [So-netブログ]

ごめんなさいっ!<(_ _)>

初出時に「投稿済み記事がバックアップ出来る
といった主旨の記載をしましたが、
So-net blogに関してはAtomAPIの仕様からか、
現状では残念ながら全ての情報をパソコンに取り込んでいない模様です。
(記事は取り込めているようですが、画像は最近のモノだけ?)

これが体験版だけの問題かどうかは不明ですし、
製品版に最新アップデートをあてたものなら可能なのかは
今のところ分かりません(;´_`;)
(製品版を利用されている方からの情報をお待ちします<(_ _)>)

該当部分の文章をまるごと削除してしまうと
既に記事を読まれた方々をますます混乱させてしまうので
その部分は取消線をかけて取り消させていただきます。

ホームページ・ビルダー10」の
So-net blogに対する「ブログ記事の一括取得」機能が
山猫庵の期待した機能を違ったとしても、
オフラインで記事を作成出来る点について、
ホームページ・ビルダー10」を使う価値は十分あると思います。

ご迷惑をおかけして本当に申し訳ございません<(_ _)>



はまちゃんさんが紹介してくださって、
購入された
ふろすさんが機能紹介をしてくださっている
IBMの「ホームページ・ビルダー10ですが、
体験版をダウンロードして試してみました。

…ん!なかなかいいかもっ!(^o^)b

(注)記事最後の補足をよく読んでね!

今朝、
ふろすさんに教えていただいて
早速体験版をダウンロードしてみましたが、
AtomAPIのパスワード発行」がうまくいかない…

外出時間が来てしまったので、ここで一旦断念(;´_`;)

帰宅後、再度試したところ…

うまくいきました(^^)v

この「AtomAPI用パスワード」は「ホームページ・ビルダー10」で
So-net blogへの投稿機能を使うのに必ず必要になるので
メモ帳などにコピーしておくとよいでしょう。

なお説明順序が逆になりましたが、パスワードを発行する場所は、
管理ページ」→「設定」→「基本設定」の「高度な設定」です。

このパスワード発行、念のため何度か試したところ、
時々エラーが出るようなのでSo-net blog側に問題があるかも。
うまくいかない場合は少し時間を空けてから試すとよいでしょう。

ふろすさんも解説してくださっていますが、
ホームページ・ビルダー10」を起動したら、
ブログ」メニュー→「ブログ設定...」を開きます。

そうすると、次の様なダイアログが開きます。

ここで「ブログ設定追加...」ボタンを押して、
ブログの設定」画面を開いて必要事項を入力します。

赤字で注意書きを入れてありますが、
入力する項目は「So-net」のIDではなく、
「So-net blog」の情報なのでご注意!

正しい情報が入力されれば、
ホームページ・ビルダー10」が自動的に必要な情報を
So-net blogサーバから取得してくるハズです。

これで設定完了です(^^)

次に「ブログ」メニューから「ブログ上の記事を一括取得...」を選んで…

しばらく(投稿済みの記事数によっては時間がかかります)待てば…

こうなって…

おおお!1月から書き溜めた記事が全て取り込まれました!(^o^)b
So-net Blog側でも定期的にバックアップは取っているハズですが、
やはり自分の記事が手元にも残せるのは嬉しい!
この機能だけでも「ホームページ・ビルダー10」導入の価値はあるかも(^^)

お気づきの方もいるでしょうが、
このエントリは「ホームページ・ビルダー10」を使って投稿しています。

これだけの記事、オンラインで書いていると結構気を遣うことは、
ソネブロユーザならご存じのハズ…(^_^;)

う~ん、快適快適、早々に買っちゃおうかなぁ~(^^)

追記1)
まだ全てを確認したワケではありませんが
投稿時に「カテゴリ」と「共通テーマ」を指定する事が出来ませんでした。
どこかに設定する方法があるのかなぁ?
→IBMのページに
情報がありました
 残念ながら「カテゴリ」の指定は出来ないようです。
 「共通テーマ」に関しては情報がありません…

追記2)
かなり重要な事です!
ホームページ・ビルダー10体験版」終了時に
こんなエラーが出る事がありました。
 →今は必ず出るようになってしまいました、何故…(;´_`;)

このエラーが出ると、設定してあったブログの設定や
書きかけの記事が全て失われてしまいます!
(HDDには残っているようですが、うまく回復出来ない…)

体験版だけの問題かもしれませんし、
山猫庵の環境の問題かもしれません。

この記事の内容に関しては
あくまでも自己責任で
試してください!<(_ _)>


nice!(7)  コメント(18)  トラックバック(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 18

あゆ

ホームページ・ビルダー・・ホームページを作るだけでなく、Blogのバックアップが取れるとはいいことを教えていただきました。体験版で試してみるのもいいですね!
by あゆ (2005-12-04 21:17) 

ccq

とりあえず試してみたいと思います。情報サンクスです。
by ccq (2005-12-04 21:31) 

みつなり

大変興味深い内容でした。
進展がありましたら教えてください!(人任せ)
by みつなり (2005-12-04 22:34) 

はまちゃん

うわぁ~(^。^) 詳細な解説、参考になります!
自分も導入した時、このページをみて設定させていただきます!
AtomAPI用パスワードってのが必要になるんですね~。
私は初期設定で手間取っちゃいそうです (^_^;)
でもふろすさんの記事とかみてると、これは絶対欲しいなぁって感じですよね。
私が使いこなせれば・・ってな感じですが・・
by はまちゃん (2005-12-04 23:52) 

店員佐藤

大変、参考になりました。
オフラインでノートパソコンで記事を書きためておいて
それをWEBにつながったときに一括アップロードとかが
できるならば、それはかなり使い道がありそうですね。

