SSブログ

PowerShot S90で夜景撮影にチャレンジ( ^ω^)b [写真(風景など)]

石川県野々市町・NHK金沢放送局野々市送信所にて。
NHK金沢放送局・野々市送信所(中波ラジオ用アンテナ).jpg
Canon PowerShot S90

今日は世間一般では文化の日で祝日だったようで?
でも山猫庵は普通に朝からお仕事頑張りました(笑)

一日の仕事を終えて帰宅する途中、
あまりに満月のお月様が綺麗だったので
NHK野々市送信所のある野々市つばき公園でクルマを停めて
100m級の中波アンテナをバックにお月様をパチリ…

さすがにカメラまかせでも夜景が得意と言われているWX1と違い、
AUTOモードのS90ではなかなか思ったようには撮れません。
特にここのアンテナがライトアップされてるワケでもないので
冷え込む暗闇の公園でゴソゴソと設定を変えながら
何度もアンテナにカメラを向けるスーツ姿の山猫庵は
さぞかし怪しい姿だった事でしょう(爆)

結局マニュアルモードでISO1600に設定し、
広角端開放のF2.0、シャッター速度1/5secで撮ったのが上の写真です。
満月のお月様は、ライトアップのされていない巨大アンテナと比べると
あまりに明るすぎて輪郭のはっきりしない太陽の様になってしまった…

でもね、個人的にはコンパクトデジカメで
これだけ撮れたってのがビックリだったワケですよ( ^ω^)
中心部あたりをピクセル等倍で切り出しますね。
等倍切り出し.jpg
え?どこがビックリなのか全然分からんって?(^_^;)

だって手持ちで寒さに震えながら1/5sec適当に構えて撮ったのに
アンテナのハシゴがちゃんと分かるんですよ。
しかもISO1600まで感度上げたのに思ったほどノイズまみれになってない。
多分E-3で同じように撮ったら、残念ながらかなり悲しい絵になってたと思います。

まあ、もっともっとカメラ通な方なら色々言いたくなる事はあるんでしょうが、
ワタシには必要十分な性能を持ったカメラで、今は「買って良かった~♪」と思ってます(^^)
少しずつクセや弱点も分かってきたので、うまく使いこなせるように
毎日持ち歩いて付き合っていこうと思ってます( ^ω^)b
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。