SSブログ

アサギマダラ [写真(動物・昆虫など)]

石川県白山市・白山スーパー林道にて。
アサギマダラ1.jpg
Canon PowerShot S90

ポツリポツリと写真は撮ってはいるのですが、
ブログの更新までたどりついていない今日この頃です(汗)

写真は先日6月11日に白山スーパー林道ウォークに参加した時のもの。
普段は歩く事の出来ない白山スーパー林道の道端で見かけたアサギマダラです。
アサギマダラ2.jpg
Canon PowerShot S90

アサギマダラは「渡り」をする蝶として有名ですね。
天気が悪くて分かりづらいですが半透明の翅がとてもキレイでした。
(上の写真でも枯れ草が透けて見えています)
私自身は間近でゆっくりと見たのは初めてだったので
ウォークの疲れも忘れてしばし撮影に夢中になってしまいました。

重いのガマンしてE-3(デジイチ)持ってたらもっとよかったんだけどねぇ…

あ、後で知ったのですが、白いタオルを振り回すと寄ってくるそうな(笑)
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 5

ゴーパ1号

鮮やかですね〜。
山道でこ〜んな鮮やかなチョウチョに出会ったら
小躍りしたくなりますね^^
by ゴーパ1号 (2011-06-29 08:29) 

山猫庵

ゴーパ1号さん>
いつもnice!&コメントありがとうございます<(_ _)>
アサギマダラは一度見たかった蝶なので
見つけた時はとても嬉しかったですよ~
何羽(蝶だから何頭が正解かなw)も群れていましたが
動きが速くて残念ながらあまり撮れなかったのですが…
by 山猫庵 (2011-06-29 12:45) 

amp23

そうなんですよね、白いタオル振り回すと寄ってきます。

今年初めて卯辰山で目撃しましたが、綺麗な蝶ですね。


by amp23 (2011-07-09 11:32) 

山猫庵

xml_xslさん>
nice!ありがとうございました~<(_ _)>
by 山猫庵 (2011-07-11 15:14) 

山猫庵

amp23さん>
コメントありがとうございます<(_ _)>
今度出会った時には是非
タオルグルグル試してみたいです~( ^ω^)b
by 山猫庵 (2011-07-11 15:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。