SSブログ

iTMSスタート開始一週間、あらためて冷静に考えてみる… [音楽・ミュージックプレーヤ]

iTunes Music Storeのサービス開始から一週間。
各方面で様々な特集記事も組まれ、
私自身もほんの少しiTMSを触ってみて思ったコトをつらつらと。

「楽曲の90%は150円、残り10%は200円」

予想はしてましたが、いわゆる「言葉のレトリック」ってヤツでしたね(^_^;)
売れ筋、人気アーティストの楽曲はほぼ200円のような感じ。
たしかにいろいろ探すと150円の楽曲もあるにはありますが…

#むしろ安くて面白そうな曲を見つける楽しみもありますが(^_^;)

ジョブス氏のプレゼンでも、最初に「200円」と発表して
聴衆に一瞬失望させておいてから、
「90%の楽曲は150円」と発表して拍手喝采
をもらってますからね~
さすが「仕事」氏、プレゼンうまいや(^_^;)

楽曲の価格設定については、
サービスインの際にも書きましたけれどアップルはよく頑張ったと思います。
実際iTMSスタートとともに、あちこちに既存音楽配信サービスが価格改定
行っていますから、iTMSが果たした役割はでかいですネ(^_^)b


「国内の楽曲提供アーティストが少ない」

これは最初は仕方ないでしょうね。
他社と比較して洋楽系が強いってコトでいいのかな?
個人的にはソニー系のレコード会社に所属しているアーティストに
好きなヒトが何故か多い山猫庵には少々痛かったりするんですが、
嬉しい事にこんな動きが出てきています。
そう、佐野元春の楽曲、買いたかったのヨ!
こういうアーティストがどんどん出てくる事を期待するとともに、
積極的に応援して行きたいと思います(^-^)b


「提供データがAAC」

これはアップル=iPodだから仕方ないですネ(^_^;)
iTMSで購入した楽曲をデジタルミュージックプレーヤで
楽しみたいのならばiPod買いましょうね、って事で。
山猫庵はデジタルミュージックプレーヤは持ってないので
AACでもWMAでもいいんですけどネ…(ATRAC3はイヤかも…)
まあMP3じゃDRM(Digital Rights Management=権利保護機能)が
まだまだ整備途上なので仕方ないか…


「結局iTMSは…?」

先に書いたようにiTMSが始まった途端、
他の音楽配信会社が価格やDRMルールの変更などを打ち出してくるなど、
同業他社に与えた影響は計りしれません。

またマスコミなどでも大きく取り上げられて、
ネットワーク音楽配信サービスについて今まであまり関心のなかったヒトの
興味をひいた事は間違いありません。

さらにiTSM自体、単に音楽を並べて売るのではなく、
ユーザオリジナルのプレイリストを公開するiMixという仕掛けで
新しい音楽の楽しみ方を提供するなどアップルらしい個性的で
非常に意欲的なサービスになっていると思います。

楽曲の価格は多分ここから下がる事はあまりないと思いますが、
(ディスカウント合戦で損するのは多分アーティストなので…)
iTMSで自分の楽曲を提供したい、というアーティストは増えて来るハズです。
それが日本の「ややこしい」音楽配信制度をユーザにとっても、
アーティストにとっても、よい方向に変えていく「きっかけ」になると思います。
そして、それが著作権に無頓着なユーザに対して
「良い」影響を与えて与えてくれるのではないかな、と。

これからしばらくiTMSから目が離せない、そんな気がします(^-^)b


【関連記事】
iTunes Music Storeと国内の音楽配信サービスを徹底比較! (Broadband Watch)
iTunes Music Storeの楽曲ダウンロード数が100万曲を突破 (Broadband Watch)
iTMSの登場で音楽配信サービス市場拡大を予測~デジタルコンテンツ白書 (INTERNET Watch)
Mora/MusicDropが一部楽曲を150~200円に値下げ。転送回数も無制限に (INTERNET Watch)
goo Music Store、東芝EMIとエイベックスの楽曲を値下げ (INTERNET Watch)
iTMS専用マスタリングでデビューするROCK 'A' TRENCH (AV Watch)
いよいよ日本でスタートしたiTMSを試す (AV Watch)
レコード会社を離れ、iTunesに向かう日本のアーティスト (ITmedia)
複雑な気持ちでポッドキャストとiTMS-Jに向かい合うミュージシャン (ITmedia)
・サービスインしたiTMS-Jで音楽を買ってみた (ITmedia)


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

店員佐藤

興味のなかった人の音楽ダウンロードについての認知度を
高めたことは功績あるんでしょうけど、私は日本発の
Moraなどの国内サイトを応援したいですねぇ。
by 店員佐藤 (2005-08-13 20:49) 

山猫庵

Moraをはじめとする国内の音楽配信会社も
もう少しDRMルールをユーザ本意に見直してくれると
嬉しいんですけどねぇ…(;´_`;)
サイト構成やサービス展開なども、
売れてるアーティストの楽曲はとことん儲けるように工夫されて、
あまり売れてないアーティストの楽曲はおざなりな印象が。
ユーザにもアーティストにも利の少ない、
レコード会社だけが得する仕組みになっている様で残念かも。
by 山猫庵 (2005-08-16 03:03) 

快晴

iTMS開始、とてもすごいぞ!!と友人から聞いていました。
音楽ダウンロードすることもなく、ましてやデジタルミュージックプレーヤーなど持っていない私としては、山猫庵どのの記事で「なるほど、そうなのね」と現在の音楽配信事情を学びました!Σ( ̄ロ ̄lll)
いやー、音楽配信なんて興味がなかったけど、デジタルミュージックプレーヤーは買おうかどうか迷ってました(今だにカセットテープなので・・)。
iPod・・いいかも・・( ̄〜 ̄;)??
by 快晴 (2005-08-17 11:05) 

山猫庵

「持ち歩く曲数はそこそこでいい」ならば、
iPodよりも1G~512MB程度の
半導体メモリを使ったプレーヤがいいですよ。
ポケットに入れても邪魔になりませんからね(^_^)b

「何度もPCで曲を入れ替えるのはメンドくさい」ヒトは
iPodの方がお勧めですけどね(^_^;)
職場のボスがiPodを持ってますが
これが結構壊れやすいんですよ(;´_`;)
まあ使い方の「荒い」ヒトなんですけどね…
#メンテ担当はいつの間にか私だし…
by 山猫庵 (2005-08-17 18:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。