SSブログ

DVD「日本沈没」…今、見ると結構スゴイかも(^_^;) [映画・DVD]

レンタルショップで珍しく邦画コーナーを歩いていたら、
懐かしいタイトルを見つけてしまった。それは…


1973年の作品だけれど、
小学生の時に劇場で見てむっちゃ怖かったのを覚えています(^_^;)
その後TV等で何度か見直しているハズなのですが、
今回DVDを見直してみて、改めて結構スゴイ作品だったんだなぁ、と。
キャスティングも豪華過ぎるくらいだしねぇ(^_^;)



もちろん「そりゃナイでしょう?」って部分も結構ありますが、
科学雑誌「ニュートン」の編集長もされた竹内均先生などが
特別スタッフとして監修(および出演!)された事もあって
今見てもなかなかリアルでドキドキさせられました。



最近、地震などの自然災害が多いし、
おまけに今まさに台風14号が接近中。
ますます恐怖感倍増でした(;´_`;)

それにしても丹波哲郎演じる山本総理の
このシーン↓、なかなかイイっ!泣けるっ!


そして深海潜行艇「わだつみ」↓、カッコイイっ!

ん~、弟とプラモで遊んだっけ…

なにより藤岡弘演じる小野寺クン↓が熱いっっ!


う~ん、個人で出来る事は限られるけど、
やっぱ「来るべき日」のために防災準備をしておこう(^_^;)

それにしてもリメイクが予定されているそうですが、
このオリジナル版を越える事は出来るんだろうか?
草なぎクンに藤岡弘の小野寺クンは越えられないと思うが(^_^;)

最後におまけカット。

最初の方で一瞬登場する
妙に嬉しそうな顔をしたこのオジサンは…(^_^;)b

日本沈没

日本沈没

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • 発売日: 2003/09/25
  • メディア: DVD

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

山猫庵

なお筒井康隆氏のパロディ小説「日本以外全部沈没」も
山猫庵は大好きです(^_^;)b
by 山猫庵 (2005-09-05 12:20) 

arkstar

私TV版を見た世代なのですが(^_^;)
意味も判らず恐怖に突き落とされた覚えがあります。
新幹線大爆破(タイトルかなりうろ覚えです)の切羽詰った感じも似たイメージを持ってます。

あのおじさんって、ひょっとして小松左京氏ですか?
by arkstar (2005-09-05 13:45) 

pan-nyan

きゃっ、いやね~なつかしい~^^。これをみて、なんか、あせってましたよね。。。。日本なくなっちゃうって。私も小学生だったごた。^^;
by pan-nyan (2005-09-05 16:24) 

雫☆(まーさ)

あの頃は ( ̄。 ̄)ホーーォ。って感じで見てたけど
守る家族を持ったら。。。
今の異常現象を読み取ったかの映画に恐怖を感じるね
by 雫☆(まーさ) (2005-09-05 19:58) 

みつなり

懐かしいですね~
毎週(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブルしながら見てましたよ。
深海潜行艇で日本海溝まで潜ったとき、なんだかメラメラしたものがあって、
それが日本沈没の前兆だと言ってた記憶があります。
あのメラメラは何と言う名称でしたっけ?思い出せません。
by みつなり (2005-09-06 11:21) 

山猫庵

日本沈没>
む、参照数が多いナ(^_^;)

arkstarさん>
正解です!でも特典映像で今は亡き竹内センセイと
対談されているのですが…老いたなぁ…(T^T)
「新幹線大爆破」もなかなかドキドキしました。
走行中の新幹線からの救出シーンなんざ…(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
よし、今度借りてこよっと!

ぱんにゃんさん>
そう、すっかり無くなっちゃうんですよねぇ~(T_T)

雫☆(まーさ)さん>
神戸など実際の震災を受けた方だと
見るのはかなりツライかもしれないくらいですね。
でも日本にいる以上、いつかは…(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

みつなりさん>
TVシリーズも見たハズなのですが…思い出せない(;´_`;)
ちなみに映画版はメラメラしてませんでした(^_^;)
by 山猫庵 (2005-09-06 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。