SSブログ

アレははたしてカシオペアだったのか?…検証してみました(^_^;) [写真(星空など)]

昨晩の星空の写真で、
「あれは北斗七星では?」と指摘をいただきましたので、
コメントつけた後に急に不安になって調べてみました(^_^;)

まず、見ている方向ですが
今朝同じ位置で方位を確認したところ、
北東で間違いありませんでした。

注)実際にはもう少し左(北寄り)にカメラは向いていました。

次にステラナビゲータ6で昨晩の星空を再現してみました。

昨晩の2005年8月20日23時15分の金沢の星空です。
北斗七星はおおくま座ですから、この図では左下にあります。

で、昨晩の写真。

このままだとちょっと分かりにくいので
Photoshopで再加工して星座をプロットしてみました。

「カシオペア」で間違いないかと…(^_^;)


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

のん太

こんばんは。いい写真ですね。カシオペアで間違いないですよ。
(同時期、僕も撮影しました)
よく調べると、ぼんやりとですけど、アンドロメダ銀河も写ってると思いますよ。
by のん太 (2005-08-21 21:41) 

店員佐藤

すごーい! たくさん星が見られていいですねぇ。
昨日はウチからだとベガと月と火星くらいしか
見えませんでした。(T_T)
by 店員佐藤 (2005-08-21 22:11) 

山猫庵

のん太さん>
アンドロメダ銀河(らしきもの)、確かに写ってました(^^)
ありがとうございましたm(__)m

店員佐藤さん>
実はあの下は金沢の中心街です。
だからあれより下は殆ど光害でNGなのです(;´_`;)
でも昨晩は真夏&満月の条件下にしては
とてもよい星空に巡り会えたと思います(^^)
by 山猫庵 (2005-08-21 23:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。