SSブログ

広角側24mmの悩ましさ…Cyber-shot®R1(DSC-R1) [カメラ]

最近の新型デジカメって
海外法人で発表された後で国内発表になるコトが多いような?


デジカメWatchDSC-R1の記事が出てました。

・APSクラスサイズの1,030万画素CMOSを搭載
・35mm判換算で24~120mmのCarl Zeiss Vario-Sonnar T*(開放F値はF2.8~4.8)

ですかぁ。ここまでの高解像度が必要かどうかはともかく、
35mm判換算で広角側24mmってのは…広角好きの山猫庵にはたまらん(^_^;)
もうちょい明るいレンズだったらもっと魅力的だったかなぁ。
あとDSC-F828のような回転レンズ機構があったらよかったのに。

なんとなくコニカミノルタのDiMAGE Z5を匂わせるデザインですが、
国内発表が楽しみなモデルですね。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

うっち

このカメラ、ミラーがないので広角側は期待できるかも。
撮像素子ギリギリまでレンズが後退できれば光学的に無理のない設計ができるので、歪曲や収差がかなり抑えられるハズ。
F2.8からなので、十分明るいかと。
焦点距離によってF値が変わるのは、いかにもタムロン臭いなぁ (^^;
by うっち (2005-09-09 07:24) 

みつなり

この手のネオ一眼タイプって、サブ機にはいいですね。
ワイド端24mmも嬉しいですけど、ちょっと高そうだなあ。
でも、ソニーってもう直ぐデジ一眼出すんですよね?
それを考えると、微妙な商品のような気がします。
by みつなり (2005-09-09 18:08) 

山猫庵

うっちおじさん>
まだスペックもサンプル画像も出てないので画質は未知数ですが、
どうせなら800万画素程度に抑えてさらに高感度低ノイズなモデルに
ふってくれたらよかったのに…って思います(^_^;)

みつなりさん>
そうですね、デジ一眼の方は手ブレ補正機構も
搭載されるみたいですからね。たしかに微妙だ…(^_^;)
by 山猫庵 (2005-09-09 22:01) 

でくの@金沢

初めまして、でくのと申します^^

http://decnonet.livedoor.biz/archives/cat_50024475.html

↑ DSC-R1の実写映像ですけど^^;
まあ、今更販売終了の機種をレビューしてどうなる??
と言う感じはしますが、やはりテレ側F4.8は厳しいですね。
広角は使えると思います。
レンズフード付けてると、ストロボがケラれるのは、勘弁して欲しいw

金沢って?神奈川ですか??
うちは石川県ですけど、、、、。
by でくの@金沢 (2007-04-15 21:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。