SSブログ

北陸の冬の足音は…かなりうるさい…(;´_`;) [独り言]

北陸地方は全国的に見ても落雷被害の多い地方です…

山猫庵の職場は外が見える窓がないのですが、
夕方頃、地響きの様な連続音が…わ、きたきたっ!(>_<)

あわてて北陸電力の「雷情報」ページを開くと…

落ちまくってますな、おもに海でしたが…(;´_`;)

このページはLLS(落雷位置標定装置)雷センサの観測結果が確認出来ます。
雷に敏感な「某ブロードバンド」関連のお仕事をしている山猫庵にとっては
結構重宝しているとともに、見るのがコワイページでもあります(^_^;)

北陸地方は7~8月に夏のピーク、12月に冬のピークがきます。
北陸では冬の雷の事を「鰤起こし(ぶりおこし)」と呼んでいます。
それは沖を回遊している鰤の大群が、雷に驚いて富山湾に押し寄せ、
寒鰤漁の季節を思い起こさせるからなんだそうです。

まあ寒鰤(かんぶり)は脂がのっててとてもうまいんですが…

落雷の直撃を受けなくても、
パソコン周辺機器って壊れやすいですからねぇ…(;´_`;)
山猫庵の自室のACライン、TELライン、TVアンテナ、CATVモデムには
全て雷サージアブソーバを入れてあります。あくまでも気休めですが。

ああ、こわいこわい…(;´_`;)

追記)
帰宅して地元紙夕刊を見ると
氷見沖、七尾沖の定置網に寒鰤がかかって
水揚げされたというニュースが…やっぱり「鰤起こし」でした(^-^)b


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 11

やんやん

ひえぇ~~冬にもこんなに雷が落ちるんですか!(+_+)
もうずいぶん前の夏。うちに雷が落ちてバン!とものすごい音がしたと思ったら、電気系統全部だめになりました。
インターホンの裏焼けてましたから。(+_+)
もちろんPCもぱーになりました。(+_+)
それ以来雷対策はしてありますけど、ありますけど、
雷のかの音がしたらコンセント引っこ抜いてます。(+_+)
by やんやん (2005-11-21 21:33) 

ccq

一度TA飛ばされました。
by ccq (2005-11-21 22:22) 

みつなり

能登半島の先っぽはすごい事になってますね。
我が家は無防備なんで、落ちたら全部パーです。
by みつなり (2005-11-21 23:48) 

えちこ

この時期定番の雷〜〜〜。
雷ラ来ラライララララ〜〜〜。
雷を見ると楽しくなってしまいます。
音はコワいんですけどね〜。
ウチには落ちないで〜〜と、願うばかりですが。
by えちこ (2005-11-22 01:14) 

はまちゃん

友人が昔、雷でモデムをやられて、それ以来、自分も雷が鳴ると
PCの電源を極力落とすようになりました。
まさかそう簡単に雷で・・って昔は思ってたんで・・
もちろん今は雷サージなど使ってますが、それでもいく時はいきますからね~。
あ~、かみなりさま恐し・・
by はまちゃん (2005-11-22 02:01) 

海に落ちる雷ってちょっと見てみたいかも...でも怖いですよね〜 映像編集で使っているマシンだけには無停電&雷対策してます。(まだ恩恵にあずかってませんけど...)
by (2005-11-22 02:49) 

floss

うちの地域も 雷光ってましたよ。(月曜日)。。。
そういえば、ふろすも過去に ルーターを 雷でやられました。
ということで、そのアブソーバ?っぽいコンセント、うちも使ってます。
by floss (2005-11-23 14:49) 

suzuna

21日はお仕事中に天井の上から「どすん」とか(汗)
窓からは眩しい光が飛び込んできたりしていたので、
思わず「雷情報」ページを見に行きましたよ(^-^;)
雷様の目印が勤め先の「上」にありますからねぇ…(滝汗)

帰宅すれば…ご近所の携帯の中継局とかに
めがけて落ちていたみたいで。
目の前がちかちかしちゃいました(*_*)
by suzuna (2005-11-23 19:23) 

あゆ

雷は夏のものとしか思っていなかった私です。そうなんですか・・PCは雷に弱いのですか。勉強になりました!
by あゆ (2005-11-23 21:35) 

NAKATSU♪

同じく日本海側の山形でも、冬場は雷が多いと聞いています。
雪もたくさん降るのに、更に雷・・・
嫌な時期に近づいて来ましたね~ (T-T)
by NAKATSU♪ (2005-11-23 23:08) 

山猫庵

冬の足音 まとレスです<(_ _)>

やんやんさん>
それは災難でした(;´_`;)
火事にならなくてよかったですね…
直撃を受ければ何をしてあってもNGなので
コンセントを引っこ抜くのが確実ですね(^^)b

ccqさん>
TAやモデムって遠くに落ちても
壊れる事がありますよね…

みつなりさん>
関東地方の方はあまり雷はないのかな…
テーブルタップだけでもサージフィルタ付きのモノにしておくと
万が一の時にお守りになりますよ(^^)

えちこさん>
北陸の人間にとっては
近くで落ちさえしなければ
ちょっとドキドキワクワクしますね(^^)

はまちゃんさん>
随分昔のハナシですが
知人でかなり離れたところに落ちた雷で
モデムのリレーとパソコンのシリアルポートが
焼けてしまったヒトがいます。
ほんとに油断出来ませんネ(;´_`;)

uranさん>
海に落ちる雷は私も一度見てみたいモノです(^^)

ふろすさん>
島根県の方も日本海側ですから
雷は多いんですかね。

suzunaさん>
私も近くで落ちたのを見たことありますが、
一瞬何が起こったのか分かりませんでした(^_^;)

あゆさん>
北陸の冬の雷はかなり強烈ですよ~(^_^;)

NAKATSU♪さん>
こればかりはヒトのチカラでは
どうにもなりませんからねぇ…
by 山猫庵 (2005-11-26 17:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。