SSブログ

「デジタルカメラで撮り下ろし~京都写真日記」(水野克比古) [本・コミック]


何気なく手に取った写真集でしたが…

昨日「王様の本」に立ち寄った際、
久々に写真集のコーナーをのぞいてみました。
その時に「デジタルカメラで撮り下ろし」という部分が気になって
何気なく手にとってパラパラとページをめくってみて…あ?!

写真には全て使用レンズや撮影条件が記載されていたのですが、
そこには「ZUIKO DIGITAL」の文字が。
そして奥付に記載された使用機材は「オリンパス E-1 / オリンパス E-300」…

そう、この写真集はオリンパスEシリーズを使って撮影されたものでした。
どのカットをどちらのボディで撮ったかは記載されていませんでしたが、
あとがきで著者の水野克比古さんが構えているのはE-300ですし、
裏表紙にかんざしなどと一緒にちょこんと写っているのもE-300…
おそらくE-300で撮影されたカットが多いんじゃないかなぁ、と勝手に推測(^^)

それにしても、自分がE-300の実力を生かし切れていない事を
この写真集を見てあらためて痛感しました(;´_`;)
う~ん、もっともっと撮って撮って修行せねば…(-_-;)

まずは記載された撮影データを参考に勉強です。
京都写真日記―デジタルカメラで撮り下ろし

京都写真日記―デジタルカメラで撮り下ろし

  • 作者: 水野 克比古
  • 出版社/メーカー: 光村推古書院
  • 発売日: 2005/03
  • メディア: 単行本

nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 8

arkstar

プロの写真を見ると、腕の凄さを感じます(^_^;)
構図と、カメラを自分の手足のように使う使い込みなんでしょうかね。
by arkstar (2005-11-16 08:24) 

gillman

気を取り直して撮り続けましょう
by gillman (2005-11-16 09:28) 

sumeru

私も、もう少し勉強しなきゃ、、、。(^^;
by sumeru (2005-11-16 10:59) 

みいやん

おお お師匠も尊敬されるようなプロのカメラマンなんですね
私もみてみよっと!!
素敵な写真は 見てるだけでも癒されますよね  んふ♡
by みいやん (2005-11-16 12:07) 

joueur

山猫庵 さんの写真集発売の日まであとわずかですね^^
by joueur (2005-11-16 13:59) 

tanuki

うわ〜♪表紙見てるだけでも素敵ですね!
写真好きな人の参考書になりそう。(^^)
ぜひ見てみたいです。
私もがんばるど〜(^^)
by tanuki (2005-11-16 14:42) 

やんやん

ZUIKO DIGITALにE-300!
もう明日にでも探してみます~ 
一枚一枚をじっくり見てみたいです。
京都っていうものステキですね。
by やんやん (2005-11-17 22:27) 

山猫庵

京都写真日記 まとレスです<(_ _)>

arkstarさん>
私なんか目の前のモノを
とにかく納めてシャッターを切ってしまうクセがあるので
もっとじっくりと取り組むようにしたいです。

gillmanさん>
ありがとうございます(^^)
とにかく撮らなきゃ始まりませんからね。

toさん>
気楽に撮るのも楽しいですが
ブログだといろんなヒトに見られているので
少しずつでも上達しないと
進歩のないヤツと思われそうなので(^_^;)

みいやんさん>
自分の持っているのと同じカメラを使われているって事で
いろんな意味で比較出来るので勉強になります(^^)

joueurさん>
さあ、いつの日の事でしょうか(^_^;;;;)

tanukiさん>
一度手にとってみてください(^^)
がんばれ~?(^_^;)

やんやんさん>
やんやんさんのD70だっていいカメラですよ(^^)
本は是非一度ご覧下さい。少し小さな写真集です。
by 山猫庵 (2005-11-20 17:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。