SSブログ

はやぶさ、明日4日リハーサル降下へ! [天文・宇宙]

小惑星「イトカワ」の着陸を目指す探査機「はやぶさ(MUSES-C)」は、
11月12日予定の第一回着陸に向けて、
明日4日の14時頃にリハーサル降下を実施します(^o^)b

© JAXA

(4日17:45分追記)
残念ながら
リハーサル降下は中止となりました…

現在「はやぶさ」は「イトカワ」まで3Kmの位置で待機中です。
リハーサル降下の目的は

1)搭載されている近距離レーザ距離計の機能確認と較正

2)着陸時の光学目標となるターゲットマーカを分離し、
  搭載機器類がターゲットマーカを正しく識別出来るかの確認

3)小型探査ロボット「MINERVA(ミネルバ)」の投下

です。詳しい内容はこちらをご覧頂くとして、
やはり目玉は「ミネルバ」の投下です(^-^)b

探査ロボットというと火星を走り回ったNASAの「マーズ・ローバ」の様な
クルマ型を連想しますが、「イトカワ」のような重力のない小惑星では、
車輪で移動する手法はとれません。

Mars Exploration Rover on Mars.
Image credit: NASA/JPL

「ミネルバ」は正16角柱(ほぼ円柱)という、ロボットと呼ぶには
ちょっと…なカタチですが、内蔵された重りを勢いよく動かし、
その反動で飛び跳ねるというユニークな方法で移動します(^^)

© JAXA

「ミネルバ」についてはこちらの記事が参考になります。
また「ミネルバ」が動く様子の動画こちらからご覧頂けます。

※「ミネルバ」って言うと山猫庵は高千穂遥
 小説「クラッシャージョウ」シリーズを思い出しちゃうヨ(^_^;)

ダイロンの聖少女 クラッシャージョウ(10)

ダイロンの聖少女 クラッシャージョウ(10)

  • 作者: 高千穂 遙
  • 出版社/メーカー: 朝日ソノラマ
  • 発売日: 2005/05/26
  • メディア: 文庫


着陸予定地点も決まり、「はやぶさ」自体の着陸もまもなく…
なお明日はJAXA宇宙科学研究本部管制室からライブ中継が
11月4日(金)10:00~16:00までこちらで行われます(^o^)b

頑張れ、「はやぶさ」&「ミネルバ」!


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

はまちゃん

昔、ポッピングステッパー?でしたっけ?
人間がピョンピョン跳ねて遊ぶおもちゃ。
それを思い出してしまいました。見てると滑稽ですね。
頑張れ♪はやぶさ&みねるば~!
by はまちゃん (2005-11-04 01:19) 

arkstar

何かドキドキします。
はやぶさ&ミネルバ頑張れよー。

ミネルバはガンダムでも出てきた気が(^_^;)
by arkstar (2005-11-04 10:37) 

山猫庵

はやぶさ まとレスです<(_ _)>
リハーサル降下中止、残念っ!

はまちゃんさん>
よくもこんなアイデアを思いついたものですね(^^)
「ポッピングステッパー」と言われて
私はドクター中松の「ジャンピングシューズ」を
思い出しました(^_^;)

arkstarさん>
ガンダムにも…そうなんですか!
山猫庵はガンダム世代のハズなのに
あまり熱心に見ていなかったので…
たしかにググッたら出てきました(^o^)
by 山猫庵 (2005-11-04 23:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。