SSブログ

「月光浴」にははるかに及びませんが… [写真(星空など)]

満月の月を撮った後、
なにげにカメラを振って30秒間開放で撮ってみました。

E-300 + ZUIKO DIGITAL 14-45mm F3.5-5.6

少々周辺の照明も含まれていますが、
ちょっと面白い感じに撮れてよかった(^_^)
ちなみに中央はカシオペアです。
ホントはもっと広角が欲しいトコロ。
今度はもっと開けたところでチャレンジしてみよっと。

今夜は雲が多かったので、
30秒も開いているとあっという間に雲が入ってきます。
それもまた面白いカンジに写って楽しいヨ(^-^)
下の写真はベガ方向を撮ったところ。

E-300 + ZUIKO DIGITAL 14-45mm F3.5-5.6

月光浴

月光浴

  • 作者: 石川 賢治, 新井 満
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 1990/10
  • メディア: 大型本

nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 10

Teke−Teke

素晴らしい写真ですね。
今夜私の住む地域は花火大会がありました。
残念ながら夕方からの雷雨の中の決行、、、
打ち上げが終わった9時過ぎから、煌々と白い月が輝き始めました。
私にもこんな写真の腕があったら、、、
羨ましいです。
by Teke−Teke (2005-08-21 00:30) 

crystal

ごぶさたしてます
星空をE-300で撮るとこんな風に写るんですね、ノイズだらけかと思ったんですが、きれいに撮れてます。
ところで、1枚目は北斗七星ですよね。
by crystal (2005-08-21 07:56) 

山猫庵

Teke−Tekeさん>
はじめまして(^-^)
私、そんなに「腕」はよくありませんヨ(^_^;)
コンパクトデジカメだと長時間露光は難しいですが、
デジタル一眼レフ(デジイチ)と三脚さえあれば誰でも撮れるハズ。
フィルムカメラと違ってデジカメなら何枚でも気楽に試せますから
ぜひ試してみてください。また遊びに来てくださいネ(^-^)

crystalさん>
今、石川県に来られているのですよネ。
いつもblogの方は拝見させて頂いています。
えっと、1枚目は間違いなくカシオペアです(^_^;)
方角は北東方向でステラナビゲータでも確認したので。
少し分かりづらいですが右下にはペルセウス座も見えています。
by 山猫庵 (2005-08-21 08:40) 

pan-nyan

明るいですね、月光浴しっかり効き目ありそうですね。
by pan-nyan (2005-08-22 20:41) 

crystal

何となく、北斗七星とコメントしたらなんか大変なことになってますね
わざわざ調べてもらいまして、すいませんでした。
by crystal (2005-08-24 22:11) 

山猫庵

crystalさん>
いえいえ、かえって盛り上がって楽しかったですよ(^-^)
これからもよろしくです(^-^)b
by 山猫庵 (2005-08-25 12:56) 

月光浴は2003年7月に大丸ミュージアム東京まで見に行きました。
凄い感動ものでした。(^-^)
その後、フィルターの C12 とかを使って、青い写真ばっかとってました。

どちらの写真も良いですね。
背景が青っていうのが羨ましいです。
1枚目のような写真を撮ってみたいので、満月の晩に頑張ってみます。
by (2006-02-09 18:36) 

山猫庵

こーすけさん>
いいなぁ、大きく焼いた写真だと
迫力が違うだろうなぁ…(^^)
ワタシもこれだけ青く写るとは思いませんでした。
あ、もちろん色はいじってないですヨ(^^)b
by 山猫庵 (2006-02-09 20:55) 

はじめまして、コキアです。
ぺーぺーの何も解からないものですが、
☆が浮かんで見えることに感動しました。
またお邪魔させていただきます。
by (2006-02-09 21:36) 

山猫庵

コキアさん>
ご訪問ありがとうございます<(_ _)>
これからもよろしくお願いいたします(^^)
by 山猫庵 (2006-02-14 11:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。