SSブログ

金沢城・兼六園ライトアップ~秋の段~ [写真(風景など)]


E-300 + ZUIKO DIGITAL 14-45mm F3.5-5.6

11月11日から20日(本日)まで、金沢城兼六園がライトアップされていました。
なかなかタイミングが合わず、ようやく昨晩行く事ができましたが、
あいにくの冷たい雨…傘を差しながらの撮影となりました(T_T)
それにしても紅葉は今ひとつだし、ライトの設置位置も良くないような…

冒頭は兼六園の写真と言えばまず紹介される「徽軫灯籠(ことじとうろう)」ですが、
足下に照明があるのはいいとして、かたわらのモミジまで光がまわっていません。
(ライトの位置が分かるようにワザと入れてあります)
モミジを明るく表現しようとすると徽軫灯籠が白くトンでしまう…(;´_`;)
大型のフラッシュがあればなんとかなったかもしれない…これは来年への課題です。

また今は雪吊りがキレイなんですが、それを入れようとカメラを振ると…

真っ正面にいやなスポットが…(;´_`;)
どうも少ない照明機材で集中的に照らしているようなので
ラチチュードの狭いデジカメにはかなり辛いです(←自分の腕がないだけ…)
まあヒトが眺める事を前提に控えめにしている様なのであまり文句は言えませんが。
RAWでも撮ってあるから、時間がある時にいじってみるかな…


ライトアップに合わせてフルートの生演奏もありました。
演奏者の方がいるのは「内橋亭(うちはしてい)」です。

 
最後の方でようやく雲間からお月様が顔を出してくれました(^^)


残念ながら金沢城の方まで回ることは出来ませんでした…(;´_`;)


ありゃ、レンズに水滴つきっぱなしだ(>_<)

山猫庵にはどうも夜間撮影に対して苦手意識があるので、
もっと時間をかけて修行しないといけません…
nice!(13)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 15

kan

月と紅葉
きれいですね。
by kan (2005-11-20 16:06) 

floss

ライトアップ、いいですね。月のはいった写真なんか、とってもいい感じだと思います。
でも予算の関係でライトが厳しいんですね。世知辛い世の中・・・
松江城も緩くライトアップされているようですが、こちらも予算が厳しそう・・・・。
by floss (2005-11-20 17:02) 

うわ〜 綺麗ですねぇ〜 
今年の冬金沢行った時、せっかく兼六園横のホテルを取ったのに、前日片町で飲み過ぎて、翌朝超二日酔い。結局兼六園にはいけませんでした。ライトアップ今日までなんですね〜残念。12月に入ったらカニ食べに行こうかと思ってたのになぁ〜
by (2005-11-20 18:27) 

masa63

兼六園へはもう20年ぐらい行ってないですね~。
ライトアップがキレイだわ~♪
by masa63 (2005-11-20 18:45) 

みつなり

綺麗ですね!
二枚目はすごく良い構図なんですが、スポットライトが残念ですね。
夜景を撮影していて、邪魔なライトがあると消したくなってしまいます。
by みつなり (2005-11-20 19:13) 

SAMEDI

お日様に透ける紅葉も綺麗だけど、ライトアップもまた良いですね。水面に映りこむのもステキ。確かにいやなスポットライトですね。雪吊りのグリーン、遠くに光る紅葉ととってもすてきなお写真なのに~。月が一緒の写真も幻想的。
by SAMEDI (2005-11-20 19:51) 

はまちゃん

美しい・・・ため息。 やっぱりさすがの兼六園ですからね。
水面に反射している風景なんか特にきれい。
3枚目が特に。暗闇でポッとついた部屋のあかりのなか
フルートで生演奏しているなんて、なんともいえない風情を感じます。
by はまちゃん (2005-11-20 22:29) 

ぃゃぁ。すてきです。
ライトアップ初めて見ました。
こういう時期にまた行ってみたい!
今年は終わっちゃったんですね。残念。
雪吊りの松がなぜかツリーに見える。。
by (2005-11-21 09:34) 

ひさかき

このページには、前のお風呂の後から きました。

雪つり 綺麗ですね。。 画像見られて 幸せです。。
又 是非 行ってみたい場所です。。
by ひさかき (2005-11-21 10:59) 

