SSブログ

【ソネ風呂混浴露天の会】石川県野々市町・天然温泉「極楽湯」 [温泉]

先日11月9日にオープンしたばかりの街中のスーパー銭湯です。

Sony Ericsson W21S

全国35店舗を展開しているチェーン店のようですが、
一応天然温泉という事もあって行ってまいりました(^^)
天然温泉「極楽湯」は山猫庵のウチからクルマで10分もかからないくらい近所。
職場からなら5分もかからないかな?場所はこのあたりです。

さすがにオープンしたてなので、中はキレイだし、スタッフの動きもよい。
入館料は大人600円とまあまあ。100円出して会員になれば以後50円引きとの事。
で、とりあえず会員になっちゃいました(^_^;)

山猫庵が最近よく行く「和おんの湯」よりはゆったりした作りかな?
温浴施設もなかなか充実しています。
リンスインシャンプーとボディソープは備え付けられています。

泉質はナトリウム-塩化物泉で泉温は41.7℃、湧出量は280リットル/分。
加水はしていないとの事。
独特の香りはあるようですが、色はほぼ無色…と思われます(夜なのでよく分からなかった)。
入るとすぐに肌がつるつるしてくるような感じでなかなかよさげ(^^)

お!以前良く行ってた「祥楽の湯」にもあった電気風呂があるぞ(^^)
しかも強・弱が選べる。「祥楽の湯」の電気風呂はちょっと強すぎたんだよなぁ…
早速弱を試すと…うん、これなら長くいられる…でもちょっと弱すぎかな(^_^;)
強は…やっぱ強すぎだ、いたたたたっ…(>_<)

檜風呂は…湯船の周囲だけが檜で中は石作りですね(^_^;)
でもまあ檜の香りはしてるか…

お、ここにも壺湯があるね…ん!

ナニ~っ!純米酒風呂ですと!(O_o)
金沢の老舗酒蔵「福光屋」の純米酒を使用した風呂で、
日本酒のアミノ酸が肌の保湿効果を高めてくれるそうな。
これは呑まねば、もとい、入らねば…

…ん~さすがに酒の香りはかすかに漂うくらい(当たり前)ですが、
発汗効果は高い(かもしれない)です。
ちなみにこのお湯は呑む事はできません(^_^;)

夜22時過ぎでも結構お客さんはいましたが、
混んでるというほどでも無かったので快適でした(^^)

関心したのは洗い場のシャワーヘッドの角度が
他の店よりも浅いため、普通に持ってもあまり後方に飛ばないんです。
他の店だと背後の方に飛ばないようにちょっと気をつかう必要があったりするから。

また最近は男性スタッフ不足のせいか、女性スタッフが男湯に清掃に入る事があって、
しかも結構若い人だったりするとやっぱり気になるワケですが、
「極楽湯」は若い男性スタッフでした。まあこればかりは今後どうなるかだけどね。

残念なのはアカスリの料金が「和おんの湯」よりも高い事。
まあ山猫庵は「和おんの湯」のアカスリのおばちゃんに顔を覚えてもらっているので
アカスリするなら「和おんの湯」に行くコトは間違いないんですが(^_^;)

そんなに頻繁に行くことはないかもしれませんが、
誰か一人でもになっていれば、みんな会員価格で入れるなど
なかなか良心的かもしれませんな(^^)


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 11

まーさ(雫)

ここなら車で10分
(・0・。) ほほーっ 純米酒風呂い~ですね
肌つるつるで良さそ~です♪  ((o(^-^)o))わくわく
by まーさ(雫) (2005-11-15 08:44) 

カエデママ

平日の昼間に行ってきまーーーす。
by カエデママ (2005-11-15 09:55) 

eneco

うきゃ~車で10分のところに
こんな温泉があるんですか?
し、しかも『純米酒風呂』がメチャクチャ気になるぅ~^^
入会費100円も親切ですよね♪
by eneco (2005-11-15 15:41) 

eneco

** ソネ風呂”混浴”露天の会からのお知らせ **
******
マスコットの名前が決定しました
ご協力どうもありがとうございました!!
http://blog.so-net.ne.jp/eneco/2005-11-15
******
by eneco (2005-11-15 15:41) 

みつなり

車で10分圏内ですと、私の家からでも2件あります。近くにあるといいですね。
でもスーパー銭湯は乱立気味。地盤沈下とか大丈夫なのか心配になります。
by みつなり (2005-11-15 17:39) 

現象

電気風呂が苦手なんですよね。
ピキッと関節が動かなくなるのですが、
強弱が選べるとなると僕も入れそうです。
じっくり電気に浸かってみたいです。
by 現象 (2005-11-16 01:37) 

sumeru

スーパー銭湯には、入ったことはないんですが、健康ランドと銭湯の中間のような感じですね。
やっぱり、お湯に浸かると「あ~、極楽、極楽・・・」ですか?(^^
by sumeru (2005-11-16 10:57) 

SAMEDI

「純米酒風呂」かー、豪勢だな~(笑)
私もたまーに激安の日本酒を買ってきてお風呂に入れています。
あったまるし、お肌もつるつるになりますよ。
by SAMEDI (2005-11-16 20:15) 

えちこ

あんな所に出来たんですか〜。
いつの間に〜〜。
今度行ってみよ〜。
by えちこ (2005-11-17 17:13) 

快晴

へー、こんなところに温泉が湧くのですね。
しあわせの湯も温泉だから、この辺りは沸き出すのかしら?
しあわせの湯に入った次の日の化粧ののりがよかったわ。
今度極楽湯に行ってみよっと(V^−°)イエイ!
by 快晴 (2005-11-19 23:36) 

山猫庵

極楽湯 まとレスです<(_ _)>

まーささん>
純米酒風呂、い~ですよ(^^)
ぜひお試しあれ。

カエデママさん>
もう行かれましたかぁ?(^^)

enecoさん>
ここはいきなり出来たのでビックリしました。
カードの期限はないので作っておいて損はないかなぁと。
マスコット、さっそく活用させていただいております<(_ _)>

みつなりさん>
たしかにあちこちでお湯をくみ出して大丈夫かなぁ…と(^_^;)
それよりも普通の銭湯がかなり大変みたいですね。
安い銭湯がなくなってしまうのは困るヒトもいるだろうし…
なかなか難しい問題です…

みいやんさん>
nice!ありがとうございました<(_ _)>

現象さん>
電気風呂って何で感電しないんでしょうね?
実に不思議です(^_^;)

toさん>
なかなか温泉に行く機会が少ないので
ついついこんなところでお茶を濁してます(^_^;)
でもお湯につかればみな同じ(^o^)

SAMEDIさん>
もしかするとSAMEDIさんの方が豪勢なのでは(^_^;)
貧乏性の山猫庵は安酒でも呑んでしまいそう…

えちこさん>
びっくりでしょ?ノーマークでした(^_^;)

晴天さん>
どこでも掘れば出る、ってもんでもないんでしょうが、
結構いいお湯でしたよ。ここ(^^)
「しあわせの湯」は以前一度行った事があります(^^)
by 山猫庵 (2005-11-21 16:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。