SSブログ

山崎蒸留所樽出原酒〈シェリー樽貯蔵12年〉…開けようかなぁ(;´_`;) [お酒]


手元に残っている最後の2本です…

山猫庵はいろんなお酒が節操なく好きですが、
中でもサントリーのシングルモルトウイスキー「山崎
好んで呑むようになりました。

もちろんかなり高価なお酒なので、
気軽に買えるしろものではありませんが、気がつけば…

右奥から「樽出原酒〈15年貯蔵〉」、「樽出原酒〈シェリー樽貯蔵12年〉」×3、
「THE CASK of YAMAZAKI 1984 SHERRY CASK(限定品)」です。
手前の緑色のショットグラスは山崎蒸留所のファクトリーショップで買ったもの。
一番手前のボールペンは軸に山崎蒸留所で使われていた樽材を使用したもの。

※あ、「シェリー樽12年」の190ml瓶(ブレンダーが使うサンプル瓶)は
 部屋にまだ十数本空き瓶が転がっています…(^_^;)

「シェリー樽12年」は山猫庵が最も好む山崎です。
現在、画面中央の「シェリー樽12年」の様な大きい瓶は売られていません。
※これはボトルネックに「BOTTLED No.33431」と手書きされています。
「シェリー樽12年」が欲しい場合は山崎蒸留所まで行かないと買えません。
この2本は友人のちょこぼ氏が仕事で関西方面に行った時に買ってきてくれたモノ。
今年の3月に一度手元の山崎は呑みきった後だったので嬉しかった~♪

CASK of YAMAZAKI」は1丁の樽を空けそのまま瓶詰めした、
味わいも、度数も、樽ごとに違う貴重品。

これは324本の瓶のうちの1本です。
数年前に自分自身へのプレゼント代わりに購入したモノです。
現在も時々サントリーのオンラインショップで限定販売されています。

年に1~2回は山崎蒸留所まで行ってましたが、
今年はまだ行けてない…(T_T)
※昨年9月にちょこぼ氏と行ったのが最後か?

京都の紅葉を見に行くついでに遊びに行ければと思っていましたが、
今年はどうも難しいかもしれないなぁ…
などと思い始めたら無性に呑みたくなってきたぞ。

開けちゃおうかなぁ…とりあえずショットグラスに一杯だけ…

山崎蒸留所は大阪府にあります、念のため。


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 12

joueur

ショットグラス1杯だけでおさまりつけばいいが・・・・
ウィスキーはしばらく飲んでいないなぁ
私にも樽出原酒、一杯頂戴!
by joueur (2005-11-08 06:02) 

gillman

うーん、どれもワンショット飲んでみたいなぁ
by gillman (2005-11-08 08:28) 

ひさかき

今日は 何の記念日とか 勝手にきめて 開けたら 如何でしょ♪。。
一杯だけ・・・。 で 終わるかな?。。
by ひさかき (2005-11-08 09:52) 

みいやん

お酒飲めないみやんです
でも これを見てると 欲しくなります

1杯くらいなら つきあいますよ^^
by みいやん (2005-11-08 15:09) 

カモさん

うーん、しぶい♪わたしもグラス1杯だけ、おつきあい♪あっ、まだ昼間か。。。
by カモさん (2005-11-08 16:15) 

思い起こせば20数年前、山崎に住んでいたことがありました。サントリーの工場の近くに行くと何とも言えない「におい」がしました。懐かしいなぁ〜
by (2005-11-08 21:41) 

はまちゃん

ウイスキー同盟、山猫庵さん!
2枚目の写真、粋ですね。かっこいい。
ボールペンがさりげなく、絵になりますね。
私は安いウイスキーばかりですが、高い酒呑んだつもりで酔ってます。笑
by はまちゃん (2005-11-08 23:18) 

カモさん

すいません。今気付きました(^_^;)。私もそのボールペン持ってまーす♪
by カモさん (2005-11-08 23:20) 

ccq

マッカランをぬるま湯でわる贅沢をしたい。
by ccq (2005-11-08 23:30) 

SAMEDI

「山崎」が好きだというヒト私の周りにちょくちょくいます。
ウイスキーはほとんど飲みませんが、是非一杯ご相伴にあずかりたいっ!
大切に飲んでいるウイスキーですから、
ちょいと一杯のつもりで飲んで~♪なんてコトにならぬようご用心。
by SAMEDI (2005-11-08 23:36) 

eneco

グラス持参で駆けつけますっ!
仲良くしませう^^
by eneco (2005-11-09 15:53) 

山猫庵

山崎シェリー樽貯蔵12年 まとレスです<(_ _)>

joueurさん>
いつか技術革新でネット経由で物質も
送れるようになればいいのにねぇ(^_^;)

gillmanさん>
どれもとても美味し「かった」ですよ(^^)
ただこのCASKはかなりクセの強い個性的な味でした。

ひさかきさん>
なんとか一杯でとどめましたヨ(^^)
といっても使ったワンショットグラスは結構デカいのですが…

みいやんさん>
香りだけ楽しむのもよいかも。
いつか機会があったら是非(^^)

カモさん>
また夜を迎えてしまいました(^_^;)
コメントを全て書き終えてから
「また」一杯だけ頂きたいと思います。
ボールペン、中身は安物の芯ですけど
あの軸だとなんだか柔らかい書き味の様な「気がします」ね(^^)

uranさん>
おー、よいところにお住まいだったんですね。
で次はどんなところに引っ越されるのかなぁ…

はまちゃんさん>
お~ウイスキー同盟結成!?(^^)
私も普段は安いお酒ばかりですよ(^^)
「山崎」はここぞという時の気合い注入用です。
そもそもアルコール度数が高いから
一口で胃の中に「きゅ~っ」と火がつきます(^_^;)

ccqさん>
お~マッカランも美味しいですよね(^^)
山崎蒸留所のテイスティングバーだと
相当な種類のウイスキーが試せますよ(^^)

SAMEDIさん>
「シェリー樽貯蔵12年は」香りだけでも十分楽しめるモノです。
なので空き瓶も大切に取ってあるんです(^_^;)

enecoさん>
は~い、お待ちしておりますよん(^^)
by 山猫庵 (2005-11-09 18:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。