さりー

兼六園、さすがの風情ですねー。
いつか行ってみたいです。
ちなみに私も夜間撮影は非常に苦手。
でも時々いい感じに撮れることもあり、そんな時はすごく嬉しくなります!
by さりー (2005-11-21 12:07) 

sumeru

いいですね、幻想的。。。
何回か兼六園は行きましたが、冬に行ったことはありません。
雪景色の兼六園も、見てみたいです。(^^
by sumeru (2005-11-21 20:25) 

やんやん

なんて美しいんでしょう!
水面に写りこんでる光のキレイな事。
びしっと決まってますね。
月が出ている一枚もすごいですね。
時間が止まっているようです。
by やんやん (2005-11-21 21:38) 

えちこ

やっぱり、ことじの前で撮っちゃいますよね〜。
私も撮ったのですが、三脚があまりに使ってなかったせいもあり
がたがたで絶対ぶれた映像になってると思います。(現像まだ)
すごく奇麗に撮れてますね〜。月も撮れていいなあ〜〜。
やっぱり、ライトの位置が気になりましたね〜〜。
あのライトを入れないようにするのにも、試行錯誤しましたよ。
by えちこ (2005-11-22 01:21) 

tanuki

素敵!!さすが兼六園♪って感じですね。
幻想的な雰囲気が伝わってきます。
フルートの生演奏、聴きた〜い!
お池の面に映る紅葉も素晴らしいです。(^^)
by tanuki (2005-11-22 21:22) 

山猫庵

兼六園ライトアップ まとレスです<(_ _)>

kanさん>
雨は降り続いていましたが、
月が雲間から顔を出してくれた時は嬉しかったです(^^)

ふろすさん>
夜があまり明るいと、今度は星空が楽しめなくなるので
ライトアップも痛し痒しですね…

uranさん>
それは残念でしたね(^_^;)
兼六園のライトアップは年に数回しかありませんが
カニはまだまだこれからですのでぜひ遊びに来て下さいネ(^^)

tanamasa63さん>
ぜひ金沢にまた遊びにきてくださいね(^^)

みつなりさん>
あのスポットはホントに参りました。
他の位置からみてもスゴク目立ってましたので
石でも投げつけたいキブンでした(^_^;)

SAMEDIさん>
この日は雨風があったため、
長時間露光すると葉や水面の映り込みが動いてしまうため
撮影にはなかなか手間がかかりました(^_^;)
まあこればかりは自然の事なので仕方ないけど。

はまちゃん>
フルート奏者の写真は実は帰宅するまで諦めてました。
帰宅してそれなりに写っていてホント嬉しかったです(^^)
あんな風に生演奏が聴けるとは思わなかったので
思わぬ収穫に大満足です(^^)

IXY-nobさん>
nice!ありがとうございます<(_ _)>

yuiさん>
「雪吊り=クリスマスツリー」説、ごもっともです。
さすがに兼六園の松では冗談でも飾り付けは出来ませんが(^_^;)

ひさかきさん>
四季折々でいろんな表情をみせてくれますので、
違う季節にまた遊びに来て下さいね(^^)

さりーさん>
私の撮影している横でも若い女性の方が
望遠ズーム付きの一眼レフ(銀塩)で必死に撮影されてました。
手持ちだったので「大変ですね…」と声をかけたら
「重くてもやっぱり三脚を持ってくればよかった…」と
苦笑いしてました(^_^;)
そういいながらも楽しそうだったので、
1枚でもいい写真が撮れてたらいいなぁと
思わずにいられませんでした(^^)

toさん>
冬の兼六園、是非お越し下さい(^^)
ただし天気が良くても傘はお持ち下さいネ。
木々に積もった雪がぽたぽた落ちてくるので
びしょぬれになります(^_^;)

やんやんさん>
雨で水面が揺れていたので
家に帰るまでどんな風に写っているかドキドキものでした(^_^;)

えちこさん>
やっぱり重くても三脚は持って歩くのがいいですね。
最近は昼でも少し暗めなので、
出来るだけ三脚を持ち歩くようにしました。

tanukiさん>
こんな場面でフルート演奏はなかなか聴けませんからね。
いい体験をしました(^^)
by 山猫庵 (2005-11-26 15:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。