SSブログ

【ソネ風呂混浴露天の会】石川県金沢市・スーパー銭湯「Actyかなざわ湯遊館」 [温泉]

兼六園ライトアップの撮影で冷えきった体を温めてきました。

Sony Ericsson W21S

いつもよく通る大通り沿いにありながら
何故かいままで一度も入った事がなかったのが「Actyかなざわ湯遊館」。
ここのウリは日本海の「海洋深層水」を使っているって事。
しかも取水は金沢からはるか離れた富山県滑川市沖の水深321m
何故ここ金沢で?って不思議なキモチになりますが、
それはともかく寒いから早く入るのだ(^_^;)

わざわざ海洋深層水を使っているという事は、
すなわち「天然温泉じゃない」って事です(当たり前)。
でも天然の海洋深層水は太陽光が届かないため、
無菌状態でミネラルを豊富に含んでいるそうで、
ゆったり漬って体の疲れを取るのに最適なんだそうな。

お風呂は浴室内に2箇所(ジェットバスあり)と露天風呂があります。
浴室内のお湯は海洋深層水を脱塩して使用しているので
塩分はないけれどミネラル分は含まれているとの事。
そして露天風呂は海洋深層水をそのまま使っています。



お湯につかるとツルツル…というか若干ヌルヌルした感じ?
もちろんいやな感じではありません。
ただ露天風呂の方はかなり磯臭いような香りがするので
苦手な人もいるかもしれないなぁ。
でも湯冷めしにくいというのはホントのようで、
帰宅した後もしばらくぽかぽかした感じが続きました(^o^)

難点は全体的に狭い事かな?
土曜の夜という事もあってかかなりにぎわっていましたが、
脱衣所も洗い場もちょっと狭いです。
混み合っていると洗い場はちょっと待たされるかも。
ボディソープは備え付けられていましたが…シャンプーはなかったような?

海洋深層水のお湯が気に入ればリピーターになれるかも(^-^)
ちなみに大人400円なので銭湯よりもちょっと高い程度。
街中という事もあるし…なるほど、混み合うのも分かる気がしました(^-^)


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 9

floss

磯臭い湯!ちょっと入ってみたい気になりました。
磯臭い焼酎なら飲んだことありますが・・・(*^_^*)
400円、お手頃ですね。そういえば最近温泉とか先頭とか 行ってないなぁ・・・。
by floss (2005-11-20 17:05) 

IXY-nob

「ソネ風呂混浴露天の会」のご活動お疲れ様です。私はまだ記事を書けずあせっております。身近にこんな素敵な施設があるのは羨ましいかぎり。何といっても私の大好きな兼六園もあるんですから、環境は抜群ですよね。
by IXY-nob (2005-11-20 22:45) 

gillman

海洋深層水の風呂ですか
すごいなぁ
生き残りのために皆工夫しているんですね
by gillman (2005-11-21 09:06) 

ひさかき

いろいろな お風呂があるものなのですね♪。。
海洋深層水  一度 入ってみたいものです。。

兼六園 もう雪つりは 終わったのかしらね(^^♪。。
by ひさかき (2005-11-21 10:53) 

羅臼の海洋深層水はいろいろ使われているらしいwお風呂はどうなんだろうw?
by (2005-11-21 19:21) 

sumeru

海洋深層水を使ったお風呂は、初めてです。(^^
海水のお風呂といえば、昔地元には海水の温水プールがありました。
ヌルヌル感があったような、茶色っぽかったような記憶が。。。
by sumeru (2005-11-21 20:21) 

SAMEDI

ヌルヌルするお湯か~、しかも磯臭い(笑)
でも、海の恵みがたっぷりなんでしょうね。
by SAMEDI (2005-11-21 23:35) 

山猫庵

湯遊館 まとレスです<(_ _)>

ふろすさん>
露天風呂のお湯をちょっとなめてみましたが、
結構しょっぱかったです…
磯臭い焼酎は…う~ん…

IXY-nobさん>
金沢に遊びに来られたら是非お試しを(^^)
雪の積もった兼六園もなかなか風情がありますよ。

gillmanさん>
何故金沢市内にって感じですけどね(^_^;)
輸送コストがバカにならない気もしますが
入浴料は高くないし…不思議です。

ひさかきさん>
海洋深層水風呂、全国にどれだけあるかわかりませんが
見かけたら是非一度おためし下さい(^^)
兼六園の雪吊りは11月1日から始まって
12月中旬まで作業が続きます(^^)

ふじかわさん>
羅臼の海洋深層水って、これ↓ですね(^^)
http://www.siretoko.co.jp/
さすがに温泉には使われていないようですね…(^_^;)

toさん>
やはり塩分があるとヌルヌル感が出るのかな?

SAMEDIさん>
毎日入り続ければなにかしら効果があるかも(^^)
by 山猫庵 (2005-11-26 14:54) 

gaogigi

最近は行ってないけど、一昔前のスーパー銭湯って感じのお風呂だね?石川の源泉はどこも茶褐色で、白いタオルは注意が必要です!
by gaogigi (2009-02-10 14:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。