SSブログ

はやぶさ、いよいよ明日、降下本番! [天文・宇宙]

いよいよ明日20日未明、
探査機「はやぶさ」が小惑星「イトカワ」にタッチダウンします(^o^)b

© JAXA

第1回の降下スケジュールはこちらで読めますが、
はやぶさは現在「イトカワ」まで3Kmの位置で待機しており、
今夜21時頃から降下を開始、
明日20日の午前3時半頃に高度600mに到達します。
そして午前5時前に実験続行か中止の指令を発信、
午前6時すぎにターゲットマーカを投下し、着陸/試料採取となる予定です。

© JAXA

なお、はやぶさのタッチダウンのイメージ動画がこちらにあります。
「はやぶさ」管制室からの生中継は午前2時から9時までこちらで行われます。

ここまで来たら、もうやるっきゃありません(^o^)

きばれよ、はやぶさっ!


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 9

TAK

お〜ついに明日になりましたか。
なんとか成功して偉業を成し遂げてほしいものです。
by TAK (2005-11-19 18:13) 

ccq

がんばって帰ってこい!!
by ccq (2005-11-19 19:13) 

joueur

今まで全然気にしていなかったけど
ココ来てから「はやぶさ」妙に気になりだして
昨日の新聞記事じっくり読んでしまいました。
操作のタイムラグあるらしですね。
うまくいくといいです。がんばぁ~
by joueur (2005-11-20 08:58) 

arkstar

ダメだったみたいですね(残念)
次のトライ(これが最後ですね)に期待です。
by arkstar (2005-11-21 10:11) 

山猫庵

はやぶさ まとレスです<(_ _)>
一時行方不明になって心配しましたが
なんとか通信が回復したようでほっとしました…(;´_`;)

TAKさん>
まだデータ解析が終わってないので
着陸出来たか不明ですね、ドキドキ…

ccqさん>
そうですね、着陸出来ても
地球への帰還という大仕事がまだ残ってますね…

joueurさん>
地球からリアルタイムで制御出来ないので
余計にドキドキさせられますね…

arkstarさん>
JAXAのライブページもアクセス集中でパンクしましたね。
私も丁度6時くらいに起きたので様子をみようとしたけど
全然アクセス出来ませんでした(;´_`;)

1回目は失敗しましたが、
自律制御で機体を失うという最悪の事態を回避出来た事自体は
はやぶさの優秀さを裏付けてくれたと思っています。
2回目は強制降下も視野に入れた挑戦になりそうですが、
ここまできたら試料回収をしなければ
地球に帰還する意味も失われてしまいますので
背水の陣でJAXAスタッフには頑張ってもらいたいですp(^^)q
by 山猫庵 (2005-11-21 16:15) 

成功すれば人類初の快挙ですからね。25日の再チャレンジに期待!
by (2005-11-21 22:06) 

kawa

タッチダウソ・・・は成功してたのね・・・。
スゴイ!
明日は採取できるといいですねぇ。
by kawa (2005-11-24 08:04) 

arkstar

祝!着陸成功!
さて、次は採取、その次は帰還。
まだまだ大仕事が残ってます。
はやぶさガンバレ!
by arkstar (2005-11-24 08:21) 

山猫庵

はやぶさ まとレスです<(_ _)>

こけももさん、kawaさん、arkstarさん>
やったよっ!試料採取成功っぽいよ~っ!(T^T)
by 山猫庵 (2005-11-26 15:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。