SSブログ

ベニシジミ [写真(動物・昆虫など)]

石川県金沢市・大乗寺丘陵公園(仮称)にて。
ベニシジミ1.jpg
E-3 + AF MICRO NIKKOR 105mm F2.8

気がついたら5月も半ばを過ぎてるじゃないですか!
ブログ更新サボり過ぎですね、海より深く反省…|||orz|||

写真は18日に大乗寺丘陵公園(仮称)に
ツツジを見に行った時に撮影したものです。
ツツジ.jpg
Canon PowerShot S90

残念ながらツツジは既に盛りを過ぎていましたが、
それでもなかなか見応えがありました。
それにしてもいつの間にかこんなにキレイに整備されていたんですね。
上の方でよく夕日を眺めていたのに全然気が付きませんでした(苦笑)

周囲を見渡すとベニシジミがハルジオン(春紫菀)の花の上で食事中。
この組み合わせはこの時期よく見かける光景ですが、
風も少なかったので久しぶりにE-3にマクロレンズを付けて頑張ってみました(笑)
ベニシジミ2.jpg
E-3 + AF MICRO NIKKOR 105mm F2.8

花の上でクルクル回っているのをファインダ越しに眺めていたら
暖かな日差しも手伝ってとても眠くなってきました…
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

ゴーパ1号

つつじなのですか!すごいな。丘になってる。
by ゴーパ1号 (2011-05-20 23:24) 

山猫庵

ゴーパ1号さん>
まだまだ整備途上ですが
これからが楽しみなスポットです(^^)
by 山猫庵 (2011-05-21 00:54) 

arkstar

ベニシジミってジッとしてないですよね(^_^;)
ピント合わせてるのに、ちょこちょこと向きを変えて、
シャッターチャンスを掴めないまま飛んで行かれた事が何度も。

2枚目の写真、空がオリンパスブルーじゃない??って思ったら、
S90だったんですね(^_^;)
by arkstar (2011-05-21 13:14) 

gillman

ベニシジミはぼくも好きな蝶です。特に目がとても可愛いですよね。
by gillman (2011-05-29 16:49) 

山猫庵

arkstarさん>
nice!&コメントありがとうございます<(_ _)>
たしかにピントを合わせるのは大変です。
特に使っているレンズがマニュアルレンズで
しかもアダプタを介したNIKKORなので
絞り込むと…ファインダ内が暗いのです~

最近は交換レンズを持ち歩くのが面倒で
E-3にマクロor望遠を付けて
広角はS90に任せちゃってます(汗)
E-3やE-300なら確かに別の青空だったでしょうね~
by 山猫庵 (2011-05-30 19:31) 

山猫庵

gillmanさん>
nice!&コメントありがとうございます<(_ _)>
小さくて撮るのは大変だし、
近寄るとすぐに逃げちゃうけれど…
じっと待ってると同じ花に戻ってきてくれたりするのが
愛おしかったりします~
by 山猫庵 (2011-05-30 19:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

平栗のカタクリ2011アサギマダラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。