SSブログ

冬支度、あたふた(汗) [独り言]

テンパータイヤなんて生まれて初めて使ったヨ…石川県金沢市・自宅前にて。
テンパータイヤ1.jpg
Canon PowerShot S90

ホントは昨日のネタなんですが、
人間ドックのために早起きしてたので
夜は速攻でオチてしまいました…(^_^;ゞ

懸案の人間ドックは午前中の早いうちに(多分?)無事に終わり、
昼からどこかに出掛けようかな~とも考えていたのですが、
そろそろタイヤ交換しておいた方がよかろうと思い直し、
父のクルマの分も含めて8本のスタッドレスタイヤを発掘し、
まずは父のクルマを交換、ここまではまあ順調。

続いて我がデミオの交換作業。
タイヤ交換.jpg
味気ないスチールホイールで恥ずかしいなぁ、いずれアルミに…いやいやそんな贅沢は(苦笑)

タイヤの隅にマーカーでメモしておいた前回の取付位置を確認してローテーション。
右後、右前、左前と交換し、最後の左後の交換にかかろうとジャッキに手を伸ばし、
ふと交換したばかりの左前のタイヤを見ると…う、空気が抜けてるぅ(涙)
ショックで写真を取り忘れたけれど、もうちょいでホイールが接地しそうなくらいの状態。

取り付ける前に傷や異物のチェックはしたのでパンクではないハズ…

と、悩んでいても仕方ないので、デミオの荷室からテンパータイヤを取り出し、
パンクした左前に…って、あ、ダメだっ!(;´゜Д゜)ゞ
テンパータイヤは非常用のタイヤなので駆動輪に付けちゃダメなんだっけ…

やむを得ず、左後に取り付ける予定だったタイヤを左前に取り付け、
左後にテンパータイヤを装着。
テンパータイヤ2.jpg
大人の事情で坂道で撮影したので背景が斜めっております(^_^;ゞ
それにしてもなんともスカスカで寂しい姿ですなぁ…(-_-;)

この状態でいきつけのセルフのガソリンスタンドまで走って
空気を補充、うん、多分大丈夫…のハズ(苦笑)
帰宅して左前を交換後、左後を交換してようやく作業終了、あ~疲れた(´-ω-`;)

ホントは徒歩で行けるすぐ近所にGSがあるんですが、
あまり利用してないので遠慮したのと、
テンパータイヤの乗り心地?を知りたかったってのがあって
わざわざこんな手間をかけてしまったんですが、ホント疲れました(^_^;ゞ

週間天気予報では来週あたりちょっと雪が降るカモ?
さて、今年の冬はどのくらい降るのかなぁ…
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

ちょこぼ

バルブのムシとか大丈夫?
by ちょこぼ (2009-12-11 01:49) 

山猫庵

ちょこぼさん>
その後様子を見ておりますが今のところ大丈夫そうです( ^ω^)
あの時はお騒がせして申し訳ありませんでしたm(_ _)m
by 山猫庵 (2009-12-23 13:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。