SSブログ

ガス抜き(^_^;) [買い物・物欲]

巷ではNikon D200の登場で盛り上がっておりますな(^_^;)

今でこそオリンパスE-300使いの山猫庵ですが、
昔から父のNikon F2を自分のモノの様に使ってたりします。

今年5月末に東京に出かけた際、近代インターナショナルの
ニコン-フォーサーズマウントアダプタ」を入手してからは、
手持ちのMacro-Nikkor 55mm F2.8や、借用品のAF Nikkor 70-210mm F4、
AF Macro-Nikkor 105mm F2.8をE-300に付けてみたりして…

「私はオリ使い?それともニコン(ニッコール)ユーザ?(^_^;)」

まあそんなコトはどうでもいいんですが、
D200AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)
スペックは正直羨ましいの一言です。
このままだと血迷ってD200の予約ボタンを押しかねないので
ちょっとガス抜きをするコトに(^_^;)

ホントはレンズが欲しかったのですが、
来年1月発売予定のZUIKO DIGITAL ED 8mm F3.5 Fisheye
買うつもりなのでレンズは我慢。

で、ポチッと購入ボタンを押してしまったのは…

 バリマグニアングルファインダ VA-1


 パワーバッテリーホルダ HLD-3

 リモートケーブル RM-CB1

 多機能リモコン RM-1

しめて37,000円なり。
案外チープなガス抜きでしょ?(^_^;)

バリマグニアングルファインダVA-1は低位置の花などをマクロ撮影する際や、
お月様の撮影時に力を発揮してくれそうです。
ワンタッチで2倍表示出来ますので最近目が弱ってる山猫庵には嬉しい(^_^;)

パワーバッテリホルダHLD-3は…E-300は単体で30秒以上の長時間露光が出来ません。
B(バルブ)モードは用意されていますが、それにはリモートケーブルRM-CB1が必要。
でもRM-CB1はパワーバッテリホルダHLD-3が無いと付けられない…(;´_`;)
というワケでやや消極的な動機で購入です(^_^;)

もっとも昔からモータードライブやパワーワインダ付きのカメラに惹かれていたヒトなので
外観がいかつくなるコトも案外楽しみにしてたりしますが。

で、バルブ撮影を可能にしてナニをしたいかって?
そりゃお分かりでしょ?星空ですよ(^o^)b
これから冬になって空気が澄んでくれば…(^-^)
赤道儀がないので当面は星は流れちゃいますが、
まあそれもよしとしましょう。
来年ホタルの雪辱戦をする時にも活躍するでしょうし(^^)

最後の多機能リモコンRM-1は、まあオマケみたいなものです。
これまでお月様や花火を撮る時、極力振動を抑えるために
セルフタイマーを使っていましたが、やはり使い勝手が悪いですからね。

さあて、これでホントにガス抜きになるのかしらん(^_^;)


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 12

pan-nyan

ガス抜きも37000円してしまったのですね・・・。
カメラはあまり詳しくないんですが・・いろいろな小道具?部品?が、あるんですね。これからも良い写真を楽しみにしてますね^^
by pan-nyan (2005-11-03 00:57) 

店員佐藤

本格的な星空写真、楽しみです!
お風邪に気をつけて!!
by 店員佐藤 (2005-11-03 01:32) 

お散歩爺

バカチョンデジカメの私は、お金はかからないけど
気に入った写真も撮れません。少し頑張ろう。
by お散歩爺 (2005-11-03 06:46) 

ひさかき

ここは 私にとって カメラお勉強部屋です。。
読んでは 参考にさせていただいています。。
ただ それで 撮り方が上手になるかは 疑問ですが(^^♪。。
by ひさかき (2005-11-03 10:54) 

arkstar

本当にガス抜きになってるのか気になるのですが(^_^;)
E-300に今回のパーツ類を取り付けて撮影していると、
余計にD200への思いが募りそうなのですが(^_^;)
D70ユーザーで不満点をあまり思いつかない私ですら、
D200のオーラを感じまくってます。
by arkstar (2005-11-03 13:46) 

ccq

AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)...なんだか,おなかいっぱいのスペックですよね。欲しいことは欲しいですが,使わないんだよなー,結局.....
by ccq (2005-11-03 20:23) 

クリスタル

VA-1は私も使用してますが、2倍表示するとピントが合わないので
1倍で使ってます。
本体の視野深度調整してると、合わないみたいです。
メガネ使用の自分には不便
by クリスタル (2005-11-03 20:38) 

見れば見るほどD200が欲しい!  でもしばらく我慢。 僕もガス抜きするかな!
by (2005-11-03 20:41) 

みつなり

ZUIKO DIGITAL ED 8mm F3.5 Fisheye がもう少し早く発売されていれば、
少しは冷静になれたでしょうか?でもD200の登場は衝撃的ですね。
私は本体は予算化してあったのでいいのですが、VR 18-200 には参りました。
高倍率ズームって便利なようで、実際のところ余り使わないのが実情なんですが、
このレンズだけは手にしておきたいスペックですよね。
あと8万円はどうしましょう。しばらくガス抜きどころじゃなくなりました。
by みつなり (2005-11-03 21:16) 

kan

ニコンにお勤めの方にどうなの?と聞いたら
なかなかよいですよ。とのお言葉、でも
その方はニコンじゃないデジカメを使用していました。?
by kan (2005-11-03 22:31) 

joueur

ガス抜きと言うよりも
天体撮影への準備といったところですね^^
あとはD200購入!
先日、火星が綺麗とお遊びで天体撮影してみましたが
シビアなんですね、開放30秒露光、シャッターはリモコン使用
それでも微妙にブレ!がっちりした三脚も欲しくなっちゃった^^
by joueur (2005-11-04 05:02) 

山猫庵

ガス抜き まとレスです<(_ _)>

ぱんにゃんさん>
ドキっ(^_^;)
無駄遣いにならないように有効に使いたいと思います。

店員佐藤さん>
ありがとうございます<(_ _)>
赤道儀がないので本格的とは言えませんが
皆さんにお見せできるような写真を撮れたら…いいなぁ(^_^;)

旅爺さん>
コンパクトカメラでも素晴らしい写真は撮れますよ。
っていうか素晴らしい写真を撮られていると思いますよ(^^)

ひさかきさん>
もっとスゴイヒトはいっぱいいるんで…
なんかこっぱずかしいです(^_^;)

arkstarさん>
あ痛っ(>_<)
みんな買っちゃうのね…

ccqさん>
ホントはツインストロボを買いたかったのですが、
オリ純正マクロレンズがないと力が発揮出来そうになかったので
もうしばらくお預けです。
いつかccqさんの様なストロボ使いになりたい…

クリスタルさん>
あやや、そうなんですか?
山猫庵はコンタクト派なので…どうかなぁ(;´_`;)

uranさん>
uranさんのガス抜きはなにかなぁ…(^^)

みつなりさん>
これからみつなりさんのブログをのぞくのが
これまで以上に楽しみになってきましたヨ(^^)

Kanさん>
みんな「いつかはニコン」?(^_^;)
私はどっちがいいって優劣は付けられないので
もし仮にD200を買ったとしてもE-300もずっと使い続けます。
でもおそらくはいつか出るE-1後継機を買うハズです(^^)

joueurさん>
D200購入…いやいやその手にはのりませんって(^_^;)
当分はオリ一本で頑張ります。
星空写真の勉強でも始めようかな…
by 山猫庵 (2005-11-04 23:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。