ちょっと私も研究する必要がありそうです!!
by 店員佐藤 (2005-12-05 01:15) 

floss

ふろすです。ホームページビルダー10、詳細な記事、すてきです♪
ふろすもこんな記事書きたかった・・・。
で、自分は、ホームページビルダー10を勢いで購入しちゃっているので、更新プログラムも適応できていて、そのせいか一度もエラーなんて起きていません。
快適快適。
ただ、過去の記事は、確かに写真データだけうまく取り込んでくれないようですね。
新規に作ったものは、しっかり残ってますが。(あたりまえかな。)
つまり、このホームページビルダー10で今後すべて、記事を作ってから投稿というスタイルをとるなら、全部の写真が保証されるわけで・・・。

きっと今後の更新プログラムで過去記事の写真も取り込んでくれるようになると 期待しています。(*^_^*)
by floss (2005-12-05 20:06) 

suzuna

ホームページビルダー…未だ使ったことのない人ですσ(^-^;)
いつかは挑戦してみよう(ぇ)
ところで私のPCも本日起動したところ、
ランタイムエラーが出てしまいました。
ホームページビルダー使ってないのに(爆)
記憶にあるのはNorton Internet Securityの
LiveUpdateをしたことくらいなのですが…何故??
by suzuna (2005-12-07 22:06) 

快晴

さすが山猫庵どの。
いろいろ見つけては試されているのですね。
頭が下がりますw(°o°)w !!
投稿済み記事をバックアップしたいという問い合わせもありますもので・・・
ビルダーでブログ編集可能とは、世の中便利になりましたな。
ソフトウェアメーカも必死なのでしょうね。
by 快晴 (2005-12-09 10:22) 

朱雀

DriveCafeの朱雀です、こんにちわ。

HPB10の話題ですね。
私のところは自宅鯖のdrupalなんですが、
http://www.witha.jp/
のBlogWriteを使ってます。有料とフリー版があります。フリーのはブログ1つだけなのとHTMLタグモードがないのですが、一応so-net対応とか書いてます。
けっこう重宝しております。
by 朱雀 (2005-12-10 17:26) 

山猫庵

ホームページ・ビルダー まとレスです<(_ _)>

あゆさん、ccqさん>
記事に誤りがありました。
期待させてしまい本当にすみませんでした<(_ _)>

みつなりさん>
現状ではソネブロについては
投稿済み記事をホームページ・ビルダー10で
管理する事は無理な感じです。
IBMにはもう少し詳細な情報を出してもらいたいです…(;´_`;)

はまちゃんさん>
初期設定、ツボさえ心得ていれば
多分手間取る事はないと思いますヨ(^^)

店員佐藤さん>
そう、常時接続環境などのない外出先で
記事を書きためて一気にアップ、という使い方は
なかなか魅力的だと思いますネ(^^)

ふろすさん>
正式版でもやはり写真の取り込みは完全ではないのですね。
残念だなぁ…もっともこれはビルダー側の問題というよりも
ソネブロ側の仕様で制限されているようなのですが…(;´_`;)

suzunaさん>
ワタシは職場のPCのGoo RSSリーダも
時々ランタイムエラーで落ちてしまいます…(;´_`;)

快晴さん>
ISPなどによってブログの仕様は千差万別なので
一つのプログラムで全部面倒を見るのは難しそうですね…(;´_`;)

朱雀さん>
おお?BlogWrite、早速試してみます!
ソネブロの「追記」対応に関しては、
ソネブロ側が早急に対応してくれる事を期待します~
貴重な情報、ありがとうございました<(_ _)>

みいやんさん、IXY-nobさん>
nice!ありがとうございます<(_ _)>
by 山猫庵 (2005-12-11 17:05) 

honma

トラックバックさせていただきました。
ご挨拶が遅くなりました。m(_ _)m
購入後のブログの設定参考になりました。
今後もよろしくお願いします。
by honma (2005-12-14 21:38) 

山猫庵

honmaさん>
はじめまして(^^)
よろしかったらまた遊びに来て下さいね(^o^)/
by 山猫庵 (2005-12-19 17:05) 

山猫庵

iwakumaさん>
TBありがとうございます<(_ _)>
よろしかったらまた遊びに来て下さいね(^o^)/
by 山猫庵 (2006-01-15 15:02) 

Medium

こーすけさんのところからきました。
BlogWriteの記事(実験)を書いてみました。
トラバさせていただいたので興味がありましたらどうぞ。
by Medium (2006-02-24 20:22) 

山猫庵

こーすけさん>
TBありがとうございます<(_ _)>
こちらからもTBさせていただきますね(^^)b
by 山猫庵 (2006-02-25 14:25) 

山猫庵

Mediumさん>
はじめまして(^^)
そしてTBありがとうございます。
BlogWriteの件、参考にさせていただきます。
こちらからもTBさせていただきますね(^^)b
よろしかったらまた遊びに来てくださいね(^o^)/
by 山猫庵 (2006-02-25 14:26) 

Medium

続報です。
本文中で、「かなり重要なことです」として、ブログ記事取得後にエラー終了してしまう件ですが、これは製品版でも起こります。
しかし、これの件は修正済みで以下の修正プログラムを導入することで解決できました。
http://www-06.ibm.com/jp/software/internet/hpb/down/10/hpb1002f.html
ただし、この修正プログラムが適応できるのは製品版だけで、体験版ではダメということです><
by Medium (2006-02-27 00:26) 

山猫庵

Mediumさん>
おおっ!この不具合が改善されているならば
私も正式導入を検討したいと思います。
貴重な情報ありがとうございました<(_ _)>
by 山猫庵 (2006-02-28 14:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 7

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。