SSブログ

'09航空祭 in KOMATSU [写真(乗り物など)]

この時は晴れていたんだけれど…石川県小松市・航空自衛隊小松基地にて。
ブルーインパルス1番機.jpg
E-300 + AF MICRO NIKKOR 105mm F2.8

例年は9月に行われていた小松基地の航空祭ですが、
今年は大人の事情?なのか、今年は本日11月1日に開催されました。
昨年は朝から雨模様だったのですが、今年は風が強かったものの朝は青空。
でも午後から崩れるとの予報だったので、万が一に対応出来るよう準備をしてお出かけ。

開場30分ほど前にいつもクルマを停めている河原近くに到着し、
ノンビリ無線交信を聴きながら歩いて基地へ向かいました。
(昨年までは折りたたみ自転車を使ったのですが、壊れて廃棄してしまったので(涙))
途中、オープニング飛行のF-15やUH-60J、U-125Aを間近に眺めながら基地に到着。
個人的には飛んでない機体の写真はそれほど気を入れて撮らないので、
少しでも人の少ないところを探して飛行展示を中心に楽しみました(^^)
F-15編隊飛行.jpgE-300 + AF MICRO NIKKOR 105mm F2.8

今回は山猫庵の主力機材であるE-3とZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDが
いまだに修理から戻ってこないので、久々にE-300に頑張ってもらいました(^^)b
新鋭S90はさすがに望遠端105mmでは力不足なので、地上展示のスナップに少々使った程度。
今回残念だったのはF-2の機動飛行が機材トラブルでキャンセルされたこと(涙)
でも他の機体が頑張ってくれたので充分に楽しませて頂きました( ^ω^)
F-15コンバットピッチ.jpg
E-300 + AF MICRO NIKKOR 105mm F2.8

午前中最後の飛行展示(F-15機動飛行・上の写真)あたりまでは日差しもあったのですが、
その後一気に雲行きが怪しくなってきたので、ケータイでウェザーニュースの雨雲レーダーをチェック。
かなりヤバめの予感がしたので、基地内でブルーインパルスの演技を見る事を諦めて基地を脱出。
30分かけてクルマに戻り、荷物をおろして一息ついた途端に雨が落ちてきました、あぶなかったっ!

その後、クルマの中からブルーインパルス1番機の離陸を眺めていましたが、
間もなく無線から「キャンセル!」の声…(T_T)
2年連続でブルーインパルスの演技飛行は中断、来年こそちゃんと見たいなぁ~


大きな地図で見る
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

amp23

航空際に行ってらっしゃったんですね。

こちらは兼六園の雪つり見に行ってました。
ウエザーからも、雨雲アラームが来てたので昼前に撤収。
ご飯食べてたら雨降って来ました。



by amp23 (2009-11-02 11:14) 

北品川

航空祭は小松ではとっても大きなイベントみたいですね。

以前、小松駅前のホテルにゴールデンウィークにもかかわらず運良く予約無しで泊まれた事があったのですが、そこのご主人さんから航空祭はゴールデンウィーク以上に予約でいっぱいになるという事を教えてもらえました。あと、航空祭の時は10万人の都市に10万人(以上?)もの観衆が来るという事も教えてもらえました。

迫力あるでしょうねぇ。一度は見てみたいです。
by 北品川 (2009-11-02 23:41) 

山猫庵

amp23さん>
11月1日はカワセミさんにはあえましたか?
雨雲アラーム、便利ですよね~( ^ω^)b
by 山猫庵 (2009-11-04 11:40) 

山猫庵

北品川さん>
私は基本的に人混みが苦手な人なんですが、
航空祭だけは頑張って毎年訪れています(笑)
ただ、今年は新型インフルが怖くて
ずっとマスクしてたから息苦しかったです…
by 山猫庵 (2009-11-04 11:41) 

amp23

11/1は撃沈(;_;)

カワセミには会えませんでしたよ。
丁度雪吊りが始まったので、雰囲気を察したかな?
10/31は会えたんですがね。

冬の北陸では雷アラームも便利ですよね~~
by amp23 (2009-11-05 19:29) 

山猫庵

amp23さん>
今週末と来週末、兼六園はライトアップですね( ^ω^)
今週末は行けなかったけれど来週は行きたいと思ってます。
by 山猫庵 (2009-11-15 13:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。